魚の誕生
5年生は動物の誕生について学んでいます。今回は、メダカのオス・メスの見分け方を学んだ後、実物を見ながら判定しました。動きまわるメダカを追って、真剣に観察しました。全問正解だったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果を分析しよう
5年生が算数の問題の見直しをしました。ここでは単に「出来た」「やり直した」だけではなく、「出来たのはなぜか」「出来なかったのはなぜか」を、考えながら、練習するためのめあてを設定する取組をしていました。教え合っている姿も素敵です。頑張って、「できる自分」にしていってください。
![]() ![]() ![]() ![]() どう解く?
5年生が算数で面積の求め方を考えました。階段型の図形で考えると、いろいろな方法が出てきます。「なるほどね」「あれじゃない?」など、友だちの求め方の説明を聞きながら、深く考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室(3)
5・6年生は自転車指導です。5年生は、校庭のコースを使って訓練しました。3年生の時に行った和田橋交通教室以来ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリアパスポート
5年生が自分のよいところや好きなところを生かして、将来の夢や、その夢に向かって「こんな自分になりたい!」という目標をたてました。これから1年間、夢や目標に向かって頑張ります!
![]() ![]() ![]() ![]() 日本の地形の様子
社会の授業で、資料から読み取れることをたくさん発見する学習をしていました。友だちの発表に、「なるほど」「そういえば、そうだね」など、共に発見を楽しみながら学びが進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 雲の観察
穏やかな気候の中、5年生が校庭で雲の観察をしていました。春霞の中、ぼんやりと浮かぶ雲をスケッチするのは、思いの外難しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|