学習ソフト
9月15日(水)
4年生が、タブレットPCに入っている学習ソフトの使い方を学びました。教科や単元が選べ、難易度も3通りあるなど、個別の対応ができます。選ぶときに迷わず「難しい」問題を選ぶ子がたくさんいました。間違えを恐れず、どんどんチャレンジしてくださいね。 タッチペン
9月13日(月)
先日4年生の教室をのぞくと、子どもたちがタブレットパソコンになにやら書き込んでいます。タッチペンを使って、いろいろな描画の仕方を試していたのでした。「毛筆モード」で習字をしている子もいたりして、最近のソフトの性能に驚きました。 個別学習
9月8日(水)
ゆうあい学級では、それぞれの子どもの力に合わせ、学び方や内容を選んで計画的に学習しています。黒板やプリントを使って学んだり、タブレットパソコンの学習ソフトを活用したりしながら授業を進めています。タブレットパソコンは、個別の支援を行うためにとても役立つ道具だと感じます。 4年 外国語
9月6日(月)
文房具の英語の言い方を覚えよう、という学習をしました。 日本語として使われている単語も、英語として発音するとかなり違って聞こえます。写真は、発音の違いを体の動きも取り入れて発声し、覚えている場面です。 水泳授業
7月13日(火)
今日もプール日和となりました。子どもに自分の課題を聞くと、「クロールの息継ぎが出来るようになりたい」「平泳ぎをやってみたい」など、とても前向きです。永井先生にお手本を見せてもらいながら、今日も少し上手になりました。 作品の鑑賞
7月1日(木)
4年生の図工の授業です。友だちの作品の上手なところや工夫したところをたくさん見つけています。見つけたことを、次の作品作りに生かしたいですね。 西小ギャラリー6
6月29日(火)
4年生です。 跳び箱運動
6月21日(月)
4年生も跳び箱に挑戦です。縦や横に置いた跳び箱を開脚跳びで越えます。今日は、着地をぴしっと決められるように頑張っていました。 いろいろな角をつくろう
6月10日(木)
4年の教室をのぞくと、円形に切り取った紙を組み合わせてメーターのような物を作っています。今日は、直角という言葉を使って角を表す学習をしていました。 引き算 かけ算
6月4日(金)
3組Bでの授業です。引き算の練習を復習した後、かけ算に移ります。食べたお寿司の合計はいくつになるでしょうか?という問いに、足し算で確かめたり、九九を使って解いたりしていました。 算数「折れ線グラフ」
5月31日(月)
4年生が、「2つの折れ線グラフを重ねると、何が分かりやすくなるのか?」という課題に取り組んでいました。みんな、上手にグラフを描けています。考えはタブレットPCに入力して、先生へ送ります。先生は集まった考えをより詳しく聞いて、まとめにつなげました。 図書の分類
5月24日(月)
4年生が借りてきた本の背表紙を熱心に見ています。 今日の授業は、分類をもとにして本を探せるようにする学習でした。 これまで謎だった背表紙の記号に意味があることを知りました。これから図書室で本を借りたり、整理したりするときに役立ちそうですね。 リサイクル学習4年生の社会の授業です。 リサイクルについて学んでいます。 お家でリサイクルしている物を調べてきたり、タブレットパソコンを使ってインターネットで調べを進めたりしていました。 自分だったら、どんなリサイクルができるかな?という課題について、一生懸命考えていました。 鉄棒の授業
5月6日(木)
4年生が鉄棒の授業をしていました。 来週、鉄棒の出来映えを先生に見せます。 どの種目の練習をするのかを確認したら、練習開始です。 「もう一つ、低い鉄棒を使ってみたらどうかな?」など、先生のアドバイスを受けながら練習しています。 手前で見学している児童からは、「がんばれー」という応援の声もかけられ、良い雰囲気で練習が進んでいました。 四季の記録
4月14日(水)
4年生の理科の授業です。 生物の一年の移り変わりを勉強しています。 全体を見たり、近づいて細かいところを見たりして春の状態を捉えていました。 次の観察が楽しみですね。理科の授業だけでなく、休み時間も使って変化を捉えていってくれると嬉しいな、と思いました。 校庭の八重桜は、まだきれいに咲いています。 |
|