「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

神田はやしのたいこ

3年生が音楽で「神田はやしのたいこをうってみよう」という学習をしました。投げ合いの唱歌(しめだいこの楽譜)「てんてんツクツクてんスケてんヤ」に合わせ、鉛筆をバチ代わりにリズムを取る練習をしたあと、実物を打って披露します。お祭りの明るい雰囲気を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かける数が10倍になると

3年生が、かける数が10倍になると答えはどうなるのかを考える学習をしていました。自分一人で考えたり、友だちの考えとの違いを確認したりしながら学びが進みます。終わりに確認問題を解き、先生に答え合わせをしてもらったら、先着3名は「ミニ先生」になります。他の子の答え合わせを楽しそうに手伝ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式を終えて

 終業式を終えて3年の教室に行くと、「校長先生はどんなお話をしていたかな?」と、振り返りをしてくれていました。続いて、交通安全やタブレットの使い方の映像を見た後も、子どもからポイントを引き出しながら確認しました。見るだけ、聞くだけではすぐに忘れてしまいがちですが、考えさせると記憶に残りやすいですね。事故や怪我なく安全に、楽しい冬休みにして欲しいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引防止教室

今日は3年生を対象に、体験型万引防止教室が開催されました。
友だちが「一緒に万引をしよう」と、誘ってきたらどうやって断るかを考え、ロールプレイで体験しながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時学校訪問

吉井町給食センターの栄養士さんが、学校を回って栄養指導をしてくれています。今回は、3年生にカルシウムの働きや含まれる食品などについて教えてくれました。子どもたちは食事をとりながら、しっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エイズデーに向けて

人権月間も終盤を迎えます。今日は3年生がエイズについて学んでいました。子どもたちは先生の話を真剣に聞き、「コロナと同じだね」と、以前に学んだ対応を振り返り、正しい知識を身に付けて、いじめや差別を無くしていこうとする意欲を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習(4)

10月8日(金)
 最後は歴史民俗資料館です。石臼や製麺機を回してみたり、千歯扱きの実演を見たり、昔の道具を探したりと、たくさんの体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習(3)

10月8日(金)
 群馬県庁の見学です。展望ホールは昔と比べ随分様変わりしていました。四方に広がる山々や高崎市役所などを見つけました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習(2)

10月8日(金)
 県警は、1階のみ写真撮影できます。展示室で、制服や装備の変遷、白バイなどの展示物を見ました。また、エレベーターで移動して指令室も見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習(1)

10月8日(金)
 よいお天気となりました。まずは、前橋市大手町にある群馬県警察本部に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10倍の10倍は?

9月15日(水)
 3年生が、「大きな数を10倍、さらに10倍・・・するとどのような数になるのだろうか」という学習をしていました。先生が「10倍を10倍したら、何倍になる?」と、問うと、ほとんどの子から「20倍!」という元気な声が帰ってきます。あれあれ?
 この後、友だちと交流しながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

9月8日(水)
 グループでリズムを作って発表する学習をしています。写真は音楽の符号を学んでいるところです。これを使って、リズムづくりを行います。
 気持ちのよいリズムができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸し出し

9月3日(金)
 緊急事態宣言下、図書の貸し出しは、各学級の図書の時間で行っています。
 分散して図書室へ行きます。「何にしようかな〜」と悩んでいる子どもには、図書館指導員さんが「こういうのはどうかな?」と、おすすめの本を提案したり、探したい本の場所を教えたりと、子どもたちの本選びの手助けをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小ギャラリー1

6月29日(火)
 校内には、図工や書写の作品が展示されています。各学年の現在の様子をお伝えします。光の反射等でうまく見えない部分もありますが、ご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究

6月16日(水)
 教師もよりよい授業づくりに向けて、日々頑張っています。今日は3年生の授業を参観し、放課後の検討会でよさや課題を共有します。
 この授業で、子どもたちは距離と道のりの違いや、kmという新しい単位の使い方を身に付けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

6月14日(月)
 3年生が和田橋交通公園の交通教室に行ってきました。
 発進直前の確認の仕方やふらつかない発進の仕方、危険箇所での進み方など、たくさんの事を学んできました。
 まだまだ上手とは言えません。練習を重ねて、大切な命を自分で守れるようになってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動

6月14日(金)
 3年生が体育で跳び箱を学習しています。ステージにマットを置き、台上前転の練習をしたり、跳び箱を2つ並べて開脚跳びの練習をしたりと、練習の方法を工夫しながら感覚を身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物のからだのつくり

6月8日(火)
 4日の3年生の理科では、2種類の植物(ホウセンカとハキダメギク)を観察して、体のつくりの共通点を見つける授業をしていました。根、茎、葉を熱心に観察し、スケッチとして記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000-3けたの筆算のしかた

6月3日(木)
 2日に行った授業です。前時までに学んだ「くり下がりを使う」「位をそろえる」「1の位から計算する」を思いだし、位どり表を使えば解決できそうだ、という見通しをもって課題解決に臨んでいました。
 考えはノートに書き、タブレットで撮って提出です。提示された画面を見ながら先生が「この考えの良いところはどこ?」と問います。書いた本人ではなく別の子が説明するという工夫のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業

5月26日(水)
 3年生が社会で「高崎市の様子」を学んでいました。
 土地が高い地域と低い地域の様子や産業の違いなどを見つけます。
 子どもたちは、いろいろな資料を広げ、使いながら課題を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

コミュニティスクール