「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

2学年通信 9月号

画像1 画像1
【運動会練習をがんばっています!】

 長い夏休みが終わりました。どの子もいろいろな体験をして、大切な思い出をたくさんつくれたことと思います。
 運動会の練習がはじまり、2年生は1年生のお手本となるべく、一生懸命に取り組んでいます。昨年よりも一回り成長した姿が見せられると思います。応援をよろしくお願いします。

※9月の学習予定・行事予定などはお便りをご覧下さい。

2学年通信 夏休み号

画像1 画像1
〜キャリア教育につながる生活科の町探検〜
 2年生の1学期の生活科では、何と言っても「町探検」がメインとなります。自分の住む町を知ることを通して、自分の町を好きになっていって欲しいですね。その他にも、お見せを調べることを通して、どんなお仕事があるのか、どんなお仕事をしているのか、お店の人の思いや工夫なども知ることができ、子どもたち同士で学び合いを通して、自分が行ってないお店のこともよく知ることができました。そんな思い出の1枚を掲載しました。写真のように体験をさせてくれたお店もありました。ご協力をいただいた保護者、地域の皆様に感謝しています。ありがとうございました。

<夏休みを元気に過ごして欲しいです>
 子どもたちは1学期間でたくさん成長しました。通知票には学校で担任から見た子どもたちのようすを書かせていただきました。頑張ったことをほめていただき、これからの生活の参考になればと思っています。19日から夏休みです。お家の方とたくさん触れあい、夏休みしかできない学習もたくさんして、元気に過ごし、休み明けの9月1日には、みんな笑顔で登校できることを心より願っています。
1学期は大変お世話になりました。担任一同、ご理解、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

※その他詳細は配布したお便りをご覧下さい。

2学年通信 7月号

画像1 画像1
○ 7月になります
   ーーこれまでの学習のまとめをしっかり行い、安心して楽しい夏休みを迎えられるようにして行きたいです。
            
   ーー子どもたちは、元気に遊びに勉強に頑張っています。
   ーー蒸し暑い日がありますので、体調管理に気をつけてください。
   ーー熱中症対策として、水分補給と登下校時の帽子も。

○ ミニトマトの持ち帰りについて(お願い)
   ーー7/17〜7/22に。

○ 水泳の授業について
   ーー髪の毛は全部帽子の中に入れます。
   ーーゴーグルを使用する場合は、ひもを調節し、自分でつけます。
   自分でできるようにしたいです。

○ ペットボトルキャップの回収について
   20人分のポリオワクチンに。
   ご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

○ 6/30の授業参観、学級懇談会お世話になりました。

○ 7月の行事予定・学習予定

*詳細に付いては、学年便りをご覧になりご確認ください。

  

2学年だより 6月号

画像1 画像1
2年生は先日、町探検に行ってきました!!

【水泳の授業が始まります】
〜お願い〜
・持ち物への記名
・プールカードへの検温・捺印
・手足の爪を切る
※水泳帽子や捺印を忘れるとプールに入れません。ご注意ください!

合わせて学用品についても記名をわすれずにお願いします。

その他詳細は、配布済みの書類をご覧下さい。

2学年通信 四月号

進級おめでとうございます!

2年1組中村節子
2年2組栗本葉子

【4月の行事予定】
【4月の学習予定】
※詳細は学年通信をご覧下さい。

担任一同学年・学級運営に励みますので、ご家庭のご支援・ご協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30