「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

プログラミング学習

トヨタの出張授業を活用し、プログラミング授業を行いました。車にまつわる社会問題や環境問題、SDGsなどについて学びながらプログラミングの基礎を学びました。考えた指示を読み込ませると、その通りに動きを実行してくれるロボットに思わず歓声が上がります。戸惑っている子に周りの子が自然と手をさしのべる場面もあり、よい雰囲気の中で学びが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品(未来の私)

紙粘土を使い、将来の自分の姿を表現しました。大工、助産師、歯医者、獣医、スポーツ選手等々。一人一人の思いや夢が詰まった作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーイング

6年生がミシンを使って手提げ袋を作っています。ミシンに糸を通すのに手間取る場面もありましたが、皆さん、出来映えよく仕上がっています。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業日最終日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

コミュニティスクール