「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

鼓笛練習

7月14日(水)
 ようやく鼓笛の練習が始まりました。昼休みの時間などを使い、6年生が5年生に技術を伝えています。今日のパート練習は鍵盤ハーモニカでした。6年生がとても丁寧に指導をしている姿に、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの授業が始まりました

7月8日(木)
 今年最初のプールの授業です。水難から命を守るための、着衣泳を行いました。
 水に落ちた時にすぐ岸に戻る練習や、手持ちの道具がなかった場合の浮く練習、靴やバックなど軽い物を持っていたときの浮く体験などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

6月30日(水)
 昨日、6年生がプールの準備をしてくれました。
 更衣室の準備、腰洗い槽の清掃、マット敷き、草むしり、等々。きびきびと動く姿に、「さすが最上級生だなぁ」と感心しました。ありがとう!
 来週からプールに入れます。いいお天気に期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小ギャラリー9

6月29日(火)
 6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小ギャラリー8

6月29日(火)
 6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組B

6月23日(水)
 3組Bの授業風景です。今日は、問題を対話形式で解き進めいてました。
画像1 画像1

租税教室

6月17日(木)
 税理士さんが来校し、税についての学習をしてくれました。「税はいつ頃からあると思う?」という質問に、「多胡碑記念館に行ったときに、布を納めてたって言ってたから〜」など、早速体験学習を生かして考えている子もいました。
 1億円を持たせてもらい、良い体験もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多胡碑記念館見学

6月15日(火)
 6年生の「地域の歴史再発見!」の学習の一環として、多胡碑記念館に行きました。解説してくださる方の中には、西川元校長先生がいらっしゃいました。
 たくさんの質問に答えてもらい、上野三碑についての学びが深まりました。夏休みには子ども向けの企画もあるそうですので、足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動

6月10日(木)
 6年生の体育です。先生から「両足そろえて踏み切り板に乗る練習を4回してごらん」「一つ高い跳び箱に移った方がいいね」など、具体的な指示を受けながら練習しています。授業の終わりには全員が跳べるようになり、みんなで拍手して喜び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間

6月8日(火)
 6年生が毛筆で「湖」を書いています。姿勢良く、丁寧に、集中して取り組む姿に感心します。参観している私も、凛とした空気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のかけ算

6月2日(水)
 5月31日に行った、「整数×分数、帯分数×真分数は、どうやって計算する?」を解決する授業です。どうすれば計算できそう?と、いう先生の問いかけに、前時までの学習との違いや、使えそうな考え方を見つけて解決の見通しを立て、積極的に取り組んでいました。タブレットでヒントが見られる、という工夫もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「和音の音で旋律づくり」

5月31日(月)
 6年生が、「作った旋律のリズムを工夫してよりよくする」授業をしていました。まずは手拍子で音符のリズムを確認してから、イメージに合ったリズムに工夫を加えていきます。工夫の出来映えは、タブレットに入っている楽器のアプリを使い、実際に演奏したり、録音して確認したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

5月27日(木)
 本日、全国の小学6年生と中学3年生がこの調査に取り組んでいます。
 国語と算数、質問紙調査を行います。
 始まる前には、「おっかないなあ」「大丈夫かなあ」などの心配の声があがり、緊張した様子も見せていましたが、さすが6年生、落ち着いて受ける事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒の授業

5月26日(水)
 今日はとても爽やかな天気で、外での活動も気持ち良く行えています。
 6年生が鉄棒をしていました。逆上がりを練習する子もいれば、ちょっと高度な後方支持回転を練習している子もいます。技の出来映えは、タブレットで撮影して本人に見せてあげています。
 後方支持回転ができた!と、喜ぶ子に、周りの子どもたちが拍手で祝ってあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック聖火リレートーチ

5月11日(火)
 鈴木燃料の社長さんが、聖火リレーのトーチを貸してくださいました。
 6年生から順に、各クラスにリレーされます。
 子どもの反応は、「本物?すごい!」「さわっていいの?」「ユニフォームもある!」「一生で、一度きりでしょ!」と、かなり興味をもってくれています。
 実際に持ってみたり、いろいろな角度から観察したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の授業

5月7日(金)
6年生が自画像を描いていました。
先生から「髪の光を入れるといいね」「そこはちょっと薄めにしてみたら?」などのアドバイスをもらって描き進めています。
素晴らしい作品に仕上がりそうです。
私も小学生時代にこういうことができたら楽しかっただろうな、と思い、ちょっとうらやましくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

短距離走の授業

5月6日(木)
 6年生が短距離走の授業をしていました。
 ラダーやミニハードルを使って、体の使い方を学んでいます。
 まず、先生から正しい姿勢や体の動かし方を教えてもらいます。頭で理解することも大切ですね。
 そして、練習が始まります。遠目から見ても、姿勢が良くなっていることが分かります。走り終わった子は、次の人たちの姿勢を見てあげていました。自分の動きはなかなか自分で判断できないものです。客観的に見てもらって、アドバイスし合うことは大切ですね。
 前回の授業では、タブレットで撮影したものを使ってアドバイスし合ったそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年交通安全教室

4月27日(火)
 6年生は、校外に出て自転車の安全な乗り方を学びます。
 事前に教室で、通るルートの確認をします。地図アプリを使った確認は、とても分かりやすく感じました。
 要所要所に、交通指導員さんとボランティアさんが配置され、適切に留意点を教えてくださるとともに、安全な活動となるよう、目を光らせてくださっています。
 「事故に遭わない、起こさない」力を身に付け、下級生のお手本になって欲しいと願います。

 今回の交通安全教室の実施に際し、のべ23人の保護者の方が、ボランティアとして参加してくださいました。おかげさまで、児童が安全に活動でき、かつ、より深い学びにつなげることができました。
 心より感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯科健診

4月15日(木)
 昨年度は遅れに遅れた歯科健診ですが、今年は例年どおり行えました。
歯科医さんは、毎回手袋を変え消毒しながらの診察で、とても気を遣って検診を進めていました。
 歯科医さんからは「西小の子は、歯の手入れができている子が多いね」と、お褒めの言葉をいただきました。ご家庭でのご指導のおかげです。
 なお、治療のお勧めが届いた場合は、悪化しないうちに治療をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/20 1学期終業式             集団下校指導
7/21 夏季休業日開始