2月12日の給食
総復習で速さ(6年生)
2月12日の6年生の算数では、総復習で速さ、時間、道のりの問題に挑戦しました。
時間(秒、分、時間)と道のり(m,km)の単位に気をつけることを確認しました。 スラスラと問題が解ける子どもが多かったです。
推しの紹介(5年生)
2月12日の5年生の英語では、推しのキャラクターやスポーツ選手を英語で紹介し合いました。子どもたちは「推し」の特長をよく知っているので、紹介しやすかったようです。紹介しているときの笑顔がよかったです。
□を使った式(4年生)
2月12日の4年生の算数では、□を使って式をつくって問題の答えを求めました。
元にする量と比べる量について数直線図をかいてから式を考えました。数直線図をかくと、問題の内容が整理されて分かりやすくなりました。
高崎市と明石市くらべ(3年生)
2月12日の3年生の社会では、教科書に資料が載っている兵庫県明石市と我が高崎市の人口の移り変わりを比べました。昭和初期と令和の人口を比べたり、昭和初期から令和までの人口の変化に着目して比べたりしました。高崎市の人口が少し多いことがわかりました。
読み聞かせ(2年生)
2月12日の2年生の読書では、各自で選んだ本を読んだ後、図書館指導員が「ポカポカホテル」を読み聞かせしました。子どもたちは食い入るように聞き入っていました。
「ましかく」を敷き詰めて建物つくり(1年生)
2月12日の1年生の算数では、同じ大きさの正方形を敷き詰めて建物を作りました。建物は途中に隙間や空間がないようにきちんと敷き詰めてつくりました。3階建てで一つのフロアに5部屋ある建て物には15枚の正方形を使いました。
2月10日の給食
きんぴら丼であれば、ごぼう、にんじん、ごま、こんにゃくが具材として思い浮かぶと思いますが、今日は挽肉を入れて、さらにタマネギも入った「そぼろきんぴら丼」です。ひと味違うと思います。 汁物についてです。「むらくも」とは何のことであるかご存じですか。漢字で「叢雲」と書きますが、群がり集まった雲のことです。むらくも汁は溶き卵を叢雲に見立てた汁物です。ちょうど今(給食時)の空のようです。 以前、オリンピック選手が「○○でも金。□□でも金」と言っていましたが、今日は「見上げても叢雲、手元でも叢雲」と言ったところでしょうか。私たちは給食でも栄養をいただいて丈夫な体をつくっています。 オリンピック選手も食事で体をつくっています。選手の活躍を期待しています。 比例? 反比例?(6年生)
2月10日の6年生の算数では、教科書の巻末にある総復習の問題に取り組んでいました。比例や反比例の問題でもスラスラと問題に取りかかり、答えを求めていました。小学校で学んだことがしっかり身に付いていると思いました。
もうすぐ卒業ですね。
採光、保温、あと一つ何でしょうか?(5年生)
2月10日の5年生の家庭科では、冬を暖かく快適に過ごすために大切なことを学びました。
採光によって室内は明るくなり、また、暖かくなります。 暖めた空気を逃さないために保温します。 さて、冬を暖かく過ごすためにはもう一つ何っだたでしょうか。お子さんにお聞きください。
商を概数で表そう(4年生)
2月10日の4年生の算数では、小数のわり算の答えを概数で表すことを学びました。どこの位まで商を求めて概数にするか、必要な条件をしっかり確認することが大切であると思いました。
つくった物語を読み合って(3年生)
2月10日の3年生の国語では、子どもたちがつくった物語を読み合いました。友だちが読んでいるときに笑みを浮かべる作家(子ども)の表情がよかったです。この授業を通して物語を書く楽しさを味わって、将来は作家として活躍するとよいと思いました。
馬頭琴とは何ですか?(2年生)
2月10日の2年生の国語では、馬頭琴とは何かについて子どもたちがいろいろと意見を交わしました。初めに馬頭琴の読み方から確認しました。子どもたちは国語の教科書の挿絵を見て、馬頭琴がどのような形の楽器であるか理解しました。どんな音を奏でるのか興味をもちました。
いろいろなどうぶつの赤ちゃん(1年生)
2月10日の1年生の国語では、図鑑を使って動物の赤ちゃんについて調べていました。パンダ、ライオン、キツネ、カンガルーなど、図鑑を見ながら調べていました。赤ちゃんの写真を見て、小さい指の先に爪が生えていること、まだ目が開いていないことなどを説明していました。
2月9日の給食
単位の換算1平方メートルは何平方センチメートル?(6年生)
2月9日の6年生の算数では、単位の監査に取り組みました。1平方メートルは10000平方センチメートルであることを子どもたちは100×100として説明していました。基本的な単位を覚えていれば、計算して単位換算できることを確認しました。
バスケットボールで(4・5年・6生)
2月9日の4・5・6年生の体育では、体育館でバスケットボールをしました。4・5・6年生が混在したチームで試合形式を楽しみました。6年生のパスやシュートは正確さがあってゲームの流れを上手につくっていました。4・5年生も6年生のプレーを見ながら積極的にプレーしていました。
じしゃくの極の性質とは?(3年生)
2月9日の3年生の理科では、棒磁石のS極とN極について実験しました。
S極にN極を近づける場合、S極にS極を近づける場合、N極にS極を近づける場合、N極にN極を近づける場合の4通りについて実験しました。子どもたちは、磁石が引き合うときと、遠ざかろうとするときがあるとノートにまとめていました。
「全体」と「部分」(2年生)
2月9日の2年生の算数では、「全体」と「部分」を確認しながら、たし算やひき算の式を考えました。全体を求めるときには30+20で求めたり、部分を求めるときには全体からわかっている部分を引いて(50−20)求めたりしました。図を使って繰り返し確認することでしっかり理解しました。
楽しく絵描き歌(1年生)
2月9日の1年生の音楽では、「ひなまつり」「エーデルワイス」を歌ったり、絵描き歌を楽しんだりしました。「あんたがたどこさ」では友だちと楽しく手を合わせながら歌いました。
|
|