【4年】外国語活動英語による時間の表し方や、英単語の問題、クリスマスに関する問題等、さまざまなジャンルのクイズを行いました。 「サンタクロースはどこに住んでいるか?」「サンタクロースが乗っている乗り物は何か?」「“持っている”を表す単語は何か?」など、すべて選択形式の問題となっており、グループで相談して解答します。みんな一生懸命に挑戦していました。 【4年】書き初めの練習やっぱり4年生ともなると、字の大きさやバランスなど字形について、お手本をよく見て書いていました。さすがだなと感心させられました。 1月の書き初め大会に向け、練習を頑張りましょう。 【4年】図工 完成間近です先週から制作している「わくわくランプ」が徐々に仕上がってきました。すでに完成した作品を見せてもらいましたが、ほのかに光るランプの灯りがとても綺麗でした。この時期にピッタリの作品になりそうですね。 【4年】ちょっと早い大掃除【4年】書写 書き初め練習今日の1組は欠席者が多く、机を後ろに下げた状態で練習ができました。一人3枚挑戦し、一番よく書けたと思う作品を選びます。 1月の書き初め大会に向け、さらに上手に書けるようになると良いですね。 【4年】図工「わくわくランプ」「わくわくランプ」を制作していました。ボール紙をカットしてセロハンを貼り、カラフルなランプを作ります。完成するとステンドグラスのような美しい光が広がるようです。どんなランプが完成するのかとても楽しみです。 【4年】総合 吉井の伝統芸能先週に引き続きグループになって「誰に、どんなことを、どのように伝えていけば良いのか」というテーマで、アイデアを出し合っていました。 【4年】国語 よりよい話合いの進め方4年生の国語では、「目的や進め方をたしかめて話し合おう」という学習内容があります。司会や記録、提案者、参加者等の役割に応じ、話合いがより良くできるようそのコツを学習していきます。 実際に学級会などで、議題について話し合ったり合意形成を図ったりする場面がありますので、ここで学習したことを実践に生かしていけると良いですね。 【4年】総合 伝統芸能子どもたちは、保護者の方にに協力していただいたアンケートを分析・考察し、「伝統は絶やさないほうがいい」「子どもの参加者を増やした方がいい」という結論に。そして、今日はそこから一歩進んで「誰に」「どのように」伝えたら実現できるかの話し合いを始めました。 教科書のない学習。知恵を出し合い、太鼓や舞を披露してくださった方々の思いを受け止め、頑張っています。 |
|