体育学習発表会練習3
9月28日(火)
6年生がソーラン節の練習をしていました。まだ荒削りなところもありますが、さすが6年生、なかなかかっこよいです。高学年ブロックでの練習を見てみたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積の求め方を考えよう
9月24日(金)
正方形の中に、正方形の一辺を半径とした円を二つ描くと、ラグビーボールのような形ができます。そうです。誰もが知るあの問題です。子どもたちは、切り取って作った正方形や三角形、扇形などの図形を手がかりに、操作しながら解き方を考えています。今までの学習を使えば、必ず解ける問題です。発見を楽しんでもらいたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はっぴづくり
9月22日(水)
6年生は、体育学習発表会でソーラン節を披露します。今日ははっぴの制作現場をのぞいてみました。背中には、一人一人思いのこもった漢字が一文字記されます。はっぴを着て演技する姿が目に浮かび、ワクワクします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史
9月13日(月)
「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのだろうか」という学習をしていました。以前暗記した平家物語にも触れながら、その時代の出来事について学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月の満ち欠け
9月13日(月)
6年生が「月の形が日によって変わって見えるのはどうしてだろうか」という学習をしていました。この学習を機会に、実際の月の動きや満ち欠けの様子を観察して興味をもってもらえると嬉しいですね。今年の中秋の名月は、9月21日だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛練習
7月14日(水)
ようやく鼓笛の練習が始まりました。昼休みの時間などを使い、6年生が5年生に技術を伝えています。今日のパート練習は鍵盤ハーモニカでした。6年生がとても丁寧に指導をしている姿に、感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの授業が始まりました
7月8日(木)
今年最初のプールの授業です。水難から命を守るための、着衣泳を行いました。 水に落ちた時にすぐ岸に戻る練習や、手持ちの道具がなかった場合の浮く練習、靴やバックなど軽い物を持っていたときの浮く体験などを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃
6月30日(水)
昨日、6年生がプールの準備をしてくれました。 更衣室の準備、腰洗い槽の清掃、マット敷き、草むしり、等々。きびきびと動く姿に、「さすが最上級生だなぁ」と感心しました。ありがとう! 来週からプールに入れます。いいお天気に期待したいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西小ギャラリー9
6月29日(火)
6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西小ギャラリー8
6月29日(火)
6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組B
6月23日(水)
3組Bの授業風景です。今日は、問題を対話形式で解き進めいてました。 ![]() ![]() 租税教室
6月17日(木)
税理士さんが来校し、税についての学習をしてくれました。「税はいつ頃からあると思う?」という質問に、「多胡碑記念館に行ったときに、布を納めてたって言ってたから〜」など、早速体験学習を生かして考えている子もいました。 1億円を持たせてもらい、良い体験もできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多胡碑記念館見学
6月15日(火)
6年生の「地域の歴史再発見!」の学習の一環として、多胡碑記念館に行きました。解説してくださる方の中には、西川元校長先生がいらっしゃいました。 たくさんの質問に答えてもらい、上野三碑についての学びが深まりました。夏休みには子ども向けの企画もあるそうですので、足を運んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱運動
6月10日(木)
6年生の体育です。先生から「両足そろえて踏み切り板に乗る練習を4回してごらん」「一つ高い跳び箱に移った方がいいね」など、具体的な指示を受けながら練習しています。授業の終わりには全員が跳べるようになり、みんなで拍手して喜び合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間
6月8日(火)
6年生が毛筆で「湖」を書いています。姿勢良く、丁寧に、集中して取り組む姿に感心します。参観している私も、凛とした空気を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のかけ算
6月2日(水)
5月31日に行った、「整数×分数、帯分数×真分数は、どうやって計算する?」を解決する授業です。どうすれば計算できそう?と、いう先生の問いかけに、前時までの学習との違いや、使えそうな考え方を見つけて解決の見通しを立て、積極的に取り組んでいました。タブレットでヒントが見られる、という工夫もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽「和音の音で旋律づくり」
5月31日(月)
6年生が、「作った旋律のリズムを工夫してよりよくする」授業をしていました。まずは手拍子で音符のリズムを確認してから、イメージに合ったリズムに工夫を加えていきます。工夫の出来映えは、タブレットに入っている楽器のアプリを使い、実際に演奏したり、録音して確認したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
5月27日(木)
本日、全国の小学6年生と中学3年生がこの調査に取り組んでいます。 国語と算数、質問紙調査を行います。 始まる前には、「おっかないなあ」「大丈夫かなあ」などの心配の声があがり、緊張した様子も見せていましたが、さすが6年生、落ち着いて受ける事ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒の授業
5月26日(水)
今日はとても爽やかな天気で、外での活動も気持ち良く行えています。 6年生が鉄棒をしていました。逆上がりを練習する子もいれば、ちょっと高度な後方支持回転を練習している子もいます。技の出来映えは、タブレットで撮影して本人に見せてあげています。 後方支持回転ができた!と、喜ぶ子に、周りの子どもたちが拍手で祝ってあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピック聖火リレートーチ
5月11日(火)
鈴木燃料の社長さんが、聖火リレーのトーチを貸してくださいました。 6年生から順に、各クラスにリレーされます。 子どもの反応は、「本物?すごい!」「さわっていいの?」「ユニフォームもある!」「一生で、一度きりでしょ!」と、かなり興味をもってくれています。 実際に持ってみたり、いろいろな角度から観察したりできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|