西小ギャラリー7
6月29日(火)
5年生です。 どんな計算をすればいいのかな
6月23日(水)
3組Aの算数です。2.4×□=3.6という問題を、どのように解けばよいか、これまでに学んだことを生かしながら考えました。 町じまんカード作り
6月23日(水)
3組Cでは、タブレットを使って、カードを作っていました。吉井かるたにある、「キュウリとシイタケ」について、なぜ吉井の名産となったのか、など、吉井のことについて学びを深めていました。 プレゼンをしよう!
6月23日(水)
5年生の国語の授業です。「夏休みに自分が行きたいところのよさを家族に紹介して、連れて行ってもらおう!」という、意欲の高まる題材です。きちんと、「はじめ、なか、おわり」を意識して台本を作っています。勉強したことがお家でも発揮できると良いですね。 課題図書の紹介
6月10日(木)
5年生が静かに本を読んでいました。読書の時間かな?と思ったら、図書館指導員さんが登場です。読書感想文の課題図書の紹介をしに来てくれたのでした。どんな地域の話なのか、何についての話なのか等、画像を使いながら分かり易く説明してくれました。 階段の形の体積
6月4日(金)
3組Cの、階段型の立体の体積を求める授業です。先生が自作した立体模型をヒントに考えています。実物があると考えやすくなりますね。分解して計算する、というよい方法が見つかりました。 整数÷小数
6月3日(木)
2日に行った授業です。文章を式に直し、その立式が正しいかどうかを、過去に学習した事柄を思い出しながら検証しました。次の時間は、いよいよ計算の仕方を学びます。 英語活動
6月2日(水)
5月31日に行った「月の言い方やヒントを聞き取ろう」という授業です。ノア先生が出したヒントで月を予想し、答えをタブレットで先生に提示します。 聞き取りの上手な学年だな、と感じました。また、先生の「グッジョブ!」「ヤー、ザッツライト!」などのやり取りに合わせて、楽しそうに繰り返し発声している姿が印象的でした。月の言い方も身に付いたようです。 |
|