いつも元気な鼻高小の児童

好きな文章を引用して(6年生)

1月30日の6年生の国語では、好きな詩や言葉を引用して自分の考えを表すためのメモを書きました。
教科書には説明的文章が載っていて、それらの筆者が自信をもって文章表現していることに感心している子どもがいます。表現することが恥ずかしいと感じている子どもが自信をもって表現できるよう支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画完成記念特別試写会(5年生)

1月30日の5年生の国語では、複合語について学びました。映画完成記念特別試写会はいくつの言葉が結びついているのか、スポーツ少年団事務手続きはどうかを考えました。子どもたちが意見を交わしながらいくつの言葉に分けられるか見極めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

達磨大師 東皐心越 (4年生)

1月30日の4年生の総合的な学習の時間では、少林山達磨寺へ調べ学習に行ってきました。だるまの由来やこの地域でだるまつくりが始まった経緯、インドとのつながりなど、たくさんのことを教えていただきました。鼻高の地名の由来も教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3×20 7×80(3年生)

1月30日の3年生の算数では、昨日に続く3×20や7×80などのかけ算をしました。昨日の算数の授業で計算の仕方を習いましたので、子どもたちはスラスラと答えを求められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

141cmは○m□cmと表します(2年生)

1月30日の2年生の算数では、子どもたちの「尋(ひろ)」を計測しその長さのリボンを提示して授業を始めました。「尋」は両手を広げた長さを指します。cmだけで表さず、mも使いました。長さの表し方が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室でたくさん借りて多読書賞(1年生)

1月30日の1年生の読書では、図書室で本を借りて読みました。4月から何度も図書室に通ってきましたので、読書通帳にはたくさんの本の題名が書かれていました。1年生は全員が多読書賞に達成するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄跳び(朝の活動)

1月30日の朝の活動では、長縄跳びをしました。3週続けて取り組み、1・2・3班ともに2分間で跳べた回数が増えました。低学年の子どもも連続して跳べるようになったり、6年生の縄回しが上手になったりと、相乗効果で記録が伸びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミートソーススパゲティ、牛乳、白菜のコンソメスープでした。昨日に引き続き、昭和50年頃(約50年前)の再現給食でした。主食がパンだけの給食からごはんや麺の日が出てきて、それに合わせて様々なメニューが出るようになりました。
 昼休みには、給食づくり体験できるイベント「鼻高給食フェスティバル」を児童給食委員会で開催しました。たくさんの児童が参加してくれて大盛況でした。

給食づくり体験(昼休み)

1月29日の昼休みに給食委員会が「給食づくり体験」を開催しました。
釜に見立てたタライの中にある食材を大きいシャモジでかき混ぜる体験、2リットル入るヒシャクで食材をすくう体験、給食室に関わるクイズへの挑戦がありました。
美味しくいただいている給食がたいへんな作業によって作られていることを体験を通して知りました。明日からは美味しいと思うだけでなく、たくさんの苦労があって作られていることに感謝しながらいただきたいと思いました。

給食室の皆様へ
いつも美味しい給食をつくってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の音楽(6年生)

1月29日の6年生の音楽では、リコーダーで「雨のうた」を練習した後に、世界の音楽を鑑賞しました。インドネシアジャワ島のガムランを視聴しました。音楽に合わせた踊りに神秘さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこにありますか?(5年生)

1月29日の5年生の社会では、世界地図を見ながら大陸名とその場所、日本地図を見ながら地名やダムなどを探しました。子どもたちは地図の端にある小さな文字(ア、イ、ウ、エ、オなど)や数字(1、2、3、4、5など)の意味を知っていて、地図の巻末にある索引を使って探すこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「小数のかけ算」と「沸騰」(4年生)

1月29日の4年生の算数では、1.36×7を計算しました。子どもたちは「1.36を100倍してかけ算をしてから積を100でわる」と説明していました。なぜその考え方をしたのか子どもたち同士で検討していました。
理科では、水の暖まり方について観察しました。沸騰石が動く様子を「ダンシングタイム」と名付けて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12×30も計算できます(3年生)

1月29日の3年生の算数では、12×30の計算の仕方を考えました。30を10のカタマリが3個と考えて12×3を計算してからカタマリ36個を10倍する計算をしていました。カタマリをつくることによってブロックなどを操作するように考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日へのジャンプ(2年生)

1月29日の2年生の生活科では、子どもたちが自分の成長を振り返る学習をしていました。好きなことや興味のあることを挙げながら、自分のよさに着目しています。また、成長の喜びを味わえるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数でも計算できます(1年生)

1月29日の1年生の算数では、50―30のように大きな数の計算に挑戦しました。子どもたちは10のカタマリをつくって、5−3として考えればよいと説明していました。

納得です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツヨーグルトでした。今日は昭和50年ごろ(今から約50年前)を再現した給食でした。このころ脱脂粉乳から牛乳に変わったり、果物などのデザートも出るようになったりと献立が広がりがみられるようになりました。コッペパンばかりの給食から米飯給食が始まり、今でも人気メニューのカレーが給食に登場するようになりました。

工夫して数秒で計算(6年生)

1月28日の6年生の算数では、工夫して計算問題を解きました。
25×4
125×8
998×3
などです。子どもたちは、瞬時に答えが思い浮かんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉でスケッチ(5年生)

1月28日の5年生の国語では、言葉でスケッチと題して1枚の写真を見てそこに登場する人のこと、その人がしていることなどを想像してメモを取り、文章にする学習をしていました。
場面をどのように読み取ってどう発信するかを学ぶ学習です。この授業を通して、将来は記者やキャスターにもなれるかなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県名と地図上の位置(4年生)

1月28日の4年生の社会では、都道府県名と地図上の位置についてテストがありました。子どもたちはテスト前にタブレットを使ってクイズ形式のアプリで楽しく復習していました。アプリでは形も勉強できて、次から次へと問題に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えたことをまとめよう(3年生)

1月28日の3年生の国語では、ありの行列を読んで学んだことから自分の考えをまとめていました。子どもたちが興味をもった場面は一人一人違います。それぞれの視点から考えをまとめて意見交換をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

保健室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ