水泳
4年生の体育です。昨年より泳ぎが上手になっている子が増えたように感じます。子どもたちの一生懸命練習する姿からは、ちょっとでも上手になりたいという向上心が伝わってきます。頑張れ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リサイクル
4年生が、リサイクルできそうな材料からいろいろな物を作る活動をしていました。使う材料を決め、作る物を決めたら作業開始です。集中して物作りを楽しみました。手を切らないように気をつけてね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3けたのわり算
4年生が3けた÷1けたの筆算で工夫できることを考えました。「0(ゼロ)は省略できるんだっけ?」「ここはわざわざ書かなくても、こんなふうに、そのまま下ろせば省略できるんじゃないかな」など、正確に早くできる筆算の工夫を自分たちの力で見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな問題を解いて苦手をなくそう
次の時間に算数のテストをします。今日はタブレットの学習ソフトを使って、練習問題に取り組みました。弱点を探してしっかり対応しておきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診
今日は眼科検診がありました。お医者さんがペンライトで光を当てたり、下まぶたをめくって炎症を見たりしていました。子どもたちは礼儀正しく受診出来ていて、感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 心がうごいたこと
4年生が国語の学習で、「心が動いたことを、ぴったりの言葉を見つけて書こう」という課題に取り組んでいました。5文か、6文でそれを表すという条件が付いています。子どもたちは、ふさわしい言葉を見つけようと頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ
4年生の音楽の授業です。実施できる活動が少し増えました。感染症対策をしながら、取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診
今日は1・4年生の耳鼻科検診がありました。みんな静かに並んで待ち、指示にもしっかり対応することができました。学校医の先生からも、「とてもよい子たちですね」と、お褒めの言葉をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 視力検査
今日は4〜6年生が視力検査をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|