7/19(金) 6年1組「1学期終業式の一日」
教室では、先生から便りやプリントが配られました。その後、先生から一人一人通知表が手渡されました。6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みとなります。充実した生活を送ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16(火) 6年1組総合「地域の歴史再発見」その1
今日のめあては「おたがいにアドバイスをし合って、みんながよりよい発表になるようにしよう」でした。
6年生は、総合の学習の一環で多胡碑を見学し、そこで得た情報を交えて多胡碑の魅力を発信する準備をしています。今日は、3つの班のプレ発表会がありました。それぞれの班の子供たちは、もっとよい発表にしたいという思いをもっており、発表を聞いていた子供たちからのアドバイスを真剣に聞いていました。今回は、ボランティアコーディネーターさんも授業を参観し、アドバイスをしてくださいました。このアドバイスを基によりよい発表にしてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16(火) 6年1組総合「地域の歴史再発見」その2
今日のめあては「おたがいにアドバイスをし合って、みんながよりよい発表になるようにしよう」でした。
6年生は、総合の学習の一環で多胡碑を見学し、そこで得た情報を交えて多胡碑の魅力を発信する準備をしています。今日は、3つの班のプレ発表会がありました。それぞれの班の子供たちは、もっとよい発表にしたいという思いをもっており、発表を聞いていた子供たちからのアドバイスを真剣に聞いていました。今回は、ボランティアコーディネーターさんも授業を参観し、アドバイスをしてくださいました。このアドバイスを基によりよい発表にしてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16(火) 6年1組総合「地域の歴史再発見」その3
今日のめあては「おたがいにアドバイスをし合って、みんながよりよい発表になるようにしよう」でした。
6年生は、総合の学習の一環で多胡碑を見学し、そこで得た情報を交えて多胡碑の魅力を発信する準備をしています。今日は、3つの班のプレ発表会がありました。それぞれの班の子供たちは、もっとよい発表にしたいという思いをもっており、発表を聞いていた子供たちからのアドバイスを真剣に聞いていました。今回は、ボランティアコーディネーターさんも授業を参観し、アドバイスをしてくださいました。このアドバイスを基によりよい発表にしてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/9(火) 5年「榛名林間学校 1日目」その25
キャンプファイヤーの興奮冷めやらぬままお風呂の時間となりました。
すでに外は暗く榛名富士をみることはできませんでしたが、気持ちよくお風呂に入ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(月) 6年1組算数「比」
単元のテストが間近に迫ってきました。今日は、学習の定着を確実にするために、様々な問題に取り組みました。分からないところはそのままにせずに先生に聞いたり、友達同士で教え合ったりして学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(火) 5,6年体育「水泳」その1
今日は、3回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、慣れた様子でそれぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 気温は高めでしたが、風が通り湿度は低く、気持ちよく水泳学習を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(木) 6年1組算数「比」
今日は、学習の定着を確実にするために、教科書の「たしかめよう」に取り組みました。教科書の他、算数ドリルの問題にも積極的に取り組みました。
比の値、等しい比の性質など、これまで学習したことを振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(火) 5,6年体育「水泳」その1
今日は、2回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。この練習は着衣泳にもつながる練習でした。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、それぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(火) 5,6年体育「水泳」その2
今日は、2回目の水泳学習がありました。水慣れを終えた後、仰向けになって浮く練習をしました。この練習は着衣泳にもつながる練習でした。
その後、自分の泳力にあった場で練習をしました。子供たちは、それぞれの場で繰り返し泳ぐ練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28(金) 6年1組社会「貴族のくらし」
天皇中心の国づくりの学習を終えた子供たちは、貴族のくらしの学習に入りました。舞台が奈良から京都にうつり、地図帳でどんなものが京都にあるか、先生と一緒に確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27(木) 6年1組「学習参観」
6年生の学習参観は、「世代による言葉の違い」を学ぶ国語の授業でした。世代によって異なる言葉を使っていることを知り、友達同士で気付きや感じ方の違いについて話し合いました。
![]() ![]() 6/27(木) 6年1組算数「比と比の値」
今日は、比の意味と表し方について理解する学習でした。問題文を読み、3人が使ったウスターソースとケチャップの量の割合を調べました。割合を求めるにはどのような式を立てればよいか、5年生の学習を思い出しながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(火) 6年1組体育「水泳」その1
6年生にとって今年度初めての水泳学習がありました。水慣れから始まりクロールまで1年ぶりのプールを楽しみました。一人一人しっかりと目標をもって学習に臨めるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25(火) 6年1組体育「水泳」その2
6年生にとって今年度初めての水泳学習がありました。水慣れから始まりクロールまで1年ぶりのプールを楽しみました。一人一人しっかりと目標をもって学習に臨めるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24(月) 6年1組国語「パネルディスカッションをしよう」
今日の国語の時間は、司会者、パネリスト、フロアの人たちの役割に分かれてパネルディスカッションをしていました。
テーマは、「お米とパンと麺のどれがよいか」でした。それぞれの立場に分かれた子供たちは、自分たちの立場を明確にし意見を述べていました。フロアの子供たちは、それらの意見を聞きながらメモをとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21(金) 6年1組体育「ソフトバレーボール」その1
初めに、チームごとにパスの練習をしました。その後、3つのコートで対戦しました。以前よりラリーが続くようになってきましたが、さらに練習を重ねて上達してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21(金) 6年1組体育「ソフトバレーボール」その2
初めに、チームごとにパスの練習をしました。その後、3つのコートで対戦しました。以前よりラリーが続くようになってきましたが、さらに練習を重ねて上達してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17(月) 6年1組算数「分数のわり算」
今日のめあては「小数と分数が混じった計算の仕方を考えよう」でした。
計算の仕方について、分数を小数にすればよいのか、小数を分数にすればよいのか、それぞれ考える中で、分数を小数に直せない分数があることに気付きました。授業の最後には、「小数と分数が混じった計算は、小数を分数に直して計算すればよい」とまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14(金) 6年1組家庭科「できることを増やしてクッキング」その1
今日のめあては「おいしい野菜炒めを作ろう」でした。
使う野菜は、にんじん、ピーマン、キャベツ、塩とこしょうで味付けをしました。 最初に、にんじん、ピーマン、キャベツを切りました。利き手でない方の手を上手に使って切りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|