7/2(火) 5,6年体育「水泳」その2
今日は、3回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、慣れた様子でそれぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 気温は高めでしたが、風が通り湿度は低く、気持ちよく水泳学習を行うことができました。 7/4(木) 5年2組理科「プログラミング学習」
今日は、タブレットのアプリを使ってプログラミング学習をしました。
タブレットにインストールされているアプリは、ブロックで遊ぶような方法でプログラミングを学ぶことができます。プログラミングは、子供たちに「想像力」や「論理的思考力」「問題解決能力」など、将来に役立つスキルを身に付けることができると言われています。 子供たちは、楽しみながら学習に取り組んでいました。 7/2(火) 5,6年体育「水泳」その3
今日は、2回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。この練習は着衣泳にもつながる練習でした。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、それぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 6/28(金) 5年体育「跳び箱運動」その1
今日の体育は、水泳学習の予定でしたが、先週に引き続きルに入ることができませんでしたので、体育館で「跳び箱運動」をしました。
6/28(金) 5年体育「跳び箱運動」その2
かかえ込み跳びや台上前転、頭はね跳びなど、いろいろな技を練習する場がたくさん準備されていました。子供たちは、自ら目標を決めていろいろな技にチャレンジしていました。
6/28(金) 5年体育「跳び箱運動」その3
かかえ込み跳びや台上前転、頭はね跳びなど、いろいろな技を練習する場がたくさん準備されていました。子供たちは、自ら目標を決めていろいろな技にチャレンジしていました。準備から片付けまでしっかりとできました。
6/27(木) 5年「学習参観」
1組は外国語でした。ALTの話を聞いて、西小の先生の好きなこと、得意なことを聴き取っていました。
2組は音楽でした。リコーダーの音程に気を付けながら「小さな約束」を吹いていました。 6/27(木) 5年2組国語「図書室へ行こう」
今日は、図書室の先生から戦争についてのお話がありました。お話は、先生の祖父の兄が沖縄戦争で命を落とされたという内容でした。祖父は兄のことを思い、戦争のことを思い出すからと一生涯さつまいもを口にしなかったということや最後まで戦争について語ることがなかった、というお話を子供たちは真剣な眼差しで聞いていました。
その後の読み聞かせも平和に関わるお話でした。子供たちにとって、戦争の恐ろしさと平和の大切さについて改めて考えることができた貴重な時間となりました。 6/25(火) 5年体育「水泳」その1
5年生にとって今年度初めての水泳学習がありました。水慣れの後、けのびの練習をしました。その後、バタ足の練習をし、最後にクロールの形で泳ぎました。
6/25(火) 5年体育「水泳」その2
5年生にとっては待ちに待った水泳学習とあってか、高ぶる気持ちを抑えながらとてもうれしそうに授業を受けていました。
6/24(月) 5年1組国語「みんなが使いやすいデザイン」
今日は、調べるときに何のために調べるのか目的をはっきりとさせることや引用するときの方法や気を付けることについて知りました。
この単元では、感じたことや考えたことなどから書くことを選び、情報を集め報告文に仕上げます。 6/24(月) 5年2組算数「ソーイングはじめの一歩」
今日のめあては「いろいろなぬい方を知ろう」でした。
教科書や動画をみて、なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いの3つの縫い方を学びました。早速、手縫いを始めました。最初なのでズムーズに縫うことは難しそうでしたが、ゆっくり丁寧に針を進める様子に好感がもてました。 6/21(金) 5年体育「跳び箱運動」その1
今日の体育は、水泳学習の予定でしたが、天候が悪くプールに入ることができませんでしたので、体育館で「跳び箱運動」をしました。
かかえ込み跳びや台上前転、頭はね跳びなど、いろいろな技を練習する場がたくさん準備されていました。子供たちは、今自分ができそうな技に挑戦するために自ら場を選んで練習に励んでいました。 6/21(金) 5年体育「跳び箱運動」その2
今日の体育は、水泳学習の予定でしたが、天候が悪くプールに入ることができませんでしたので、体育館で「跳び箱運動」をしました。
かかえ込み跳びや台上前転、頭はね跳びなど、いろいろな技を練習する場がたくさん準備されていました。子供たちは、今自分ができそうな技に挑戦するために自ら場を選んで練習に励んでいました。 6/20(木) 5年1組算数「小数のわり算」
今日は、これまでの学習を振り返り、教科書の「たしかめよう」の学習をしました。計算問題や文章題、いろいろな課題にみんなで取り組みました。計算問題は、黒板に筆算の式を書いて答えを確認しました。
6/17(月) 5年総合「林間学校へ行こう」
5時間目は1,2組合同でしおりづくりをしました。しおりが完成すると先生から内容についてお話がありました。
しおりには、生活の記録を書くところがありました。林間学校終了後、まとめの学習としてスライドづくりをするようです。林間学校では、友達と楽しみながらたくさんのことを学んでほしいと思います。 6/17(月) 5年2組社会「米づくりのさかんな地域」
今日は、庄内平野の航空写真や酒田市の日照時間のグラフを見ながら気付いたことを発表し合いました。「カントリーエレベーターがある」「春から秋にかけて日照時間が長い」などの気付きがありました。この学習を通して、米づくりのさかんな庄内平野では米づくりに適した自然条件がそろっていることに気が付きました。
6/14(金) 5年1組音楽「歌声ひびかせて心をつなげよう」
今日のめあては「音の重なりを感じてリコーダーをふこう」でした。最初に全員で「小さな約束」をリコーダーで吹きました。その後グループに分かれ、順番に演奏していきました。子供たちは、それぞれのグループのよいところを伝えていました。
6/14(金) 5年2組家庭「ソーイングはじめの一歩」
玉結び、玉どめを学習した子供たちは、玉結び、玉どめを使いながら自分の名前を糸でえがいていました。
「ユ・・」「・サ・」「コ・・」集中して取り組んでいる様子がよく伝わってきました。 6/12(水) 5年1組算数「小数のわり算」
今日のめあては「小数を小数でわる計算の仕方を考えよう」でした。子供たちは、わる数とわられる数をそれぞれ10倍すると整数になることに気付き、これまでの学習(整数÷整数)のやり方をいかしながら問題に取り組んでいました。
|
|