1年 そうじの時間
6年生が来て、一緒にそうじをしてくれています。6年生が一緒にしてくれると頑張れますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数(どちらがながい)
たてとよこの長さの比べ方を考えていました。線引きをあててみたり、鉛筆をあててみたりして一生懸命に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 外国語活動(絵本)
大きな絵本を読み聞かせてくれました。いろいろな色の動物が登場するお話です。子どもたちは、登場した動物の色塗りに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 初めての絵の具
子どもたちがとっても楽しみにしていた図工の時間です。先生から絵の具の使い方をていねいに教えてもらって、きれいな虹を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 読み聞かせ
子どもたちは本が大好きで、よく図書室へ出かけています。そして、読み聞かせも、とっても大好きなようです。
![]() ![]() 1年 外国語活動
授業のスタートの『Hello song』を元気よく歌いました。今日は動物の学習です。子どもたちは、ALTの先生の発音をよく聞いて、上手に発音していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語(てんてん にんじゃ)
「゛」をつけるプリントに挑戦しています。「゛」を、『てんてんにんじゃ』とよんで、楽しく学習していました。
![]() ![]() 1年 たなばたかざり
先生の話をよく聞いて、たなばたかざりを上手に作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活(なつをさがそう)
校庭の西の草むらで虫とりをしていました。子どもたちは、虫のいそうな場所をよく知っています。バッタをつかまえることができたようです。タブレットで撮影していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 道徳(はしのうえのおおかみ)
お話に登場する「おおかみ」や「うさぎ」や「くま」になって役割演技をしながら、『しんせつ』について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学活(おおきくなったら)
将来の夢や、やりたいことなどを考えました。「けいさつになりたい!」「アイスやさんになりたい!」など、いろいろな夢が広がっているようでした。七夕の短冊に書く願い事も決めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 帰りの会
日直さんが帰りの会を上手に進行していました。日直さんのよかったところも友達から教えてもらうことができました。
![]() ![]() 1年 ドリル学習
授業のすき間時間を使って、タブレットでドリルを行っています。ひらがなの定着のため、読みの問題にチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工(おって たてたら)
紙を折って、切って、立てる作品を作りました。夢中になって作品作りをしていました。それぞれ楽しい作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 書写
「゛」のつく字を、一文字一文字ていねいに書いていました。ひらがなの学習がすべて終わって、嬉しそうに報告してくれました。これからは、いろいろな文を読んだり書いたりできますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・6年 植栽活動
1年生と6年生でプランターにマリーゴールドを植えました。鼻高町をきれいにする会の方に来ていただき、指導してもらいました。6年生がやさしく1年生に植え方を教えてくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 給食試食会
栄養士さんから学校給食や本日のメニューについての説明をしました。その後、親子で会話をしながら楽しく給食を食べていただきました。たいへんお世話になりました。
![]() ![]() 1年 生活科(夏をさがそう)
タブレットを使って教科書のQRコードを読み取り、写真や動画の資料を見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 外国語活動
慣れ親しんだフルーツの英語表現を使ってビンゴゲームに挑戦していました。子どもたちの発音がとても上手で驚きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 プール事前指導
保健の先生から、楽しく安全なプール学習のために、おうちでしておくこと、学校でプールの前後にすることを教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|