「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

鼓笛練習(1)

鼓笛練習が始まりました。上級生が下級生に教えたり、支援したりしながら練習をしています。金管で音階を吹けるようになるのは、もう少し先のようですが、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(9)

帰りのバスは、クレヨンしんちゃんを見ながら返りました。一日、たくさんの体験ができて、たくさんの思い出がつくれました。大変お疲れ様でした。きっと、たくさんのお土産話をご家族に話したことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(8)

最後に線香花火つくり体験をしました。市川三郷は、花火づくりが盛んな場所だそうです。引っ張って、ねじり上げる、その繰り返しでできます。その力加減がなかなか難しい作業でしたが、何とか作り上げました。作った花火はお家の人と楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(7)

昼食後に訪れたのは、信玄餅工場です。まずはお楽しみの詰め放題です。袋を伸ばし伸ばし、12個詰めた子もいました。その後は工場見学です。あの袋、なんと手作業で包んでいました。包むラインに入るには審査が必要で、ベテランは一つ5秒ほどで包みます。すごい早業を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(6)

「この修学旅行で楽しみにしているのは?」と、子どもたちに問うと、「バイキング!」と、元気よく返ってきます。お腹の減った時間に聞いてしまったのが良くなかったと思いたいです。おいしかったです。「何が1番おいしかった?」など、会話もはずみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(5)

ここでは寒さ体験ができます。「3月の富士山頂の穏やかな日」という設定です。中に入るとひんやりと爽やかでしたが、風が送られると一変します。写真では全く伝わっていないと思いますが、体感温度15度という設定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(4)

次に訪れたのは、富士山レーダードーム館です。実際に使用されていた建物や機器がここに移設されています。富士山を背に集合写真を撮ってから館内に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(3)

リニア見学センターでは、見たり乗ったり動かしたりして、楽しくリニアモーターカーの動く仕組みを学べました。二人乗りの模型は、きちんと浮いていました。逆さになっても落ちないコースターも面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2)

 最初に訪れたのは、リニア見学センターです。本物の走行は1往復ぶんでゆっくり走行している姿を見る事ができました。時速500kmをこの目で見たかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(1)

 先週末、山梨県へ修学旅行に行きました。ちょっと遅くなりましたが、そのときの様子をお伝えします。
 まずは出発式です。朝早かったのですが、子どもたちは目をキラキラさせています。全力で楽しんでくるぞ、という気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(3)

仕上げは6年生です。汚泥のなくなったプール槽をタワシやデッキブラシでより綺麗に磨いてくれました。また、プールサイドにシートを敷いたりテントを運んだりと大活躍です。さすが最高学年の動きでした。おかげでみんなが気持ちよくプールを利用できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 ハートチェック                     学校預かり金口座振替日
7/12 万引防止教室(3年)                           SC(5)
7/14 委員会(4)                            寺子屋(4年)
7/15 大掃除