4/18(木) 6年「全国学力状況調査」
6年生は、1,2時間目に全国学力状況調査に取り組みました。
1時間目は国語、2時間目は算数でした。先生の説明をよくきいて、名前や出席番号を記入していました。時間になるとどの子も一生懸命問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17(水) 6年「読書の時間」
6時間目は図書室で読書をしていました。6年生らしく落ち着いて静かに読書をしていました。イラスト入りの文庫本や歴史漫画の本を好んで読んでいるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/16(火) 6年理科「物の燃え方と空気」
今日の問題は「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのだろうか」でした。子供たちは、昨日の実験を振り返り、ろうそくが燃え続けているときの線香の煙の動きを観察しました。その後、タブレットで撮影した動画で線香の動きを再度確認し、ろうそくが燃え続けたときと消えたときの空気の動きから物が燃え続けるには空気が入れ替わることが必要であることに気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15(月) 6年理科「物の燃え方と空気」
今日の問題は「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいのだろうか」でした。子供たちは、どうすればろうそくを燃やし続けることができるか予想をし、実験の計画を立てました。その後、「下にすき間をつくる」「上にすき間をつくる」「上と下にすき間をつくる」の3つについて実験をしました。
グループごとに実験が始まると、ろうそくの炎を真剣に見つめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/11(木) 6年算数「復習」
今日のめあては「これまでの復習をしよう」でした。小数のかけ算、わり算の計算プリントに取り組みました。質問があればすぐに2人の先生が答えてくれます。5年生までの学習内容をしっかりと身につけて6年生の学習に取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/10(水) 6年外国語「Lesson 1 Let's be friends. 友達のことをよく知って仲良くなろう」
今日ゴールは「自分の好きなものを伝え合おう」でした。
HRTとALTの英語での会話をきいて、会話の内容を考えました。「この英語きいたことあるな」「こんなこと言ってるのかな」・・・。周囲の友達と相談しながら考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/9(火) 6年学活「係活動」
6年1組の1学期の係活動は「音楽、理科、社会、配り、おたより、体育、保健、給食、電気・窓、黒板」になりました。それぞれ、役割が決まり、係別にカードを作成していました。最高学年として全校の子供たちのお手本となるようにがんばってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|