7/19(金) 4年1組「1学期終業式の一日」
教室では、先生から一人一人に通知表が手渡されていました。一学期がんばったこと、できるようになったことを伝えてもらい、最後は先生が「よくがんばりました」と握手をしていました。
7/18(木) 4年1組外国語活動「Unit 4 What time is it? 今、何時?」
日本の国と他の国の間には時差があることを知り、外国の時刻をグループで考え当てるゲームをしました。
日本が午前1時の時、韓国は・・・。オーストラリアは・・・。 What time is it? It’s 2:00. 楽しみながら時刻の言い方を学習しました。 7/17(水) 4年1組体育「水泳学習」その2
今日は、今シーズン最後の水泳学習の日となりました。水慣れをした後、プールの縦、約12mをけのびやバタ足、クロールで泳ぎました。たくさん泳いだ後は、みんな大好きな宝探し対決をしました。
7/17(水) 4年1組体育「水泳学習」その2
今日は、今シーズン最後の水泳学習の日となりました。水慣れをした後、プールの縦、約12mをけのびやバタ足、クロールで泳ぎました。たくさん泳いだ後は、みんな大好きな宝探し対決をしました。
7/16(火) 4年1組学活「夏休みに向けて」
今日は、夏休みに向けて日々取り組むこと、一日の過ごし方などの計画を立てていました。「お風呂掃除」「お家のひとのお手伝い」・・・。今年の夏休みは、いつもの年より1日早く始まり、一日遅く終わります。子供たちにとっては、少しうれしいかもしれませんね。
7/8(月) 4年1組国語「ぞろぞろ」
4年生は、落語を声に出して楽しむ学習をしています。今日は、落語のDVDを観ました。「寿限無」「ぞろぞろ」と日本の伝統芸能「落語」を聴いた後は、友達と感想を伝え合っていました。
7/4(木) 4年1組算数「小数のしくみ」
今日は、これまでの学習内容を振り返り、教科書の「たしかめよう」に取り組みました。
一人で集中して問題に取り組む子、友達と学び合って学習を進める子、様々でしたが、自分に合った学習方法で単元の内容を振り返っていました。 7/3(水) 3年体育「水泳」その1
今日は、4年生と一緒に着衣泳をしました。服を着たまま歩いたり泳いだりして、服を着るととても身体が重くなること、泳ぎにくくなることを体験しました。
7/3(水) 3年体育「水泳」その2
みんなできるだけ長い時間浮いていられるようにがんばっていました。
濡れた体育着はボランティアの方々が洗濯機で脱水してくださいました。 今日もたくさんのボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。 7/3(水) 3年体育「水泳」その3
服を着るととても身体が重くなること、泳ぎにくくなることを体験しました。「泳ぐより、身体の力を抜いて浮いて待ちましょう」の先生のことばを聞いて、みんなできるだけ長い時間浮いていられるようにがんばっていました。
最後は、お待ちかねのダイブボール拾いで盛り上がりました。 6/28(金) 4年1組理科「雨水のゆくえと地面のようす」
今日の問題は「雨水はどこからどこへ流れるのだろうか」でした。今日は、雨がたくさん降っていました。3階から校庭の様子を写真に撮り、理科室で画像を見直しながら考えました。「高いところから低いところへ流れるのかな」「集まった雨水はどうなるのかな」友達と考えを伝え合っていました。
6/27(木) 4年1組「学習参観」
国語の時間のめあては「お気に入りの短歌を発表しよう」でした。この学習参観に向けてお気に入りの短歌を選び、読み方の練習をしてきました。今日は、その成果を存分に発揮することができました。
6/25(火) 4年1組書写「ひらがなの筆づかい『はす』」漢字とひらがなの筆づかいの違いを振り返った後、「はす」の練習をしました。渡された半紙一枚一枚に丁寧に書いていました。 6/21(金) 4年1組国語「短歌の世界」
3時間目の国語の時間は、教科書で紹介されている短歌の中なら、気に入った短歌を選び、発表の練習をしていました。子供たちは、一人一人お気に入りの短歌を書いた画用紙をもっていました。画用紙には、その短歌から想像した絵もかかれていました。
6/20(木) 4年1組社会「くらしの中の水」
今日は、テストをしていました。「水はどこを通ってくるのか」「一日にどれくらいの水を使うのか」など、これまでの学習してきたことをしっかりと振り返り、問題に取り組んでいました。
6/18(火) 4年1組理科「電流のはたらき」
乾電池1個のとき、直列つなぎ、並列つなぎのとき、それぞれの電流の大きさ、プロペラの回る速さを調べました。「1個の時より、直列つなぎのときの方が流れる電流は大きく、プロペラも速く回る」などの気付きが生まれていました。
6/13(木) 4年1組外国語活動「Unit 3 I like Mondays.すきな曜日は何かな?」
今日のめあては「曜日と教科の英語を使ってゆめの時間割をつくろう」でした。
Japanese,music,math,science,P.E.・・・。ALTの後に続いて発音の練習をした後は、一人一人ワークシートに「夢の時間割」を書き込んでいきました。 music,science,P.E.,P.E.,socialstudies.「こんな時間割の日があったらいいな」と思いを込めてワークシートを作成していました。 6/12(水) 4年1組図工「コロコロガーレ」その1
4年生は、ビー玉を転がして楽しく遊ぶタワーを作りました。どの作品も自分だけでなく、友達も楽しく、そして少し難しく遊べるように工夫されていました。
友達同士楽しく遊びながら、友達の工夫したところ、よさに気付いていました。 6/12(水) 4年1組図工「コロコロガーレ」その2
4年生は、ビー玉を転がして楽しく遊ぶタワーを作りました。どの作品も自分だけでなく、友達も楽しく、そして少し難しく遊べるように工夫されていました。
友達同士楽しく遊びながら、友達の工夫したところ、よさに気付いていました。 6/10(月) 4年1組社会「くらしの中の水」
授業の最初に、近畿地方の7府県を早く正確に答える練習をしていました。「三重、滋賀、京都・・・」その後、地図帳に載っている名所、名物が何県にあるか答えていました。みんな、誰よりも早く答えようと一生懸命探していました。今日も楽しく社会の学習がスタートしました。
|
|