課題図書の紹介
6月10日(木)
5年生が静かに本を読んでいました。読書の時間かな?と思ったら、図書館指導員さんが登場です。読書感想文の課題図書の紹介をしに来てくれたのでした。どんな地域の話なのか、何についての話なのか等、画像を使いながら分かり易く説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段の形の体積
6月4日(金)
3組Cの、階段型の立体の体積を求める授業です。先生が自作した立体模型をヒントに考えています。実物があると考えやすくなりますね。分解して計算する、というよい方法が見つかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整数÷小数
6月3日(木)
2日に行った授業です。文章を式に直し、その立式が正しいかどうかを、過去に学習した事柄を思い出しながら検証しました。次の時間は、いよいよ計算の仕方を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動
6月2日(水)
5月31日に行った「月の言い方やヒントを聞き取ろう」という授業です。ノア先生が出したヒントで月を予想し、答えをタブレットで先生に提示します。 聞き取りの上手な学年だな、と感じました。また、先生の「グッジョブ!」「ヤー、ザッツライト!」などのやり取りに合わせて、楽しそうに繰り返し発声している姿が印象的でした。月の言い方も身に付いたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数
5月26日(水)
教室をのぞくと、子どもたちがタブレットの画面を見ながら考えています。めあてを作る前に、今日の問題を確認していたのです。 注目させたいところにしぼって、全員に示せるところは一人1台タブレット活用の良さですね。 今日は小数のかけ算を学んでいました。少数をかけると、なぜ積が小さくなるのでしょうか。お子様に聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組の授業の様子です。 この日は、社会や算数を学んでいました。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 漢字の学習
5月11日(火)
5年生の漢字の授業です。 手元には国語事典があります。 読み方、書き方を確認すると、すぐに意味を辞典で調べます。 さすが5年生、素早く該当箇所を見つけられるようになっています。 「『快』を使って問題を作るとしたら、どんな問題にする?」という質問に、児童からは「こころよい」にするのが良いという意見が出ました。「なぜ?」と問うと、「送り仮名に特徴があるからです」という回答。 読んで、書いて、調べて、考えて、という様々な面から関連付けて、より深く漢字を学べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年交通安全教室
4月27日(火)
5年生は、校庭を使って、自転車の安全な乗り方を身に付ける学習を行いました。 お隣の吉井西中学校で起こる事故のほとんどは自転車事故で、飛び出しと、スピードの出しすぎが原因です。 また、自転車は大きな事故になりがちです。 「絶対に家族を悲しませないようにして欲しいと」願いを込めて伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業
4月23日(金)
5年生の教室をのぞくと、道徳の授業をしていました。 「正直」にするのはなぜ大切なの?という問いに対してみんなで考えます。 過ちに対して正直に話したい、正直でありたいと思う自分と、正直に話すのは怖いという自分がいます。子どもたちは、人の弱さを認めながらも、それでも正直に生きようとする大切さについて考えていました。 ぜひお家でも話題にして、ご自分の想いをお子様に話してあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|