2月13日の給食
すこやか委員会
2月12日のすこやか委員会では、保護者の方々にご来校いただいて、姿勢について保健委員と計画委員からの発表がありました。
クイズ形式でよい姿勢を保つことは、視力にもよい影響があること、心持ちもよくすること等を学びました。 子どもたちだけでなく、保護者の皆様も職員もよい姿勢を保つことを意識して、生活において実践していけるとよいと思いました。
環境問題について(6年生)
2月13日の6年生の理科では、インターネットを使って環境問題について調べました。子どもたちが調べていたのは、大気汚染、ごみ処理、プラスチックゴミ、森林伐採、SDGsなど様々な課題がありました。身近な生活にかかわる大切な課題について調べていました。
情報を生かした産業(5年生)
2月13日の5年生の社会では、「情報を生かす○○」として、運輸業や観光業について調べていました。近年はインターネットで注文して宅配で受け取る買い物が多くなってきています。そのため、運輸業は生活に欠かせない身近な職業です。また、観光業では宿泊の予約をインターネットで行うことも多くなってきました。ポイント制が継続的な顧客を呼び込んでいます。
どなたにお手紙を(4年生)
2月13日に4年生は、お手紙を書いていました。どんな内容か、どなたに宛てたものか、興味深いことですが、ここでは触れないこととし、4年生が書いた手紙が届くのを楽しみにしていてください。
2倍するといくつになる?(3年生)
2月13日の3年生の算数では、「縄跳びを昨日12回跳び、今日は昨日の2倍跳びました。では、今日は何回跳んだでしょうか。」という問題をかけ算で求めました。筆算をしなくてもスラスラと答えを求めていた3年生でした。
「ぜんたい」と「ぶぶん」(2年生)
2月13日の2年生の算数では、「ぜんたい」と「ぶぶん」をキーワードとして文章問題図に表して立式し答えを求めました。「ぜんたい:みんなで○人」「ぶぶん:はじめにいた人:□人」「ぶぶん:あとから来た△人」とキーワードに基づいて考えました。
前から5番目、後ろに何人?(1年生)
2月13日の1年生の算数では、「○番目」「□人」をキーワードとして文章問題を整理して答えを求めました。「ぜんぶで12人並んでいます。私は前から5番目にいます。では、私のうしろには何人いますか?」という問題ではどんな式ができて、答えは何人になるでしょうか。
2月12日の給食
総復習で速さ(6年生)
2月12日の6年生の算数では、総復習で速さ、時間、道のりの問題に挑戦しました。
時間(秒、分、時間)と道のり(m,km)の単位に気をつけることを確認しました。 スラスラと問題が解ける子どもが多かったです。
推しの紹介(5年生)
2月12日の5年生の英語では、推しのキャラクターやスポーツ選手を英語で紹介し合いました。子どもたちは「推し」の特長をよく知っているので、紹介しやすかったようです。紹介しているときの笑顔がよかったです。
□を使った式(4年生)
2月12日の4年生の算数では、□を使って式をつくって問題の答えを求めました。
元にする量と比べる量について数直線図をかいてから式を考えました。数直線図をかくと、問題の内容が整理されて分かりやすくなりました。
高崎市と明石市くらべ(3年生)
2月12日の3年生の社会では、教科書に資料が載っている兵庫県明石市と我が高崎市の人口の移り変わりを比べました。昭和初期と令和の人口を比べたり、昭和初期から令和までの人口の変化に着目して比べたりしました。高崎市の人口が少し多いことがわかりました。
読み聞かせ(2年生)
2月12日の2年生の読書では、各自で選んだ本を読んだ後、図書館指導員が「ポカポカホテル」を読み聞かせしました。子どもたちは食い入るように聞き入っていました。
「ましかく」を敷き詰めて建物つくり(1年生)
2月12日の1年生の算数では、同じ大きさの正方形を敷き詰めて建物を作りました。建物は途中に隙間や空間がないようにきちんと敷き詰めてつくりました。3階建てで一つのフロアに5部屋ある建て物には15枚の正方形を使いました。
2月10日の給食
きんぴら丼であれば、ごぼう、にんじん、ごま、こんにゃくが具材として思い浮かぶと思いますが、今日は挽肉を入れて、さらにタマネギも入った「そぼろきんぴら丼」です。ひと味違うと思います。 汁物についてです。「むらくも」とは何のことであるかご存じですか。漢字で「叢雲」と書きますが、群がり集まった雲のことです。むらくも汁は溶き卵を叢雲に見立てた汁物です。ちょうど今(給食時)の空のようです。 以前、オリンピック選手が「○○でも金。□□でも金」と言っていましたが、今日は「見上げても叢雲、手元でも叢雲」と言ったところでしょうか。私たちは給食でも栄養をいただいて丈夫な体をつくっています。 オリンピック選手も食事で体をつくっています。選手の活躍を期待しています。 比例? 反比例?(6年生)
2月10日の6年生の算数では、教科書の巻末にある総復習の問題に取り組んでいました。比例や反比例の問題でもスラスラと問題に取りかかり、答えを求めていました。小学校で学んだことがしっかり身に付いていると思いました。
もうすぐ卒業ですね。
採光、保温、あと一つ何でしょうか?(5年生)
2月10日の5年生の家庭科では、冬を暖かく快適に過ごすために大切なことを学びました。
採光によって室内は明るくなり、また、暖かくなります。 暖めた空気を逃さないために保温します。 さて、冬を暖かく過ごすためにはもう一つ何っだたでしょうか。お子さんにお聞きください。
商を概数で表そう(4年生)
2月10日の4年生の算数では、小数のわり算の答えを概数で表すことを学びました。どこの位まで商を求めて概数にするか、必要な条件をしっかり確認することが大切であると思いました。
つくった物語を読み合って(3年生)
2月10日の3年生の国語では、子どもたちがつくった物語を読み合いました。友だちが読んでいるときに笑みを浮かべる作家(子ども)の表情がよかったです。この授業を通して物語を書く楽しさを味わって、将来は作家として活躍するとよいと思いました。
|
|