4/19(金) 5年1組「書写」
最初に、文字を書くときのよい姿勢について確認をしました。「頭は少し前にかたむける」「背中を伸ばして座る」・・・。姿勢を確認した後は、「友達」や「連続」などの文字を丁寧に書き方ノートに書いていました。
4/18(木) 5年1組家庭「毎日の生活を見つめてみよう」
今日のめあては「自分の生活を見つめてみよう」でした。
自分の一日の生活を振り返り話し合っていました。登下校前にどのようなことをしているかを話し合った後、生活を支える家族の仕事にはどのような種類があるのか、だれが担っているのか表にまとめてみました。完成した表を見て、家族のために自分ができることについて考えていました。 4/18(木) 5年2組国語「読書をしよう」
図書の時間は、図書館の先生から読み聞かせをしてもらっていました。最初に漢字の成り立ちについてのお話がありました。1年生の教科書を使ってのお話に子供たちは懐かしそうにしていました。その後、「ひよこさん」の読み聞かせをききました。
4/17(水) 5年体育「新体力テスト」その1
5年生は、1組2組合同で新体力テストに取り組んでいました。
握力、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の4つの種目に取り組んでいました。去年より少しでも記録を伸ばそうとみんな一生懸命でした。 4/17(水) 5年体育「新体力テスト」その2
5年生は、1組2組合同で新体力テストに取り組んでいました。
握力、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈の4つの種目に取り組んでいました。去年より少しでも記録を伸ばそうとみんな一生懸命でした。 4/16(火) 5年1組「自画像」
自分の顔をタブレットで撮影し、それを参考に自画像をかいていました。
かけた自画像は、先日発表した自己紹介カードの真ん中に貼り付けます。 4/16(火) 5年2組「自画像」
自分の顔をタブレットで撮影した画像を丁寧に写しとっていました。かけた自画像は、教室に掲示する予定です。
4/15(月) 5年総合「林間学校について」
今日は、1組2組合同で林間学校についての説明を聞きました。いつ行くのか、どこに行くのか、何をするのかについて大まかなことを知りました。
5年生は7月9日(火)、10(水)と一泊二日で榛名湖荘に行きます。あと、2ヶ月余り、しっかり準備をして楽しい林間学校にしましょう。 4/11(木) 5年1組学活「自己紹介をしよう」
今日は、先日作成したシートをもとに自己紹介をしていきました。名前、誕生日、好きな教科、将来の夢について発表していました。発表した後は、みんなから拍手をもらっていました。
4/11(木) 5年2組理科「天気の変化」
今日は校庭に出て、雲の様子を観察しました。ワークシートに雲の形をスケッチしたり、気付きを記入したりしていました。短時間でも雲が動くことや形が変わることに気が付いていました。
4/10(水) 5年1組学活
1組は、家庭学習の取り組み方について先生からお話がありました。音読カードに取り組むこと、連絡帳に1行日記を書くことなどのお話がありました。日々の積み重ねが大切ですね。
4/9(火) 5年1組学活「学級目標・係活動」
5年1組の学級目標は
ごはんをバランスよく食べよう のぼる榛名を楽しもう いいんかいをがんばろう ちょうせんしよう に決まりました。それぞれの頭文字を並べると「ごのいち」になります。 係活動の役割を決めた後は、係別にカードを作成していました。 4/9(火) 5年2組学活「係活動・当番活動」
5年2組の1学期の係活動の種類は「黒板、電気、窓、連絡、配り・・・」のようです。今日は、日直の仕事の内容についても先生からお話がありました。高学年になった5年生、自主的に活動できるといいですね。
|
|