9月16日の給食![]() ![]() 仕上げに向けた運動会練習
2学期が始まって2週間余りが過ぎました。暑い日々の続いたこの2週間でしたが、天気予報では今週の後半から涼しくなると伝えられています。
これまでの運動会の練習は、各教室や特別教室などのエアコンのある部屋で行ってきましたが、気温の落ち着きとともに校庭での練習を始めていきます。 表現運動では、1・2年生は「エイサー・はなだか」、3・4年生は「ソーラン HANADAKA」、5・6年生は「雷光 鼻高 2025」を練習しています。子どもたちには練習を通して、みんなで取り組み、互いにアドバイスしながら一つのことをつくり上げるよさを味わってほしいと考えています。 あと2週間余りで、運動会当日を迎えます。子どもたちの体調を鑑みながら、仕上げに向けて指導・助言してまいります。 社会(6年生)
9月16日の6年生の社会では、「武士の世の中へ」の学習をしました。その中で、御成敗式目について学習し、武士には武士の決まりがあることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
9月16日の5年生の算数では、偶数と奇数の学習をしました。2で割って割り切れる偶数、2で割って1余る奇数について、具体的に数字を書き並べて区別しました。数字の特徴を知る面白さを味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(4年生)
9月16日の4年生の総合的な学習の時間では、ブラインドウォーク体験をしました。
アイマスクを付けた子どもに声をかけながら、助言者役の子どもは安全に導くことの難しさを体験しました。また、アイマスクをして歩行するととっても怖いということを知りました。だれもが安全で安心に暮らせるようにするための施策について子どもたちが今後どのようなことを考えるか、これからの授業が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
9月16日の3年生の国語では、「こんな係がクラスにほしい」の学習で子どもたちが自分の意見を発表したことを確認しながらまとめました。学校では各学級で係り活動を行っています。この中に子どもたちが必要と考えた係り活動を取り入れることは、主体的な取組を促すよいことと思います。この授業の後、3年生の係り活動はどのように編成されるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
9月16日の2年生の国語では、「毎」「当」などの漢字練習をしました。
一画一画をしっかり書けるように子どもたちの練習を丁寧に見てアドバイスしました。 集中して練習して整った漢字が書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
9月16日の1年生の国語では、物語「やくそく」の役割読みをしました。
上手に読んだ子どもにその秘訣を尋ねると、「何度も読む練習をして、文章を覚えるとよい」と話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(5・6年生)
9月12日の5・6年生の体育では、今日も「雷光」の練習をしていました。5年生が6年生に質問したり、6年生が5年生にアドバイスしたりしながら、子どもたちが主体的に学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(4年生)
9月12日の4年生の理科では、「水のようすをくらべてみよう」の学習で、身の回りにある水について発表しました。川・湖・海など地形に関わること、雨、雪、雹、霧、雲など気象に関わることなどを子どもたちは発表していました。このあと理科の授業ではどこに視点を当てて学習していくのか楽しみです。
![]() ![]() 図画工作(3年生)
9月12日の3年生の図画工作では、「トントン、どんどん くぎうって」の学習で木材に釘を打つ練習をしました。金槌の重さを利用して釘を打つことを学びました。板にまっすぐ釘を打つために慎重に金槌を使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(1・2年生)
9月12日の1・2年生の体育では、ラジオ体操と7月エイサーの練習をしました。運動会に向けた練習が進められています。2年生は1年生のお手本となるよう取り組んでいくことを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日の給食![]() ![]() 算数(1年生)
9月12日の1年生の算数では、10より大きい数のたし算の学習をしました。
12+3は位を考えてたすことが大切であることを学びました。 積極的に挙手して発言する子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会団別集会(朝の活動)
9月12日の朝の活動では運動会団別集会を行いました。
赤城団、榛名団の団役員が前に立って自己紹介しながら、今年の運動会への意気込みを語りました。 あと3週間で運動会です。躍動の運動会となりますようご家庭におかれましてはお子様の体調管理をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月11日の給食![]() ![]() 英語(6年生)
9月11日の6年生の英語では、“What did you do summer vacation ?”をキーセンテンスとして、教科書の問題に答えました。家族とピザを食べたり、山へ行ったりと、子どもたちは問題を解いていました。
鼻高小の6年生が今年の夏休みをどのように過ごしたか、英語で聞いてみたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作(5年生)
9月11日の5年生の図画工作では、針金を使った作品作りの続きをしました。
船や剣など、子どもたちの発想豊かな作品になっています。仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(3・4年生)
9月11日の3・4年生の体育では、運動会のダンスの通し練習をしました。
振り付けを覚えた子どもたちは力強く踊っていました。運動会までまだ3週間ありますので、さらに表現を高めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
9月11日の2年生の国語では、教師が読み聞かせをした絵本の内容を確認する学習を行いました。読み聞かせのあと、教師が質問をして、子どもたちが答えました。物語の内容を具体的に想像することが大切であると思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|