卒業式準備(3)
常に仕事を探し、テキパキと動く姿が素晴らしかったです。お陰様で、よい卒業式を迎えられそうです。5年生のみなさん、ありがとうございました。
卒業式準備(2)
イス並べやスリッパ磨き、看板づくり、演題の飾り付け、証書を入れる筒の設置、鉢花並べ、廊下や床の清掃など、いろいろな作業をこなします。
卒業式準備(1)
5年生が式場を作ってくれました。6年生に最高の卒業式をプレゼントしようという気持ちが伝わってきます。
卒業式予行
明日の卒業式をひかえ、全てを通した練習をしました。保護者席に5年生が座り、6年生の姿を参観させてもらいました。下級生は卒業式に参加できませんので、6年生が下級生に背中を見せる最後の機会となります。6年生は精一杯の姿を見せてくれました。5年生がしっかり引き継いでくれるでしょう。
電磁石
5年生が理科の学習で電磁石の働きを強くする方法を学んでいました。変える条件や変えない条件に着目しながら、電池の数やコイルの巻き数を変えて実験に望みます。磁力の強さは、電磁石がゼムクリップを持ち上げられる数で確かめました。
割合の学習
3年A組で「30%引きの値段の求め方を考えよう」という学習をしました。250円の品物に、「50円引き」と「30%引き」がついていたら、どちらを買う?と、いう問いから始まり、「割合・比べられる量・もとにする量」という算数用語を使いながら、学びを進めました。「家族に教えてあげたいな」と、生活に生かそうとする考えも出ました。
クマのあたりまえ
5年生が「命を大切にするとはどういうこと?」という道徳の授業をしていました。初めは、「事故に会わないようにすること」「健康にすごすこと」と、考えていた子どもたちでしたが、友だちから出された様々な考えを聞きながら、真剣に考えます。振り返りでは「生きててよかったなと、思える人生にすること」という考えが出されるなど、命について深く考えることができました。
英語の学習
5年生の英語で、「レストランでのやり取り」として、注文の受け方やおすすめの品の紹介、支払いなどについて学んできました。今日はその集大成で、ロールプレイをしました。6年生がお客役として参加してくれ、5年生は緊張しながらも真剣に店員役をこなしていました。
書き初め練習
5年生が体育館で書き初めの練習をしました。まず、事前に先生が書く様子を録画しておいたものを、手元のタブレットで見て、筆遣いや一つ一つ丁寧に進めることなどを学びました。次に自分で書いてみて、出来映えを写真に撮って確認しました。途中で書き順や1画の長さの違いなどについての注意をはさみながら、練習を進めていました。
5年校外学習
上毛新聞印刷センターで、新聞講座の受講と工場の見学をして来ました。講座では記者さんの取材の仕方や写真から読み取れる情報の事など、興味深いお話を聴くことができました。工場では巨大な印刷ユニットや印刷用紙を移動させる様子などを見学し、新聞印刷を深く知ることができました。
平均〜ならした大きさを考えよう〜
11月9日(火)
「平均」の意味や「平均の求め方」を考える学習です。自作した問題を互いに解き合って平均についての理解を深めたり、先生が無言で見せてくれるヒント(演示実験)をもとに、求め方を見つけたりしながら問題を解決しました。 林間学校(6)
やすりで削ってなめらかにした後、ホットボンドで金属部分を接着し、仕上げにニスを塗り、乾かして完成です。感心したのは、早くできてしまった子が率先して床の掃除をしたり、道具の位置をそろえたり、やり方を友だちに教えてあげたりしていた姿です。素晴らしい。林間学校の目的が達成できましたね。
林間学校(5)
榛名湖荘に戻り、世界に一つのオリジナルスプーンを作ります。持ち手となる枝を選んで好みの長さに切ります。穴あけは、所員さんがしてくれました。
林間学校(4)
ビジターセンターの近くで昼食です。唐揚げとおにぎりのお弁当です。
林間学校(3)
ゆうすげからビジターセンターまでの間は、道路から外れて湖畔の遊歩道を歩きます。少し陽が差してきて、紅葉が映えます。自然の美しさを感じながら、「なぜ、こういうきれいな所にゴミを捨てるんだろうね?」という率直な言葉が子どもたちから聞こえてきます。
林間学校(2)
榛名湖荘を出発し、ゆうすげに向かいます。陸に揚げられた白鳥号や榛名富士の美しい姿などを見ながら進みます。
林間学校(1)
11月1日(月)
榛名湖荘に到着しました。ここから見える紅葉も美しいです。ここ数日で、すっかり色づいたそうです。ハイキング日和の中、いよいよ出発です。 行ってみたい都道府県を伝えよう
10月27日(水)
今日の英語の授業のゴールは、その場所に行きたい理由を聞き取る事です。子どもたちは、英会話を聞き、その中で聞こえてきた単語をグループ内でシェアしながら、どんな内容が話されているかを想像したり、授業のキーワードを探したりして I want to〜(see,eat,buy)などの理由を表す言葉を見つけ、聞き取る練習をしました。 鳥が出てくる言葉
10月21日(木)
国語の教材「だいぞうじいさんとがん」にもあるように、物語や歌、俳句の中にはよく鳥が登場します。今日は、「鳥が出てくる言葉と意味を調べよう」というテーマで、タブレットで言葉や意味を調べたり、その意味を絵で表現したりしました。 約数と倍数
10月5日(火)
5年生が悩みながら練習問題に取り組んでいました。何となくは分かっていても、実際に問題を解いてみると、よく理解していなかったことがあることに気づきます。分からないところが見つかって良かったですね。ここでしっかり身に付けましょう。 |
|