理科(6年生)
9月3日の6年生の理科では、月の形と太陽について学習ました。
月の形が毎日変わること、月が同じ位置にみえる時の時刻が変わることなど、子どもたちは気づいたことを意見交換しました。 子どもたちが気づいたことから、そのようなことが起こる理由を考えていくことが学習を深めることになります。この後の授業も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
9月3日の5年生の算数では、図形の角について学習ました。「三角形の3つの角の和」と「角と隣り合う角」の関係について意見交換をしながら学びました。180°をキーワードとしながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
9月3日の4年生の国語では、詩「忘れもの」を音読しました。
私は夏休みが終わった寂しさを感じましたが、子どもたちはどんなことを感じたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
9月3日の3年生の国語では、本は友達の学習をしました。本を紹介するためにその特徴について視点をもって調べることを学びました。担任が用意した本を例として学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
9月3日の2年生の国語では、音読や暗唱をしました。教科書にある詩の音読から始めて、詩を覚えた子どもは暗唱にも挑戦しました。子どもたちの記憶のよさに感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年生)
9月3日の1年生の算数では、10より大きい数について学習しました。
ブロックを教科書の絵に一つずつ乗せて、その後、そのブロックを集めて数えました。 10より大きい数を過不足なく数える方法を身につけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日の給食![]() ![]() 朝の会(5・6年生)
9月2日の5・6年生の朝の会は、順調に始まりました。
日直の司会進行で日常がもどってきました。 気持ちも夏休みモードから通常モードになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動(4年生)
9月2日の4年生の朝の活動では、読書をしていました。本のページをめくる音がするくらいで、他に物音もさせずに集中していました。
タブレットで閲覧している子どももいました。 ![]() ![]() 朝の活動(2・3年生)
9月2日の2・3年生の朝の活動では、夏休みの出来事で一番よかったことを隣席の友達に伝え合いました。一人一人笑顔で話す子どもたちでした。
![]() ![]() 朝の会(1年生)
9月2日の1年生の朝の会は、1学期に行ってきた朝の会の次第通りに行われました。久しぶりの司会者もしっかり進行できました。
![]() ![]() 朝の見守り活動 あいさつ運動(9月2日)
9月2日の登校の様子です。
今日は民生委員さんにあいさつ運動に来ていただきました。 元気よくあいさつしながら登校する子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA作業(8月30日)
8月30日には、早朝から校庭の除草で大変お世話になりました。
多くの保護者の方々、子どもたちに来校いただいて作業をしていただき、校庭がきれいになりました。 2学期が始まると、子どもたちが校庭で体育をしたり、遊んだりします。熱中症に気をつけながら、広い校庭を駆け回る子どもたちを応援したいと思います。子どもたちが躍動するための環境を整えてくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の様子
提出物の確認をしたり、2学期の係活動の目標を立てたり、学級通信の内容を確認したりしました。
順調に2学期がスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期始業式(9月1日)
8時25分から始業式を行いました。
初めに校歌を斉唱しました。子どもたちの響きのある歌声がよかったです。 次に、校長から「躍動の2学期」について、2つのこと「主体的に取り組む」「共感する」を話しました。運動会、マーチング、持久走、日常の授業において、2つのことを意識しながら生活し、よりよく成長していくことを期待しています。 教室では、配付物を受け取ったり、夏休み中のこと発表したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期 元気に登校(9月1日)
9月1日から2学期が始まりました。
子どもたちは通学班で一列になって並び、保護者の方々、地域の方々に見守られながら、安全に登校しました。 元気よく挨拶する子どもたちに私も元気をいただき、やる気を充填できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 躍動の2学期
今日9月1日から2学期が始まりました。
2学期にはふれあい運動会、校外学習、修学旅行、持久走など、自ら目標をもって計画を立てて実行し、振り返りながらさらに改善して目標達成を目指すような活動の機会があります。 また、日常の授業において「目標・計画・実行・振り返り」を実行することが楽しみある学習につながっていくことと思います。 子どもたち一人一人が「目標・計画・実行・振り返り」を意識して、躍動の2学期にしていきたいと考えています。 もうすぐ2学期
来週月曜日の9月1日から2学期が始まります。
お子さんはそろそろ登校の準備を始めるころかと思います。 自分のペースで過ごした夏休みから学校で友達と一緒に過ごす生活がまた始まります。 2学期も一緒に学んだり、遊んだり、語り合ったりと、楽しいことが待っています。 しかし、宿題がまだ終わらず、気が重いと感じているお子さんもいるかと思います。 でも、大丈夫です。そのような場合も登校して担任に相談してみるようお子さんにお声かけください。話せば、心も軽くなるでしょうし、よきアドバイスもあるかと思います。 もし、お子さんが他にも悩みを抱えていたら、話を聞いてあげていただけますか。また、担任や話しやすい職員に相談するようお声かけいただけますか。よろしくお願いいたします。 子どもたちのよりよき成長を願い、2学期も鼻高小職員一同一生懸命取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。 図書室開館日(8月27日)
夏休み中の図書室開館も最終日となりました。
マーチングに参加した子どもたちはマーチング練習後に図書室に行って本の返却をして新たに本を借りました。 1学期の間に100冊以上借りて多読賞を受賞した子どもは1名でしたが、夏休みに本をたくさん借りた子どもは2学期には多読賞受賞へと到達できることでしょう。表彰式が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() マーチング練習(8月27日)
8月27日には、夏休み最後のマーチング練習がありました。
今日は前半にパートごとで1学期から練習してきた曲を練習し、後半には3年生から6年生がそろって合奏しました。振り付けを入れて、その振り付けを確認しながら合奏しました。子どもたちも積極的に意見を出してまとまりのある練習になりました。 2学期には隊形移動も練習します。ますます楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|