10倍の10倍は?
9月15日(水)
3年生が、「大きな数を10倍、さらに10倍・・・するとどのような数になるのだろうか」という学習をしていました。先生が「10倍を10倍したら、何倍になる?」と、問うと、ほとんどの子から「20倍!」という元気な声が帰ってきます。あれあれ? この後、友だちと交流しながら考えを深めていきました。 3年 音楽
9月8日(水)
グループでリズムを作って発表する学習をしています。写真は音楽の符号を学んでいるところです。これを使って、リズムづくりを行います。 気持ちのよいリズムができるとよいですね。 図書の貸し出し
9月3日(金)
緊急事態宣言下、図書の貸し出しは、各学級の図書の時間で行っています。 分散して図書室へ行きます。「何にしようかな〜」と悩んでいる子どもには、図書館指導員さんが「こういうのはどうかな?」と、おすすめの本を提案したり、探したい本の場所を教えたりと、子どもたちの本選びの手助けをしてくれます。 西小ギャラリー1
6月29日(火)
校内には、図工や書写の作品が展示されています。各学年の現在の様子をお伝えします。光の反射等でうまく見えない部分もありますが、ご容赦ください。 授業研究
6月16日(水)
教師もよりよい授業づくりに向けて、日々頑張っています。今日は3年生の授業を参観し、放課後の検討会でよさや課題を共有します。 この授業で、子どもたちは距離と道のりの違いや、kmという新しい単位の使い方を身に付けました。 交通安全教室
6月14日(月)
3年生が和田橋交通公園の交通教室に行ってきました。 発進直前の確認の仕方やふらつかない発進の仕方、危険箇所での進み方など、たくさんの事を学んできました。 まだまだ上手とは言えません。練習を重ねて、大切な命を自分で守れるようになってほしいですね。 跳び箱運動
6月14日(金)
3年生が体育で跳び箱を学習しています。ステージにマットを置き、台上前転の練習をしたり、跳び箱を2つ並べて開脚跳びの練習をしたりと、練習の方法を工夫しながら感覚を身に付けていました。 植物のからだのつくり
6月8日(火)
4日の3年生の理科では、2種類の植物(ホウセンカとハキダメギク)を観察して、体のつくりの共通点を見つける授業をしていました。根、茎、葉を熱心に観察し、スケッチとして記録していました。 1000-3けたの筆算のしかた
6月3日(木)
2日に行った授業です。前時までに学んだ「くり下がりを使う」「位をそろえる」「1の位から計算する」を思いだし、位どり表を使えば解決できそうだ、という見通しをもって課題解決に臨んでいました。 考えはノートに書き、タブレットで撮って提出です。提示された画面を見ながら先生が「この考えの良いところはどこ?」と問います。書いた本人ではなく別の子が説明するという工夫のある授業でした。 社会の授業
5月26日(水)
3年生が社会で「高崎市の様子」を学んでいました。 土地が高い地域と低い地域の様子や産業の違いなどを見つけます。 子どもたちは、いろいろな資料を広げ、使いながら課題を進めていました。 わり算3年生の算数の授業です。 「わり算はどのように計算でもとめればよいのか」を、めあてにして考えます。 これまでに学んできたことの中から使えそうな方法を思い出して考えたり、図を使って視覚的に分かり易くしながら、理解を深めたりしていました。 植物の発芽
5月7日(金)
3年生は植物の学習です。 発芽後すぐの様子を学びます。 これまで「ふたば」として扱っていましたが、今日からは「子葉」という言葉を使います。中学での学習につながる言葉ですね。 この後は移動して、実物を見ながらスケッチしました。 葉の大きさを定規で測って記録している子もいます。詳しく観察できるというのは、とても大切な力です。たくさんの観点から記録できるようになって欲しいですね。 地域めぐり
4月19日(月)
3年生が、学校周辺の地域の特徴を調べる学習を行いました。 調査は、西小を中心とした各方面の土地利用と、危険な場所の発見を中心に行われました。調べることを意識して歩いてみると、疑問や危なそうな場所がたくさん見つかります。子どもたちは、「ここって畑かな?田んぼかな?」「ねえねえ、ここ危なくない?」「ここ車が見にくいよね」など、つぶやきながら積極的に学んでいました。 手元の地図と、自分の見ている方向がうまく一致しない子もいましたが、先生の丁寧な説明と、子ども同士の教え合いで調査を終えることができました。 |
|