【5年】こちらも仕上がってきました! 図工「読書感想画」【5年】教育実習生との最後の交流【5年】実習生(内野先生)の算数の授業「平均」の考えを学ぶ授業でした。子供たちは色水を均等にならす実験を見たあと、それを数字でどう表すかを個人やグループで考えました。男女分け隔て無く活発に話し合う姿が見られ、とても良い雰囲気。みんな楽しそうでした。 【5年】図工「読書感想画」花岡大学作「百羽のツル」です。このお話は、一糸乱れぬ隊列で飛んでいく百羽のツルと、群れの最後を行く小さな子供のツルの物語。病気で疲れ果てて落下してしまう子供のツルを、99羽のみんなで子供のツルを助けるという心のつながりを感じさせてくれるお話です。 皆、真剣に制作に取り組んでいました。完成した作品が楽しみです。 【5年】外国語(英語)の授業4年生までの英語は、「聞く」「話す」の学習が中心でしたが、5年生になると、そこに「読む」「書く」が加わってきます。ちょっと難しくなりますね。 今日の授業では、できる「I can〜」と、できない「I can't〜」を使って話すことに挑戦していました。みんな楽しそうに学習していました。 【5年】体育の授業(マット運動)先週、挑戦した前転と開脚前転の復習を行ったあと、新たに後転にチャレンジしていました。各グループごとにカメラ係がいて、タブレットで技の様子を録画し、それを見合って練習を繰り返していました。使い慣れたその様子は「さすが!」という感じでした。 【5年】書写の授業「白雲」という文字に挑戦しています。真剣に、集中して書いているのが分かりました。「雲」のバランスが難しそうですが、納得いく作品ができたでしょうか。一生懸命に練習する皆さんの姿がとてもよかったです。 |
|