調理の実習計画
家庭科からおいしそうなにおいがすると思ったら、家庭科の授業をしていました。コロナ禍で学校での調理実習が難しいことから、先生が調理する様子をプロジェクタで拡大して見せながら、作業するときの留意点を学びました。先生の手際に拍手が生まれる、よい雰囲気でした。三色野菜炒めと、スクランブルエッグの調理は、お家で実践するそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肌の色を完成させよう
6年生が図工で自画像を描いています。立体的に見えるようにするために、塗るときの筆の使い方や、絵の具の濃さの調整の仕方などを学びながら塗りを進めていました。自分の手に絵の具を塗り、肌の色に近づけようと工夫する姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の変化
6年生が、ものが燃える前とものが燃えた後で、空気はどのように違うのかを調べる実験をしました。気体検知管を使ったり、濃度センサーを使ったりして、その違いを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室(4)
6年生は、学校の周りの道路を使って訓練しました。急制動の体験もして、自転車がすぐに止まれないことを確認しました。
今年も事故ゼロを目指し、「自分のことは自分で守る」が出来るように気をつけて行きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短距離走
6年生がスタートの練習をしていました。さすがに高学年になると、スピード感が違います。この後50m走のタイムを計りました。タイムを縮めるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。解答用紙に番号を記入し、QRコードを貼ったら開始です。今年の調査内容は、国語、算数、理科、質問紙調査でした。結果が分かるのは8〜9月ごろになりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新学期準備
入学式の会場づくりや新学期準備は、新6年生が力を発揮してくれました。机や教科書などの重い荷物を抱えて何度も階段を上り下りして、筋肉痛になるほど頑張ってくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|