跳び箱運動
6月10日(木)
6年生の体育です。先生から「両足そろえて踏み切り板に乗る練習を4回してごらん」「一つ高い跳び箱に移った方がいいね」など、具体的な指示を受けながら練習しています。授業の終わりには全員が跳べるようになり、みんなで拍手して喜び合いました。 書写の時間
6月8日(火)
6年生が毛筆で「湖」を書いています。姿勢良く、丁寧に、集中して取り組む姿に感心します。参観している私も、凛とした空気を感じました。 分数のかけ算
6月2日(水)
5月31日に行った、「整数×分数、帯分数×真分数は、どうやって計算する?」を解決する授業です。どうすれば計算できそう?と、いう先生の問いかけに、前時までの学習との違いや、使えそうな考え方を見つけて解決の見通しを立て、積極的に取り組んでいました。タブレットでヒントが見られる、という工夫もありました。 |
|