「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

背筋がピン

9月22日(水)
 毛筆で、「笛」を書いています。普段の授業で板書をノートに写す姿と比べてみると、その姿勢のよさに清々しさを感じます。姿勢のよさは、学習にも影響すると言われています。背筋をピンとさせて過ごしたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

学習ソフト

9月15日(水)
 4年生が、タブレットPCに入っている学習ソフトの使い方を学びました。教科や単元が選べ、難易度も3通りあるなど、個別の対応ができます。選ぶときに迷わず「難しい」問題を選ぶ子がたくさんいました。間違えを恐れず、どんどんチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タッチペン

9月13日(月)
 先日4年生の教室をのぞくと、子どもたちがタブレットパソコンになにやら書き込んでいます。タッチペンを使って、いろいろな描画の仕方を試していたのでした。「毛筆モード」で習字をしている子もいたりして、最近のソフトの性能に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個別学習

9月8日(水)
 ゆうあい学級では、それぞれの子どもの力に合わせ、学び方や内容を選んで計画的に学習しています。黒板やプリントを使って学んだり、タブレットパソコンの学習ソフトを活用したりしながら授業を進めています。タブレットパソコンは、個別の支援を行うためにとても役立つ道具だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 外国語

9月6日(月)
 文房具の英語の言い方を覚えよう、という学習をしました。
 日本語として使われている単語も、英語として発音するとかなり違って聞こえます。写真は、発音の違いを体の動きも取り入れて発声し、覚えている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

コミュニティスクール