令和2年度も元気な鼻高小の児童

薩摩汁のさつまいも

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鶏肉と大根のさっぱり煮、薩摩汁です。薩摩汁に入っているさつまいもには2年生が生活科で収穫したものも使われています。ほんのりした甘味がみそ味の汁とよく合ってとてもおいしいです。

ペンネアラビアータ

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ペンネアラビアータ、米粉スープです。アラビアータは唐辛子を効かせたトマトソースのことです。イタリア語で「怒った」という意味で、「おこりんぼ風」とも訳されるそうです。給食なので、程よい辛味を感じるくらいの辛さでとてもおいしいです。

じゃがいものきんぴら

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のマスタード焼き、じゃがいものきんぴら、なめこ汁です。
じゃがいもがきんぴらの具材に加わっています。他の具材よりも少し太いのですが、味が染みていてとてもおいしいです。

がんばるぞースープではなくて、ガルバンゾースープです

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストロール、ブルーベリージャム、牛乳、和風きのこスパゲティー、ガルバンゾースープです。ガルバンゾーはひよこ豆のことだそうです。鶏肉やじゃがいも、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎとひよこ豆が入っています。このスープ名を見たとき、「がんばるぞースープ」だと思ってしまいました。

鯖の南部焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、五目豆、すまし汁です。鯖の南部焼きは皮とごまがこんがりパリッと焼けていて、身は脂がのってふわっとしています。

高崎丼

画像1 画像1
 今日の献立は、高崎丼、牛乳、生揚げの中華スープ、バナナです。高崎市はチンゲン菜の生産量が群馬県内で1位だそうです。そのチンゲン菜をたっぷり使った高崎丼は高崎市の学校給食から生まれたメニューです。

道産子汁

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ごぼうと豚肉のゴマ炒め、道産子汁です。道産子汁は味噌ラーメンのスープのような味わいで体が温まります。

見た目も味もおいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダです。
ポークビーンズは大豆の大きさに合わせて他の具材も刻んであり、見た目からおいしそうですし、味もまろやかなトマトソースで煮込まれていてとてもおいしいです。

麺が絡まない

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、味噌ラーメン、大根ツナサラダです。味噌ラーメンは麺が別盛になっていて、スープに入れて食べます。茹で上げた麺に少量の油がからませてあって、麺がからまず、すくいやすくなっています。食べやすくておいしいです。

おろしダレがおいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、茎わかめの金平、かきたま汁です。和風ハンバーグにはおろし大根のタレがかかっています。えのきだけやしめじも入っていて、食感も味も最高です。

入っているかな、ラッキーにんじん

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、根菜カレー、カリカリサラダです。今日は図書室とのコラボ給食の日です。「ひみつのカレーライス」のお話にちなみ、今日の給食のカレーには、星形の「ラッキーにんじん」が少しだけ入っているのだそうです。当たった人はラッキーですね。

和食月間 2回目

画像1 画像1
 11月は和食月間で、給食でも8回和食の日が設けられています。今日は2回目です。献立は、いりこ菜飯、牛乳、鯖の味噌煮、磯煮、ごま汁でした。

色鮮やか

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、鶏肉の香草パン粉焼き、グリーンサラダ、ミネストローネです。グリーンサラダの緑色と、ミネストローネの赤い色の対比が鮮やかです。

アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯

画像1 画像1
 6日(金)の献立は、アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯、牛乳、イタリアンスープ、フルーツヨーグルトです。アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯は軟らかな鶏肉のうま味が口の中に広がります。

秋の和食

画像1 画像1
 5日(木)の献立は、五目ご飯、牛乳、きのこけんちん、大学芋でした。11月24日は和食の日なのだそうです。そのため、今月は和食月間でいつもより和食の献立の日が多いそうです。今日はその1日目。今が収穫時期のさつまいもで大学芋も付きました。角の所は歯ごたえがあり、中はほっこりして、トロっとした甘い蜜や黒ゴマの風味がさつまいもと一緒になり、なんとも言えないおいしさです。

豆腐ではなくて大根

画像1 画像1
 2日(月)の献立は、ご飯、牛乳、麻婆大根、春雨スープ、フルーツ杏仁でした。麻婆といえば、麻婆豆腐を連想するのですが、豆腐ではなくて大根、というのもあるんだなあ、と思いました。豆腐より歯ごたえがあり、大根に味がしみていておいしいです。

ピリ辛でも大丈夫

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げのオイスターソース炒め、ピリ辛たまごスープです。ピリ辛たまごスープはラー油が垂らしてありますが、ほんのりピリ辛で、豆腐や卵のふわふわ食感とやさしい味付けで辛さが苦手な子でもおいしく食べられます。

もうすぐハロウィーンなので

画像1 画像1
 29日の献立は、ココアパン、牛乳、カボチャのグラタン、りんごとお豆のサラダでした。前日の28日の給食にも、カボチャ入りクリームスープが出たので、カボチャの料理が2日続きました。もうすぐハロウィーンなので。

秋の和食

画像1 画像1
 今日の献立は、さつま芋ご飯、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、切干大根煮、豚汁です。サツマイモが入ったご飯が給食に出ると、本格的な秋を感じます。

抹茶きな粉揚げパン

画像1 画像1
 22日(木)の献立は、抹茶きな粉揚げパン、牛乳、チキンサラダ、ワンタンスープでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 家庭学習強化週間〜10日 学期末事務処理日
12/2 授業参観  懇談会 保護者アンケート配布
12/3 委員会
12/4 代表委員会 学期末事務処理日

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務