「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

1000-3けたの筆算のしかた

6月3日(木)
 2日に行った授業です。前時までに学んだ「くり下がりを使う」「位をそろえる」「1の位から計算する」を思いだし、位どり表を使えば解決できそうだ、という見通しをもって課題解決に臨んでいました。
 考えはノートに書き、タブレットで撮って提出です。提示された画面を見ながら先生が「この考えの良いところはどこ?」と問います。書いた本人ではなく別の子が説明するという工夫のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業

5月26日(水)
 3年生が社会で「高崎市の様子」を学んでいました。
 土地が高い地域と低い地域の様子や産業の違いなどを見つけます。
 子どもたちは、いろいろな資料を広げ、使いながら課題を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(木)
 3年生の算数の授業です。
 「わり算はどのように計算でもとめればよいのか」を、めあてにして考えます。
 これまでに学んできたことの中から使えそうな方法を思い出して考えたり、図を使って視覚的に分かり易くしながら、理解を深めたりしていました。

植物の発芽

5月7日(金)
3年生は植物の学習です。
発芽後すぐの様子を学びます。
これまで「ふたば」として扱っていましたが、今日からは「子葉」という言葉を使います。中学での学習につながる言葉ですね。
この後は移動して、実物を見ながらスケッチしました。
葉の大きさを定規で測って記録している子もいます。詳しく観察できるというのは、とても大切な力です。たくさんの観点から記録できるようになって欲しいですね。
画像1 画像1

地域めぐり

4月19日(月)
 3年生が、学校周辺の地域の特徴を調べる学習を行いました。
 調査は、西小を中心とした各方面の土地利用と、危険な場所の発見を中心に行われました。調べることを意識して歩いてみると、疑問や危なそうな場所がたくさん見つかります。子どもたちは、「ここって畑かな?田んぼかな?」「ねえねえ、ここ危なくない?」「ここ車が見にくいよね」など、つぶやきながら積極的に学んでいました。
 手元の地図と、自分の見ている方向がうまく一致しない子もいましたが、先生の丁寧な説明と、子ども同士の教え合いで調査を終えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/5 寺子屋2〜4年→中止
6/8 スクールカウンセラー来校