「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

体育学習発表会練習3

9月28日(火)
 6年生がソーラン節の練習をしていました。まだ荒削りなところもありますが、さすが6年生、なかなかかっこよいです。高学年ブロックでの練習を見てみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積の求め方を考えよう

9月24日(金)
 正方形の中に、正方形の一辺を半径とした円を二つ描くと、ラグビーボールのような形ができます。そうです。誰もが知るあの問題です。子どもたちは、切り取って作った正方形や三角形、扇形などの図形を手がかりに、操作しながら解き方を考えています。今までの学習を使えば、必ず解ける問題です。発見を楽しんでもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴづくり

9月22日(水)
 6年生は、体育学習発表会でソーラン節を披露します。今日ははっぴの制作現場をのぞいてみました。背中には、一人一人思いのこもった漢字が一文字記されます。はっぴを着て演技する姿が目に浮かび、ワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史

9月13日(月)
 「武士はどのようにして勢力を伸ばしていったのだろうか」という学習をしていました。以前暗記した平家物語にも触れながら、その時代の出来事について学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の満ち欠け

9月13日(月)
 6年生が「月の形が日によって変わって見えるのはどうしてだろうか」という学習をしていました。この学習を機会に、実際の月の動きや満ち欠けの様子を観察して興味をもってもらえると嬉しいですね。今年の中秋の名月は、9月21日だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年生 入学式準備

学校だより

各種お知らせ

学校経営

コミュニティスクール