「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

7/19(金) 2年1組「1学期終業式の一日」

 終業式が終わり、教室に戻り、先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。その後、通知表を先生から手渡されました。一人一人先生から言葉をかけてもらって受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木) 2年1組算数「時こくと 時間」

 今日は、時刻と時間のまとめの学習をしました。プリントを中心に友達同士で学び合いながら課題を解決していきました。
 この単元では、「時刻」と「時間」の意味や時、分の関係を理解すること。「午前」と「午後」の意味や日、時の関係を理解することを目標としています。今回学習したことを、今後も日常の生活や他の教科の学習に活用できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水) 2年1組外国語活動「Lesson 4 Fruits and Vegetables」

 今日のめあては「何がほしいか たずねたり、答えたりしよう」でした。
 apple, pear, plum, strawberry, orange, watermelon, banana, pineapple, lemon, cherry, peach, grapes, kiwi fruit・・・などの果物や
 cucumber, cabbage, carrot, tomato, potato, pumpkin, eggplant, corn, lettuce, sweet potato, onion, broccoli・・・などの野菜の名前を発音しました。
 その後、八百屋ごっこをして何がほしいか尋ねたり答えたりしました。
 What do you want?
 I want 〜.
 ごっこ遊びを英語で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火) 2年1組体育「サーキットであそぼう」その1

 今日は、雨で水泳の学習ができず、体育館でいろいろな動きに挑戦しました。肋木を登る。マットで遊ぶ、平均台、ボール遊び、跳び箱、ジャンプなど。子供たちは、動きよくそれぞれの場を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火) 2年1組体育「サーキットであそぼう」その2

 今日は、雨で水泳の学習ができず、体育館でいろいろな動きに挑戦しました。肋木を登る。マットで遊ぶ、平均台、ボール遊び、跳び箱、ジャンプなど。子供たちは、動きよくそれぞれの場を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火) 2年1組体育「サーキットであそぼう」その3

 今日は、雨で水泳の学習ができず、体育館でいろいろな動きに挑戦しました。肋木を登る。マットで遊ぶ、平均台、ボール遊び、跳び箱、ジャンプなど。子供たちは、動きよくそれぞれの場を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) 2年1組生活「1年生とあそぼう」その1

 今日は、1年生を招待して楽しく遊びました。遊びコーナーは「ぴょんコップ」「パッチンジャンプ」「ロケットポン」「トコトコくるま」「ヨットカー」の4つでした。遊び方の説明や案内も上手にできました。最初の目標「一年生を楽しませる」は成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(金) 2年1組生活「1年生とあそぼう」その2

 今日は、1年生を招待して楽しく遊びました。遊びコーナーは「ぴょんコップ」「パッチンジャンプ」「ロケットポン」「トコトコくるま」「ヨットカー」の4つでした。遊び方の説明や案内も上手にできました。最初の目標「一年生を楽しませる」は成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木) 2年1組生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 2年生は、生活科でおもちゃづくりをしています。「よくうごくこと」「1年生を楽しませることができるもの」などを意識して作っています。
 いよいよ明日の3時間目、1年生を楽しませる時間がやってきます。1年生もきっと楽しみにしていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月) 2年1組算数「水のかさとたんい」

 今日のめあては「水のかさのけいさんはどうやってするのの」でした。
 dL(デシリットル)やL(リットル)意味や書き方を身に付けた子供たちは、計算問題に取り組みました。できた問題は先生に確認してもらったり、友達と教え合ったりして計算のやり方を身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金) 2年1組音楽「ドレミであそぼう」

 今日の音楽は鍵盤ハーモニカの練習をしました。
 みんなで一緒に吹いた後は、一人一人練習しました。練習を終えた後は、友達同士で演奏している様子を撮影し合いました。撮られていると思うと、いつも以上に真剣に演奏する子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 2年1組体育「水あそび」その1

 今週2回目、通算4回目の水泳学習の時間がありました。
 子供たちは、ダイブボール拾い(宝さがし)に夢中です。プールの底に沈んだボールを拾うためには、顔を水の中に入れてもぐらなればなりません。遠くに沈んだボールをとろうとするうちにだんだん泳げるようになってきました。
 暑い中ご協力いただいたボランティアのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 2年1組体育「水あそび」その2

 今週2回目、通算4回目の水泳学習の時間がありました。
 子供たちは、ダイブボール拾い(宝さがし)に夢中です。プールの底に沈んだボールを拾うためには、顔を水の中に入れてもぐらなればなりません。遠くに沈んだボールをとろうとするうちにだんだん泳げるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 2年1組算数「水のかさとたんい」

 今日のめあては「水のかさはどうやってあらわすの」でした。
 dL(デシリットル)の意味や書き方を練習した後は、教科書の問題に取り組みました。その後、各班ごとに渡された容器に入る水が何dLくらいかを量りました。
 「3dLくらいかな」「8dLくらいかな」予想をたてながらみんなで楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) 2年1組学活「やさいを食べよう」

 今日のめあては「やさいのじょうずなたべかたをかんがえよう」でした。
 最初に、箱の中に入っている野菜を当てるクイズをしました。なす、きゅうり、かぼちゃ、たまねぎ、にんにく・・。その後、先生のお話を聞き、野菜の働きについて学習しました。
 この学習をきっかけに、毎日しっかりと野菜を食べる子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) 2年体育「水あそび」

 今日は、3回目の水泳学習の時間となりました。水慣れの後、宝さがし(水中のダイブボールを拾う)をしました。先生の合図が鳴ると、みんな一生懸命宝を探していました。   
 日差しが差す中、気持ちのよい水泳学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30