どう解く?
5年生が算数で面積の求め方を考えました。階段型の図形で考えると、いろいろな方法が出てきます。「なるほどね」「あれじゃない?」など、友だちの求め方の説明を聞きながら、深く考えていました。
交通安全教室(3)
5・6年生は自転車指導です。5年生は、校庭のコースを使って訓練しました。3年生の時に行った和田橋交通教室以来ですね。
キャリアパスポート
5年生が自分のよいところや好きなところを生かして、将来の夢や、その夢に向かって「こんな自分になりたい!」という目標をたてました。これから1年間、夢や目標に向かって頑張ります!
日本の地形の様子
社会の授業で、資料から読み取れることをたくさん発見する学習をしていました。友だちの発表に、「なるほど」「そういえば、そうだね」など、共に発見を楽しみながら学びが進んでいました。
雲の観察
穏やかな気候の中、5年生が校庭で雲の観察をしていました。春霞の中、ぼんやりと浮かぶ雲をスケッチするのは、思いの外難しそうでした。
|
|