植物の発芽
5月7日(金)
3年生は植物の学習です。 発芽後すぐの様子を学びます。 これまで「ふたば」として扱っていましたが、今日からは「子葉」という言葉を使います。中学での学習につながる言葉ですね。 この後は移動して、実物を見ながらスケッチしました。 葉の大きさを定規で測って記録している子もいます。詳しく観察できるというのは、とても大切な力です。たくさんの観点から記録できるようになって欲しいですね。 ![]() ![]() 地域めぐり
4月19日(月)
3年生が、学校周辺の地域の特徴を調べる学習を行いました。 調査は、西小を中心とした各方面の土地利用と、危険な場所の発見を中心に行われました。調べることを意識して歩いてみると、疑問や危なそうな場所がたくさん見つかります。子どもたちは、「ここって畑かな?田んぼかな?」「ねえねえ、ここ危なくない?」「ここ車が見にくいよね」など、つぶやきながら積極的に学んでいました。 手元の地図と、自分の見ている方向がうまく一致しない子もいましたが、先生の丁寧な説明と、子ども同士の教え合いで調査を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|