「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

およその面積

10月21日(木)
 国や県の形の特徴に注目して、およその面積を求める学習をしました。地図アプリを使って表示させた地図をどんな形で囲むとよいかを考え、面積を求めます。実際の面積と数値を近づけようと、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしさって何?

10月20日(水)
 友だちの書いた「うれしさを感じた体験」について、本人からその理由を詳しく聞きながら分類して、それぞれのまとまりにテーマをつける学習をしました。
 嬉しかったことを話すときは、みんな笑顔になるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習発表会

10月18日(月)
 6年生が「地域の歴史、大発見」というテーマで学んできた内容をまとめ、パンフレットやポスターを作成しました。今日はその内容と工夫した点を発表しました。低学年にも分かり易く、楽しく、興味をもってもらえるように、様々な工夫をしたことが分かりました。低学年の子にも見てもらって、反応を聞きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活躍

10月6日(水)
 体育学習発表会の前日に、6年生が校庭の整備をしてくれました。草をむしり、小石やごみを拾ってくれました。おかげで、ケガをした児童はいませんでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣装をまとって

10月4日(月)
 6校時は、6年だけで練習です。一人一人手作りした衣装を着ました。回転するとはっぴが大きく翻ってダイナミックな動きになります。とてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校経営

コミュニティスクール