5/17(金) 4年1組体育「跳び箱運動」
今日の体育は跳び箱運動でした。高さの違う3つの跳び箱を台上前転や開脚跳びをしながら順番に取り組んでいきました。先生の説明を聞いたり、お手本の友達の跳び方を参考にしたりしながら個々の技を高めている様子が見られました。
5/15(水) 5年1組「高い土地のくらし」
今日は、嬬恋村の学習にかかわる問題を考え、友達同士で出し合っていました。
「夏野菜は、キャベツの他に何がありますか」 「嬬恋村は、いつの時代にできたでしょうか」 「昔は、何を使ってキャベツを出荷していたでしょうか」 教科書や資料集をよく読めば答えが分かります。子供たちは、一生懸命答えを探して手を挙げて答えていました。 5/15(水) 4年音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」
今日のめあては「歌に合わせて鍵盤ハーモニカを吹こう」でした。
いつものように校歌を歌った後、「いいことありそう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。先生の拍子に合わせて、列ごとに順番に演奏していきました。その後、歌に合わせて演奏しました。 5/15(水) 4年1組体育「スクエア・ドッジボール」
今日は、ボールゲーム、マット運動をやり終えた後、スクエア・ドッジボールをしました。正方形のコートの中にいる内野の子は、1回は当てられても大丈夫。キャッチしたボールは遠くに投げて時間を稼ぐことができる。などのルールでゲームをしていました。柔らかいボールでしたが、速いボールが飛び交っていました。
5/14(火) 4年1組「ボールゲーム」
今日の体育は、バスケットゴールをねらってシュートを入れるゲームやマット、ミニハードルに取り組んでいました。サーキットのようにそれぞれ場を替えていました。マット運動は、3年生の時に身に付けた技を思い出しながら取り組んでいました。
5/13(月) 4年1組理科「動物のからだのつくりと運動」
今日は、からだのいろいろな部分の骨や筋肉のつくりと動きを調べました。実際に自分のからだを動かして骨や筋肉の動き方を調べたり、動画をみたりしました。また、骨格標本を使って確かめてみました。子供たちは、とても興味深く骨格標本を動かしていました。
5/8(水) 4年1組体育「ボールゲーム」
今日の体育は体育館でした。バスケットボールを使ってドリブルの練習をしました。先生がドリブルのやり方の説明をすると、子供たちは姿勢を低くしボールを低くつく方がより速くドリブルができることに気が付きました。練習を重ねるうちに、スピードに乗って速くドリブルができるようになってきました。
5/7(火) 4年1組音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」
今日のめあては「旋律の特徴を感じ取り、主な旋律を歌おう」でした。
いつものように校歌を歌った後、「いいことありそう」を歌いました。その後、ハ長調の音階について学習し、「いいことありそう」の楽譜の中に出てくる長音の音符に色を塗りました。 5/2(木) 4年1組社会「私たちの群馬県」
群馬県の白地図に川の名前や山の名前を記入しました。
利根川、烏川、学校の近くを流れているかぶら川・・・。赤城山、榛名山、妙義山などの山々。記入し終えると、山や川の名前を指で押さえながら先生と一緒に確認していました。 4/30(火) 4年国語「ぞうの重さを量る・漢字の学習」
授業の後半は、漢字の学習の時間でした。「米を量る」「練習の方法」「最後のページ」・・・。読み仮名を書いた後は、丁寧に漢字をなぞって練習していました。
4年生は、一年間で202字の漢字を学習します。 4/25(木) 4年算数「折れ線グラフと表」
今日から新しい単元に入りました。教科書の神戸とリオデジャネイロの春と冬の写真を見て、気温の違いについて話し合いました。その後、タブレットの地図アプリを使って、神戸とリオデジャネイロが北半球と南半球に位置していることを知りました。
この単元では、折れ線グラフの特徴や読み取り方について学習していきます。 4/24(水) 4年道徳「正直・誠実」(学習参観)
今日のめあては「ひびが入ったすいそう から学べることは」でした。
教材文を読んで主人公の心情を想像しながら学習を進めていきました。子供たちの意見からは、迷いや心配する気持ちが感じられました。授業の最後には「やってしまったことは正直に話すことが大切」ということに気が付いていました。 4/23(火) 4年理科「あたたかくなると」
今日の問題は、前回に引き続き「植物の成長や動物の活動は、季節によってどのように変わるのだろうか」でした。
動画を見た後は、あたたかくなると植物や動物の様子はどのように変わるのかロイロノートに予想を書いていました。 「生き物が卵を産むようになる」「植物や生き物が成長する」「生き物の数が多くなる」などと予想をしていました。 4/22(月) 4年国語「白いぼうし」
今日のめあては「『ふしぎ』について短い言葉で表し、伝え合おう」でした。
物語文を読み「〜がふしぎ」「〜ところがふしぎ」とノートに書き、書いたものと友達同士で交流しました。子供たちは、自分とは違った感じ方をした友達の文章を参考にメモをとっていました。 4/19(金) 4年図工「まぼろしの花」
今日のめあては「だれも見たことがない花をかこう」でした。子供たちは、想像を膨らませて画用紙一杯に独創的な絵をかいていました。
4/18(木) 4年外国語活動「オリエンテーション」
ALTと挨拶をし、今日のめあて「友達と好きなものを伝え合おう」を立てました。
ALTが流す英語を聞き、登場人物について分かったことをノートに記入していきました。「登場人物の名前、好きなもの、嫌いなもの、得意なもの・・・。」様々なことを聞き取ることができました。 4/16(火) 4年理科「あたたかくなると」
今日の問題は「植物の成長や動物の活動は、季節によってどのように変わるのだろうか」でした。
問題を確認した後は、1年間続けて調べていく植物や動物を決めどのように観察するか計画を立てました。今日は早速、先生からヘチマの種をもらって観察をしていました。 4/15(月) 4年国語「白いぼうし」
めあては「4つの場面について松井さんが出会った人やできごとについて考えよう」でした。
先生と一緒に4つの場面に分かれることを確認した後は、一の場面についてめあてに沿って考えました。「だれと出会ったのかな」「どんなことが起こったのかな」子供たちは、周囲の友達と相談しながら考えていました。 4/11(木) 4年算数「大きい数のしくみ」
教科書に載っている日本地図と都道府県の人口を見て、その数字を書いて読む学習をしていました。3年生の時に、千万の単位までは学習しています。この単元では、億や兆の単位について学習していきます。
4/10(水) 4年社会「日本の国土」
日本の東北地方の地図には、それぞれの地域を代表するものの絵が載っています。今日は、先生がそれを読み上げていました。「花火」「牛タン」「七夕」・・・。分かった人は元気に手を挙げて県名を答えていました。
|
|