5年算数
5月26日(水)
教室をのぞくと、子どもたちがタブレットの画面を見ながら考えています。めあてを作る前に、今日の問題を確認していたのです。 注目させたいところにしぼって、全員に示せるところは一人1台タブレット活用の良さですね。 今日は小数のかけ算を学んでいました。少数をかけると、なぜ積が小さくなるのでしょうか。お子様に聞いてみてください。 3組の学習3組の授業の様子です。 この日は、社会や算数を学んでいました。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 漢字の学習
5月11日(火)
5年生の漢字の授業です。 手元には国語事典があります。 読み方、書き方を確認すると、すぐに意味を辞典で調べます。 さすが5年生、素早く該当箇所を見つけられるようになっています。 「『快』を使って問題を作るとしたら、どんな問題にする?」という質問に、児童からは「こころよい」にするのが良いという意見が出ました。「なぜ?」と問うと、「送り仮名に特徴があるからです」という回答。 読んで、書いて、調べて、考えて、という様々な面から関連付けて、より深く漢字を学べていました。 |
|