「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

かたかなで書く言葉

2年生の国語でカタカナで書く言葉を仲間分けする学習を行いました。外国から入ってきた言葉や外国の地名、動物の鳴き声、音など、カタカナで表記する言葉を考え、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に学校のことを教えよう

以前2年生が学校内の写真を撮影していましたが、今日はそれぞれの紹介をするための発表練習をしていました。1年生に分かり易い言葉や速さ、声の大きさを確かめ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトを育てよう

2年の生活科の学習です。鉢に土を入れ、おっかなびっくり苗を植えていきました。これから大切に育てていきます。おいしいトマトがたくさん実りますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語

今日は数字を学んでいました。1から99までの数字の読み方を知り、たくさん発声して練習した後、聞き取りのゲームの始まりです。黒板に書かれた数字を先生が読んだ瞬間、机の間にある消しゴムをさっと取ります。みんな集中して数字を聴き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はだをぬろう(2)

2年生の図工の授業です。色使いに気をつけながら、のびのびと描いています。もう少しで完成しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 学校預かり金口座振替日
8/11 山の日