【5年】卒業式準備【5年】卒業式練習式当日は5年生の呼びかけもありますが、5年生だけの動きは少なく、座っている時間が長くなってしまうかもしれません。しかし、6年生のバトンを受ける学年として、立派な態度で6年生を見送ってほしいと思っています。 【5年】理科 プログラミング学習このスクラッチは、指示の書かれているブロックを組み合わせてプログラミングすることで、簡単に動きのある多彩な作品に仕上がります。子供たちは、試行錯誤しながら作品を作っていました。簡単な操作でプログラミングを体験できます。ぜひご家庭でも挑戦してみてはいかがでしょうか。 【5年】作品入れバッグへの飾り付けペンを使って、好きなイラストを描いていました。みんなとても上手です。中に入れる作品とともにこのバッグも一つの思い出になりますね。 【3組】調理実習メニューはお味噌汁と焼き肉です。お味噌汁はにぼしから出汁をとり、そこに豆腐、なめこ、ネギ、わかめの具を入れました。ちょこっとおすそ分けをいただきましたが、とっても美味しいお味噌汁でした。このあとは給食だったため、給食と一緒に食べることができました。 【5年】体育 バスケットボールシュート練習中で、リングから少しずつ距離を離しながら練習を繰り返していました。バスケットボールは重く、大きいため投げるのが意外と難しいものです。シュートが決まったときの笑顔が素敵でした。 【5年】送る会の準備と運営終了後、だれも居なくなった体育館で、担任の前川先生を囲んで反省会をしていました。前川先生からはねぎらいの言葉があり、5年生のほっとした笑顔がとても印象的でした。5年生のみなさん、ありがとう。そして、おつかれさまでした。 【5年】6年生を送る会合唱の間奏には、6年生に向けた呼びかけがたくさん入っていて、どれも感動をよぶメッセージでした。6年生に一番近いところにいた5年生からの心のこもった歌声は、涙を流す子がいるくらい、みんなに感動を与えてくれました。 【5年】学活 前日準備【5年】学活 6年生を送る会に向けて5年1組の前を通ると、全員で手分けしながら飾り付け用のお花作りをしていました。みんなありがとう。 【5年】家庭科 調理実習「みそ汁を作ってみよう」家庭科室の前を通ると、煮干しの出汁のいいにおい。そのまま家庭科室に引き込まれてしまいました。子供たちは班のメンバーと協力し合い、真剣に調理していました。完成したお味噌汁は、ちょうど4時間目だったので、給食と一緒に食べられました。どの班もとっても美味しそうでした。 【5年】家庭科 「みそ汁を作ってみよう」5先生は調理実習で味噌汁を作ります。今日はその計画づくりでした。味噌の他、豆腐やネギ、ナメコや油揚げなど、各班で考えた具材の分量を計算していました。来週の月曜日に調理する予定とのこと。おいしいお味噌汁ができると良いですね。 【5年】音楽 琴の体験【5年】給食時間における食に関する指導昭和17年、22年、27年、38年、52年と、徐々に変わっていく学校給食のメニューについて、写真とともに説明していただきました。当初は栄養より空いたお腹を満たすことが一番の目的だったとのこと。それに比べると今の給食はバランスのよいメニューとなっており、ありがたいですね。 【5年】家庭科 エプロン制作エプロンの制作です。慣れないミシンの操作でしたが、班の仲間と協力しながら一生懸命に活動していました。 【5年】音楽 「威風堂々」「聴いている人に音楽の盛り上がりが伝わるように」ということで、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどに打楽器を組み合わせて演奏します。今後2つのグループで演奏を聴きあうとのことです。どんな演奏になるか今から楽しみです。 【5年】書写(毛筆)「初春」今日の字は「初春」。文字の大きさ、バランスだけではなく、払いやハネなどポイントがたくさんあり、やはり難しい字ですね。真剣に取り組む姿は立派でした。 【5年】算数 「帯グラフと円グラフ」担任の前川先生が体調を崩してお休みのため、教科指導助手の小野里先生が授業を進めてくれました。データを帯グラフや円グラフに表す学習です。 教科書にあるデータを見ながら、その値が全体の何%になっているかを計算して求めています。まずは個人で挑戦し、その後は班になり助け合いながらがんばっていました。 【5年】図工 木版画濃くはっきりと写るように何度も何度もローラーを転がし、丁寧にインクを乗せていました。用紙を乗せるときは、紙がたるまないように前川先生と引っ張りながら慎重に作業していました。 一人一人の作品は、どれも心のこもった素敵な作品に仕上がりました。 【5年】理科 「電磁石の性質」電流回路を作り、電流を流すことで方位磁針の針がどうなるか、電池の向きを変えるとN極とS極はどうなるかなど、グループごとに実験していました。5年生になると実験の内容もぐんと難しくなるなと感じました。 さて、電磁石にはどのような性質があるか分かりましたか? |
|