「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

6/11(火) 3年2組国語「まいごのかぎ」

 今日は物語に出てくる登場人物の気持ちを考えました。
主人公の言動を表す言葉を教科書の中から探しながら考えました。「友達に絵を笑われたから元気がない気持ち」「恥ずかしい気持ちでしょんぼりした」などの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月) 3年1組音楽「リコーダーのひびき」

 今日のめあては「いろいろな「シ」の音で遊ぼう」でした。
 「シ」の音を吹くときの指の押さえ方を確認し、長く伸ばしたり、タンギングでリズムよく吹いたりしました。「トゥートゥートゥー」「トゥートゥトゥトゥー」先生のピアノに合わせて練習をしました。できた人は、先生のところで披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月) 3年2組算数「長さ」その1

 グループに分かれ巻き尺をもち、身のまわりのいろいろな物の長さを測りました。図る前にどのくらいの長さか見当をつけてから測っていました。
 水筒、教室の縦の長さ、廊下の長さ、など。今回の活動を通して、巻き尺の使い方、目盛りの読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月) 3年2組算数「長さ」その2

 グループに分かれ巻き尺をもち、身のまわりのいろいろな物の長さを測りました。図る前にどのくらいの長さか見当をつけてから測っていました。
 水筒、教室の縦の長さ、廊下の長さ、など。今回の活動を通して、巻き尺の使い方、目盛りの読み方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水) 3年1組理科「どれくらい育ったかな」

 ひまわりとホウセンカの育つ様子の動画を観て育ち方の違いについて考えました。根の出方などの違いに気が付いた後は、子供たちが育てている、インゲン豆とオクラの育ち方の違いについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金) 3年1組国語「こまを楽しむ」

説明文を読み、段落の構成について確認し、出てきたこまから、一番遊んでみたいものを選び、こまの楽しみ方と選んだ理由をワークシートに書いていました。書いたワークシートをタブレットで撮影し、友達の感想の似ているところや違うところをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30