「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

6/11(火) 5年2組理科「魚のたんじょう」

 メダカが産んだ卵を数日ごとに観察を続けて11日目が過ぎました。今日は、観察した日々を通して気が付いたこと、考えたことをロイロノートで共有しました。
 友達の気付きや考えを知り、自分の考えを再確認したり、見直したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月) 5年総合「林間学校へ行こう」

 1,2組合同で林間学校に向けて話合いをしました。最初に部屋ごとに分かれて係り決めをしていました。室長、給食、保健、レク、生活などの係がありました。「どの係になっても、責任をもって役割を果たしてくれることを期待しています」と先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月) 5年1組算数「小数のわり算」

 5年生は、小数のわり算の学習に入りました。今日は、これまでのわり算の復習と新しく学習する内容の計算問題に取り組みました。この単元では、かける数が小数のかけ算について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水) 5年1組算数「小数のかけ算」

今日は、単元のまとめの学習でした。友達と学び合ったり、先生に質問したりしながら自主的に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水) 5年2組算数「小数のかけ算」

先生から文章題への取り組み方についてお話がありました。問題文をよく読んで何を求めるのかを確認し、どのような計算方法でやればよいかを考えること。かけ算なのか、わり算なのか、分かったら立式して答えを出す。必要ならば数直線をかいて考える。などのお話がありました。子供たちは、質問をしながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(月) 5年1組国語「言葉の意味が分かること」

 説明文を形式段落に分け、文章の構成と内容を確認する学習に取り組んでいました。角形指揮段落ごとに何が書かれているかワークシートに記していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(月) 5年2組国語「言葉の意味が分かること」

 今日のめあては「文章をはじめ、中、おわりにわけよう」でした。
 説明文を読み、文章を「初め」「中」「終わり」に分けて文章の構成と内容を確かめる学習に取り組んでいました。周囲の友達と相談しながら構成を考えました。その後、どのように分けたかについて理由と共に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金) 5年1組社会「あたたかい土地のくらし」

沖縄県では、さとうきびの栽培が盛んなことを知り、教科書を読んでさとうきびについて話し合いました。子供たちは、さとうきびの実物を見て興味関心を高めました。その後、さとうきび以外に栽培が盛んな作物について発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金) 5年2組音楽「歌声ひびかせて心をつなげよう」

 今日のめあては「音の重なりを感じてリコーダーをふこう」でした。「ミ・ファ・ド・ソ・ラ」の指使いを確認した後は、列ごとに「小さな約束」をリコーダーで吹きました。繰り返し練習していく中で少しずつ上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(金) 5年たがやし「更衣室の整理」

先日、ボランティア、教職員によるプール清掃が行われましたが、今日は、5年生による体育館の更衣室の整理が行われました。水泳学習が無い時期は、更衣室には跳び箱などの体育で使用する器具が置いてあります。5年生がその器具を外に出し、床をきれいにし更衣室として使えるようにしてくれました。とても手際よく作業ができたので先生に褒められていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 5年1組家庭「ソーイングはじめの一歩」

 今日のめあては「玉結びをマスターしよう」でした。
 最初に先生が「玉結び」の手順を黒板に書いて、みんなで確認をしました。
 その後、グループになって玉結びをたくさんつくり、水色の画用紙にのりで貼り付けていきました。水色の紙の上には、おたまじゃくしのような「玉結び」がたくさん泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 5年2組理科「魚のたんじょう」

 5年生は、理科の学習でメダカを育て、メダカが産んだ卵を数日ごとに観察しています。今日は、4日目の卵を観察しました。解剖顕微鏡を通してメダカの卵の中での変化について記録をしていました。「目玉がみえた」「尾のようなものが見える」子供たちは、少し興奮気味に観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 5年1組算数「小数のかけ算」

 今日は、「小数×小数の計算の仕方」をしっかりと身に付ける学習でした。
 「かける数とかけられる数をそれぞれ10倍したから、答えは100分の1にする・・・」などと、先日学習したことを生かしながら計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 5年2組家庭「ソーイングはじめの一歩」

 今日のめあては「玉どめ、玉結びができるようになろう」でした。
 針に糸を通し、玉どめをつくり、波縫いをします。最後は、玉結びをして終わります。
 一連の作業に子供たちは、慣れない手つきながら一生懸命取り組んでいました。手縫いに慣れてきたら、ボタンを付けたり、小物を作ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月) 5年1組算数「小数のかけ算」

 今日のめあては「小数×小数の計算の仕方を考えよう」でした。
 教科書の問題を読み、2.14×3.8の式を立て、計算の仕方を考えました。これまで学習した、整数×整数にして計算することができないか考え、かける数とかけられる数を整数に直してから計算し、出た答えを再び小数に直す方法を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月) 5年2組算数「小数のかけ算」

 今日のめあては「小数×小数の計算の仕方を考えよう」でした。
 小数同士のかけ算の計算を整数×整数にして計算することができないか考えました。一人で考えたり、友達同士で学び合ったりしながら「小数×小数の計算は、整数×整数の計算と同じようにし、後から小数点の位置を考えてつれればよい」ことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水) 5年1組算数「小数のかけ算」

 小数のかけ算の学習に入る前に、4年生の復習プリントに取り組みました。これまで学習したことを思い出しながら問題に取り組んでいました。この単元では、かける数が小数のかけ算について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(水) 5年2組算数「小数のかけ算」

 小数のかけ算の学習に入る前に、4年生の復習プリントに取り組みました。「おおよその答えを求めてからやるといいですよ」の先生の言葉に、答えの予想を立てて計算に取り組んでいました。この単元では、小数×小数の計算について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月) 5年総合「林間学校について」その1

 今日の事前学習は、1日目の夜に行うキャンプファイヤーについて調べていました。やりかたや由来などについてタブレットを使いインターネットの情報を収集して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月) 5年総合「林間学校について」その2

 今日の事前学習は、1日目の夜に行うキャンプファイヤーについて調べていました。やりかたや由来などについてタブレットを使いインターネットの情報を収集して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30