7/8(月) 5年1組国語「同じ読み方の漢字」
教科書を読み、同じ読み方の漢字を国語辞典で意味を調べ、ノートに書いていきました。
「競技と協議」「暴風と防風」など。子供たちは、国語辞典を引きながら意味を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(月) 5年2組社会「米づくりのさかんな地域」
今日の社会の時間はテストでした。これまで学習したことをしっかりと振り返りながらテストに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(火) 5,6年体育「水泳」その2
今日は、3回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、慣れた様子でそれぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 気温は高めでしたが、風が通り湿度は低く、気持ちよく水泳学習を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(木) 5年2組理科「プログラミング学習」
今日は、タブレットのアプリを使ってプログラミング学習をしました。
タブレットにインストールされているアプリは、ブロックで遊ぶような方法でプログラミングを学ぶことができます。プログラミングは、子供たちに「想像力」や「論理的思考力」「問題解決能力」など、将来に役立つスキルを身に付けることができると言われています。 子供たちは、楽しみながら学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(火) 5,6年体育「水泳」その3
今日は、2回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。この練習は着衣泳にもつながる練習でした。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、それぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|