旋律づくり
音楽の授業でもタブレットが活用され、アプリケーションで作曲することが出来ます。オリジナルの旋律を作るため、音階と音の長さの組み合わせを工夫します。タブレットに音符を入れると、その譜面どおりの音も出せます。子どもたちは作り出す楽しみを味わいながら旋律を作っていました。
群馬県のよさ発見
4年生が群馬県の紹介をするポスターを作っています。自然や食べ物、温泉や文化施設などから一つテーマを選んで1枚のポスターにまとめました。よさをたくさん見つけられましたね。
面積の求め方
4年生が十字の形をした図形の面積の求め方を考える学習をしていました。タブレットを使って図に書き込みをしながら、分割してそれぞれの面積を求めて加えたり、移動して正方形や長方形に直して求めてみたりしながら、さらに新しい方法を見つけていきます。交流の場面では、友だちの工夫した考えを説明してもらいながら考えを深めていました。
光の差し込む絵
4年生が作った作品です。丸や四角やハート型に窓をくりぬいてプチプチシートを貼り付けたり、セロファンで色とりどりに飾ったりして作り上げました。内側にあるライトから出るいろいろな色の光が差したときの、幻想的な絵を楽しめる作品になりました。
手紙を書こう
4年生の外国語活動です。今日は、名前や出身、年齢、欲しいものなどの表し方を学んだ後、ローマ字を使って手紙を書きました。送る相手は、サンタさんです。お願いが叶うといいですね。
鼓笛練習見学
4年生が、5・6年生の鼓笛練習の様子を見学しました。指揮やガード、金管、打楽器、鍵盤ハーモニカなど、パート毎の練習場所を周り、道具を紹介してもらったり、曲を演奏してもらったりしました。来年度は鼓笛のメンバーとなります。楽しみですね。
写真をもとに話そう
10月21日(木)
写真から読み取ったことをもとに、気づいたことや想像したことの違いを意識して話しの組み立てを書く学習です。使うのは、「動いているとき」「止まったとき」「近くから」」「遠くから」を意識して友だちが撮影した写真です。子どもたちは、楽しそうに題材にする写真を選び、メモを書いていました。 閉じ込めた空気と水
10月20日(水)
「閉じ込めた空気は押されるとどうなるのか」を予想しました。空気が押されて縮んだ時におこっていることを、イメージ図と言葉で説明します。雲やバネのような形で表したり、粒で表したりと、空気という見えないものについてイメージを膨らませて考えました。 4年校外学習(3)
10月12日(火)
最後は吉井クリーンセンターの見学です。「100kgのごみを燃やすと、どのくらいの灰ができるでしょうか?」の問いに、「半分で50kg!」「10kg!」「500kg!」などの予想が出ました。正解は10kgだそうです。煙突に赤白のしま模様が塗られていない理由についても教えてもらいました。 4年校外学習(2)
10月12日(火)
次に訪れたのは、リニューアルされた県立歴史博物館です。子どもたちはジオラマを見て時代を比較しながら、「建物の形が変わったよ」「戦いが始まったよ」「家が増えてるよ」など、沢山の発見をしながら見学しました。落ち着いてしっかり話を聞き行動する子どもたちの姿を見て、学芸員さんから「とても感心しました。花丸5個です」という最上級のお褒めの言葉をいただきました。 4年校外学習(1)
10月12日(火)
霧雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、天候の回復を祈りながら出かけました。まずは、浄水場の見学です。1学期に学んだことをよく覚えていますね。吉井町にある3つの浄水場を、3人の職員で担当している事を聞き、みんなびっくりしていました。 すずしくなると
10月5日(火)
理科では生きものと季節の変化の関係を学んでいます。今日は秋の気配が深まる自然の様子をタブレットPCで撮影し、以前の季節の姿と見比べながら発見していました。 背筋がピン
9月22日(水)
毛筆で、「笛」を書いています。普段の授業で板書をノートに写す姿と比べてみると、その姿勢のよさに清々しさを感じます。姿勢のよさは、学習にも影響すると言われています。背筋をピンとさせて過ごしたいですね 学習ソフト
9月15日(水)
4年生が、タブレットPCに入っている学習ソフトの使い方を学びました。教科や単元が選べ、難易度も3通りあるなど、個別の対応ができます。選ぶときに迷わず「難しい」問題を選ぶ子がたくさんいました。間違えを恐れず、どんどんチャレンジしてくださいね。 タッチペン
9月13日(月)
先日4年生の教室をのぞくと、子どもたちがタブレットパソコンになにやら書き込んでいます。タッチペンを使って、いろいろな描画の仕方を試していたのでした。「毛筆モード」で習字をしている子もいたりして、最近のソフトの性能に驚きました。 個別学習
9月8日(水)
ゆうあい学級では、それぞれの子どもの力に合わせ、学び方や内容を選んで計画的に学習しています。黒板やプリントを使って学んだり、タブレットパソコンの学習ソフトを活用したりしながら授業を進めています。タブレットパソコンは、個別の支援を行うためにとても役立つ道具だと感じます。 4年 外国語
9月6日(月)
文房具の英語の言い方を覚えよう、という学習をしました。 日本語として使われている単語も、英語として発音するとかなり違って聞こえます。写真は、発音の違いを体の動きも取り入れて発声し、覚えている場面です。 水泳授業
7月13日(火)
今日もプール日和となりました。子どもに自分の課題を聞くと、「クロールの息継ぎが出来るようになりたい」「平泳ぎをやってみたい」など、とても前向きです。永井先生にお手本を見せてもらいながら、今日も少し上手になりました。 作品の鑑賞
7月1日(木)
4年生の図工の授業です。友だちの作品の上手なところや工夫したところをたくさん見つけています。見つけたことを、次の作品作りに生かしたいですね。 西小ギャラリー6
6月29日(火)
4年生です。 |
|