「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

課題図書の紹介

6月10日(木)
 5年生が静かに本を読んでいました。読書の時間かな?と思ったら、図書館指導員さんが登場です。読書感想文の課題図書の紹介をしに来てくれたのでした。どんな地域の話なのか、何についての話なのか等、画像を使いながら分かり易く説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段の形の体積

6月4日(金)
 3組Cの、階段型の立体の体積を求める授業です。先生が自作した立体模型をヒントに考えています。実物があると考えやすくなりますね。分解して計算する、というよい方法が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数÷小数

6月3日(木)
 2日に行った授業です。文章を式に直し、その立式が正しいかどうかを、過去に学習した事柄を思い出しながら検証しました。次の時間は、いよいよ計算の仕方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動

6月2日(水)
 5月31日に行った「月の言い方やヒントを聞き取ろう」という授業です。ノア先生が出したヒントで月を予想し、答えをタブレットで先生に提示します。
 聞き取りの上手な学年だな、と感じました。また、先生の「グッジョブ!」「ヤー、ザッツライト!」などのやり取りに合わせて、楽しそうに繰り返し発声している姿が印象的でした。月の言い方も身に付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

5月26日(水)
 教室をのぞくと、子どもたちがタブレットの画面を見ながら考えています。めあてを作る前に、今日の問題を確認していたのです。
 注目させたいところにしぼって、全員に示せるところは一人1台タブレット活用の良さですね。
 今日は小数のかけ算を学んでいました。少数をかけると、なぜ積が小さくなるのでしょうか。お子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)
 3組の授業の様子です。
 この日は、社会や算数を学んでいました。
 みんな一生懸命に取り組んでいます。

漢字の学習

5月11日(火)
 5年生の漢字の授業です。
 手元には国語事典があります。
 読み方、書き方を確認すると、すぐに意味を辞典で調べます。
 さすが5年生、素早く該当箇所を見つけられるようになっています。
 「『快』を使って問題を作るとしたら、どんな問題にする?」という質問に、児童からは「こころよい」にするのが良いという意見が出ました。「なぜ?」と問うと、「送り仮名に特徴があるからです」という回答。
 読んで、書いて、調べて、考えて、という様々な面から関連付けて、より深く漢字を学べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年交通安全教室

4月27日(火)
 5年生は、校庭を使って、自転車の安全な乗り方を身に付ける学習を行いました。
 お隣の吉井西中学校で起こる事故のほとんどは自転車事故で、飛び出しと、スピードの出しすぎが原因です。
 また、自転車は大きな事故になりがちです。
 「絶対に家族を悲しませないようにして欲しいと」願いを込めて伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

道徳の授業

4月23日(金)
 5年生の教室をのぞくと、道徳の授業をしていました。
「正直」にするのはなぜ大切なの?という問いに対してみんなで考えます。
 過ちに対して正直に話したい、正直でありたいと思う自分と、正直に話すのは怖いという自分がいます。子どもたちは、人の弱さを認めながらも、それでも正直に生きようとする大切さについて考えていました。
 ぜひお家でも話題にして、ご自分の想いをお子様に話してあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 寺子屋2・3年
6/25 西中校区いじめ防止会議             PTA運営委員会