並べ方? 組み合わせ?(6年生)
12月22日の6年生の算数では、並べ方と組み合わせの問題に挑戦しました。どちらの考え方で答えを求めるかを自分で決めて解きました。解き終わった後に友だちと意見交換をして自分の考えを整理していました。意見交換しながら、「あっ、そういうことか」と表情が明るくなるときは「いい表情だなぁ」と感心しました。
インタビューは英語で(5年生)
12月22日に5年生の英語では、2学期に習ったことのまとめをしました。
2学期には“What would you like ?”“Where do you want to go ?”“What can you do ?”を習いました。これらを使ってALTが問いかけて子どもたちが答えました。 英語の問いかけに答える子どもたちを見て、国際社会で活躍する姿を想像しました。最近はスポーツ選手が英語や滞在先の国の言葉でインタビューに答えることも増えてきました。これからは外国語でやり取りすることも日常になるかと思います。今日の授業もそのための準備となったことでしょう。
倒立前転に挑戦中(4年生)
12月22日に4年生の体育では、マット運動に取り組みました。4年生は倒立前転に挑戦しています。倒立に入るときは肩幅に開いた手をつま先より少し先についてしっかり支持します。その後首に体重が乗らないよう頭の後ろ側をマットにつけ肘を曲げながら手で床を押すようにして体を丸めて前転に入ります。子どもたちはタブレットで動画をとって技の様子を確認したり、教師からアドバイスを受けたりしながら技の完成に向けてチャレンジしました。
おもしろ算数問題に挑戦(3年生)
12月22日の3年生の算数では、2学期に習ったことを使っていろいろな問題に挑戦しました。0〜9までのカードを並べ替えて500,000に一番近い数を作ったり、かけ算の問題を作ったりしました。単に計算問題に取り組むのではなく、試行錯誤しながら答えを求めていく過程に考える力を伸ばす効果があったと思います。
身につけたことをあれこれ思い出しながら学んだこの授業は貴重な時間であったと思います。
「かぼちゃ」冬至だから?(2年生)
12月22日に2年生の音楽では、「かぼちゃ」の曲に合わせてリズムを取る活動を行いました。四分音符と四分休符に合わせて拍を打ったり、休んだりしました。後半はタンブリン、トライアングル、カスタネット、ウッドブロックなどを使って合奏を楽しみました。終わりの決めポーズにも挑戦しました。
演奏家になった子どもたちでした。
習った漢字を使えたかな(1年生)
12月22日の1年生の国語では、習った漢字を使って絵に合う文を書きました。山、田んぼ、お日さま、女の子、男の子などを漢字で書きながら、文を作っていました。見つけたことや考えたことを文章で表現する力も伸びています。
休み時間になるところでは、写真を撮っていました。笑顔いっぱいの1年生です。ブランコ遊びも楽しそうでした。
冬休みの合い言葉「お・も・ち」
計画委員が中心となって冬休みの過ごし方として大切だと思うことを選んで考えました。
この合い言葉を心がけ、楽しく有意義な冬休みを過ごしましょう。 『お』起こされず しっかり起きよう 早寝早起き 『も』もう一度 確認しよう 交通ルール 『ち』チェックしよう 忘れた漢字 計算を 児童集会(委員会委員長より)
12月22日にはすこやか集会の後に、委員会委員長から冬休みに向けて子どもたちへお話がありました。
冬休み中にも、読書をすること、栄養のある食べ物を食べること、ゲームをしすぎないようにすること、運動して体調を整えること、ニュースを見て社会に関心をもつことです。 これにくわえて、大掃除をしたり、家族での団らんを楽しんだりと家族の絆を深めていただけたら幸いです。
すこやか集会(冬休みの合言葉「お・も・ち」)
12月22日のすこやか集会では、計画委員の子どもたちが、冬休みを元気に過ごし、3学期を安心して迎えられるようにするため、自分たちで考えた冬休みの合言葉「お・も・ち」について説明しました。
「お」起こされず しっかり起きよう 早寝早起き 「も」もう一度 確認しよう 交通ルール 「ち」チェックしよう 忘れた漢字 計算を 子どもたちがアイデアを出し合って考えた合言葉「お・も・ち」です。しっかり守って充実した冬休みを過ごしましょう。そして、新学期をみんなで元気に迎えましょう。
プロ野球は各リーグ全部で何試合あるの?(6年生)
12月19日の6年生の算数では、4チームで総当たり戦を行うときの試合数を求めました。昨日までに学習した並べ方とは違って、「チームAとチームB」の試合と「チームBとチームA」の試合は1通りと考えるので、半減することがわかりました。樹形図、対戦表、図形と対角線等をかいて考えればよいことを学びました。
さて、日本のプロ野球は年間に1チーム143試合(交流戦18試合を含む)あります。その内の125試合はリーグ内の6チームの総当たりです。では、交流戦を除くと、1年間にリーグ内の総当たり戦は全部で何試合あるでしょうか。
平行四辺形の面積って求められるの?(5年生)
12月19日に5年生の算数では、平行四辺形の面積を求めました。これまでに長方形や正方形にようにマス目で埋め尽くせる形の面積を求めてきましたが、平行四辺形は斜めの辺があるためマス目では埋め尽くせません。そこで、工夫が必要となりました。さて、どんな工夫をして面積を求めたでしょうか。お子さんにご確認いただけると幸いです。
帯の三大産地は、西陣、博多、あとは?(4年生)
12月19日に4年生の社会では、伝統的な工業が盛んな地域の学習をしました。帯の三大産地といえば、西陣(京都)、博多(福岡)、そして、桐生(群馬)です。私たちの住む群馬県が入っていると、嬉しくなります。
では、桐生の帯の特徴はどんなことでしょうか。調べてみるのもいいですね。
空き容器の変身(3年生)
12月19日の3年生の図画工作では、前回の続きで空き容器に色づけした粘土を付けて小物入れや貯金箱を作っていました。紙粘土に色を混ぜるときに工夫をすると、グラデーションが楽しめたり、きれいなマーブリング模様ができたりしました。子どもたちが使っている容器が一人一人違うので、形も色もざまざまな作品が仕上がります。多様な作品があって楽しいです。
私はだあれ?(2年生)
12月19日に2年生の授業では、担任が子どもたち一人一人の日記を読み上げて、だれが書いた日記であるかを当てる活動をしました。子どもたちはだれの日記か当てようと静かに聞き入っていました。互いを理解し合うよい場面であると思いました。
年の瀬ですね(1年生)
12月19日の1年生の生活科では、年の瀬を実感するものをつくりました。ご家族方にはまだ内緒ということですので、写真もわかりづらいものを掲載します。
もう少ししたらお子さんから何をつくったかお話があると思います。それまで、お待ちください。お子さんへの詮索はご遠慮いただけたら幸いです。
12月19日の給食
今日の給食は、クリームサンド、牛乳、だるまミネストローネ、コーンサラダでした。今月のだるまランチは「だるまミネストローネ」です。高崎産の小麦、卵を使って作られただるま型のショートパスタが入ったミネストローネです。今年も残すところ、わずかとなってきました。2026年も良い年になるよう、だるまパスタに願掛けをして作りました。
表彰朝礼(朝の活動)
12月19日の朝の活動で、表彰朝礼を行いました。表彰は以下の部門のとおりにたくさんありました。「躍動の2学期」の証であると思います。
高崎市学校保健優良校、高崎市よい歯のコンクール、高崎市歯と口の健康週間標語・ポスターコンクール、愛鳥週間ポスター原画コンクール、高崎市平和美術展、高崎市小中学校書写優秀作品展、「虫の絵」作品展、高崎市読書感想文コンクール、村上鬼城顕彰小中学生俳句大会、吉野秀雄顕彰短歌大会、高崎ユネスコ国大児童画展・作文、高崎市小中学校美術展、群馬県体力優良証A判定、鼻高小学校多読賞・読書の達人
薬物乱用防止教室(6年生)
12月18日に6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
たばこが有害であることや依存性があることを画像やデータをもとに説明していただきました。また、ストローをくわえて呼吸することが喫煙者の酸素取り込み量と同じになることを踏まえて行った実験で、喫煙による身体への影響を理解しました。加えて、受動喫煙の恐ろしさも教えていただきました。 さらに、違法薬物は強い依存性があるので、1回でも使用してしまうと、人生が壊れてしまう怖い物であることを学びました。 よりよい人生を築くためにもたばこや違法薬物に近づかないことが大切であると教えていただきました。
12月18日の給食
鼻高公民館って、図書館?書道教室?(2年生)
12月18日に2年生は鼻高公民館へ見学に行ってきました。
鼻高公民館の役割について館長さんから説明を受けたり、子どもたちが疑問に思ったことを質問して回答いただいたりしてきました。 鼻高公民館には約4,500冊の本があり、新刊もあって魅力的なところだとわかりました。書道教室では習字体験をさせていただきました。才能を褒めていただいた子どももいました。 将来、武田双雲先生、榊莫山先生のような書道家にも道が開けそうです。
|
|