音楽「和音の音で旋律づくり」
5月31日(月)
6年生が、「作った旋律のリズムを工夫してよりよくする」授業をしていました。まずは手拍子で音符のリズムを確認してから、イメージに合ったリズムに工夫を加えていきます。工夫の出来映えは、タブレットに入っている楽器のアプリを使い、実際に演奏したり、録音して確認したりしていました。 全国学力・学習状況調査
5月27日(木)
本日、全国の小学6年生と中学3年生がこの調査に取り組んでいます。 国語と算数、質問紙調査を行います。 始まる前には、「おっかないなあ」「大丈夫かなあ」などの心配の声があがり、緊張した様子も見せていましたが、さすが6年生、落ち着いて受ける事ができました。 鉄棒の授業
5月26日(水)
今日はとても爽やかな天気で、外での活動も気持ち良く行えています。 6年生が鉄棒をしていました。逆上がりを練習する子もいれば、ちょっと高度な後方支持回転を練習している子もいます。技の出来映えは、タブレットで撮影して本人に見せてあげています。 後方支持回転ができた!と、喜ぶ子に、周りの子どもたちが拍手で祝ってあげていました。 オリンピック聖火リレートーチ
5月11日(火)
鈴木燃料の社長さんが、聖火リレーのトーチを貸してくださいました。 6年生から順に、各クラスにリレーされます。 子どもの反応は、「本物?すごい!」「さわっていいの?」「ユニフォームもある!」「一生で、一度きりでしょ!」と、かなり興味をもってくれています。 実際に持ってみたり、いろいろな角度から観察したりできました。 絵の授業
5月7日(金)
6年生が自画像を描いていました。 先生から「髪の光を入れるといいね」「そこはちょっと薄めにしてみたら?」などのアドバイスをもらって描き進めています。 素晴らしい作品に仕上がりそうです。 私も小学生時代にこういうことができたら楽しかっただろうな、と思い、ちょっとうらやましくなりました。 短距離走の授業
5月6日(木)
6年生が短距離走の授業をしていました。 ラダーやミニハードルを使って、体の使い方を学んでいます。 まず、先生から正しい姿勢や体の動かし方を教えてもらいます。頭で理解することも大切ですね。 そして、練習が始まります。遠目から見ても、姿勢が良くなっていることが分かります。走り終わった子は、次の人たちの姿勢を見てあげていました。自分の動きはなかなか自分で判断できないものです。客観的に見てもらって、アドバイスし合うことは大切ですね。 前回の授業では、タブレットで撮影したものを使ってアドバイスし合ったそうです。 |
|