「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

【6年】家庭科 持続可能な社会を生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の家庭科の授業にお邪魔しました。
 「自分の生活で物やエネルギーの使い方を考えよう」というテーマで話し合っていました。「食生活」「衣生活」「住生活」「消費生活」の4つの項目で、自分たちができそうなことを考えていました。ムダを無くし、環境を考えた生活ができるようになると良いですね。

【6年】学活 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も準備が進んでいるようです。6時間目が終わったあと、体育館で練習しているところにお邪魔しました。6年生らしい堂々とした態度と発表でした。本番が楽しみです。

【6年】理科 「私にもできるSDGs」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の時間の様子です。
 小学校理科の学習のまとめして、SDGsの17個の目標から気になった目標について詳しく調べ、各自がまとめています。「海の豊かさを守ろう」「貧困をなくそう」「気候変動への対策」「住みやすい町づくり」といった様々なテーマがありました。完成した作品が楽しみです。

【6年】音楽 琴の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※6年生の様子です。

【6年】体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育の授業にお邪魔しました。
 バスケットボールの学習です。チームごとに分かれ作戦会議を行っていました。後半はハーフコートによる3対2のゲームです。バスケットボールは、いかに得点を重ねていくかがカギとなるスポーツです。どんどんシュートを打って、点を取る楽しみを実感してほしいです。

【6年】卒業アルバム用集合写真の撮影

画像1 画像1
 卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。
 みんなでジャングルジムにのぼり、吉川先生の元気なかけ声とともに笑顔で撮影できました。完成したアルバムが楽しみですね。

【6年】家庭科・調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間遅れで始まった今日の学校生活。6年生は、3・4時間目に調理実習を行いました。ボランティアさんにも入ってもらい、硬いジャガイモも安全に調理できました。
 昨年まであまり取り組めなかった調理実習ですが、取り戻せたかな。

【6年】図工 白彫板を使った卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工の授業の様子です。
 みんな声一つ出さず黙々と制作に取り掛かっていました。白彫板という樹脂と石膏を原料とした板を使用し、彫刻刀で立体的な作品に仕上げていきます。まだまだ作業は続くと思いますが、焦らず、丁寧に作業していってほしいと思っています。完成が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式準備
3/22 第47回卒業式

学校だより

各種お知らせ

保健関係

コミュニティスクール