いつも元気な鼻高小の児童

1月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ひじき五目ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、なめこ汁でした。さわらは、漢字では「鰆」と書きます。名前から見ると春の魚のようですが、関西では春、関東では冬がおいしい時期といわれています。瀬戸内海では「春の訪れを告げる魚」とも言われている魚です。

ピアサポートで上毛カルタ(ファミリー班活動)

1月21日の休み時間にファミリー班に分かれてピアサポートの取組として、上毛カルタを楽しみました。1年生から6年生までが一緒にカルタを楽しむために、1年生が取りやすいように札を並べたり、1年生だけが取り札をとってよい場面を設定したりするなど、上級生が下級生の面倒を見ながら上毛カルタを楽しみました。休み時間が終わったときにはみんなが笑顔で教室に戻っていきました。
ファミリー班活動で、上級生は下級生を思いやる心が、下級生は上級生を敬う心が育っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「考える」とは(6年生)

1月21日の6年生の国語では、教科書の『「考える」とは』を読んで、説明的文章の構成、事例の内容、表現の工夫について学びました。『「考える」とは』には3人の意見が載っていて、それぞれの文章の書き方を比較しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュートの成功率はだれが高いか(5年生)

1月21日の5年生の算数では、割合について学びました。以下の3人では、だれの成功率が高いか、お子さんにご確認ください。
Aさん:15本シュートして6本成功した人
Bさん:12本シュートして6本成功した人
Cさん:15本シュートして9本成功した人
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙へ行ける風船とは?(4年生)

1月21日の4年生の国語では、「風船でうちゅうへ」を読んで感想を伝え合いました。教科書の本文には風船が宇宙へ行って地球の写真を撮影していることが書かれていました。子どもたちにも馴染みの風船が宇宙へも行けること、写真撮影をしていることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありの行列(3年生)

1月21日の3年生の国語では、「ありの行列」を読んで感想を伝え合いました。教科書の本文を読む前から、ありの行列に興味をもっていた子どもが多く、「楽しみ」とつぶやく子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険な所にも行けるロボット(2年生)

1月21日の2年生の国語では、「ロボット」の読み取りを進めました。今日の授業では空飛ぶロボットが人の行けない危険な所に行って空中から写真を撮ることについて学びました。ロボットの活躍に関心している2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「た」「い」のつく言葉を探そう(1年生)

1月21日の1年生の国語では、「た」「い」のつく言葉を探しました。「たいいく」「たいやき」「いたい」など、子どもたちが思いつくままに探しました。1年生もたくさんの言葉を覚えて、言葉遊びもできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、スパゲッティサラダでした。

歯垢テストによる歯磨き学習「歯ッピー大作戦」(4年生)

1月20日の4年生の学活で、歯垢テストによる歯磨き学習「歯ッピー大作戦」を行いました。給食後に歯磨きをした子どもたちが、歯垢を染色して磨き残しのある所を確認しました。その後、磨き残しのあった所を丁寧に歯磨きし、しっかり歯垢を落とすにはどのように歯磨きしたらよいかを体験を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトマス紙が反応するのは?(6年生)

1月20日の6年生の理科では、食塩水、アンモニア水、重曹水などについて赤や青のリトマス紙がそれぞれどのように反応するか調べました。水溶液をリトマス紙につけるたびに子どもたちは息をするのを忘れるかのように反応を見つめていました。色が変わったときには歓喜の表情になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちと自分の考え(5年生)

1月20日の5年生の国語では、「やなせたかし」読んで考えたことを学級内で読み合い、自分の考えとの似ていること、感心したことなどを書き留めました。考えの違いや着目したことの違いを知って見方や考え方を広げたり、同じ考えをもつ人でも少し違いがあることに気づいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熟語ってどんな組み合わせ?(4年生)

1月20日の4年生の国語では、熟語の構成について学びました。似た意味を組み合わせた熟語や反対の意味を組み合わせた熟語があります。今日習った「加入」は「加える」と「入れる」で似た意味をもつ漢字です。このほかに、「努力」「協力」もそうです。反対の意味をもつ熟語にはどのようなものがあるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字を使ったカルタ(3年生)

1月20日の3年生の国語では、カンジ博士の学習として漢字の音読みと訓読みを織り交ぜてカルタの読み札を作りました。
「宿」を使って「宿に着いた 宿題するよ 午前中」
「歩」を使って「歩幅を考え 歩んでみたい このみちを」などです。
豊かな発想 豊富な表現 すばらしい ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問いかけの言葉とは?(2年生)

1月20日の2年生の国語では、説明的文章「ロボット」の読み取りをしました。説明的文章の読み取りは文章の特徴を把握すると分かりやすくなります。問いかけの表現は「〜でしょうか。」などと答えたくなるような表現です。さて。「ロボット」にはどのような問いかけがあるでしょうか。教科書を読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットでも漢字練習(1年生)

1月20日の1年生の国語では、漢字練習をしました。漢字練習ノートに書くだけでなく、タブレットを使って指で大きく漢字を書いて練習しました。大きく書くことによって「はね」「とめ」「はらい」などの区別もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、アロスコンポーニョ、牛乳、イタリアンスープ、果物(津のかがやき)でした。今日の果物「津のかがやき」は、2009年に品種登録されたまだ新しい品種で、「清見×興津早生(おきつわせ)」と「アンコール」の掛け合わせからできた柑橘類です。みかんのように手で皮をむくことができ、濃厚な味わいでした。

跳び箱の上で前転できたかな?(4・5・6年生)

1月19日の4・5・6年生の体育では、台上前転に挑戦しました。子どもたちは自分に合った跳び箱の高さを選んで練習しました。跳び箱に手を着く位置、しっかり支持する両手、跳び箱につける頭の位置に気をつけて練習しました。ポイントを意識して練習しながら、バランスよく台上前転ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆電球と電池のつなぎ方(3年生)

1月19日の3年生の理科では、豆電球と電池をどのようにつなぐと点灯するか確かめました。どんなつなぎ方ができるかを挙げること、考えたことを試してみることが大切です。そして、将来科学者として活躍する人が鼻高小から登場することが私の夢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1メモリが100?(2年生)

1月19日の2年生の算数では、1メモリを100とした数直線上に数を表しました。100、200、300と読みながら、数千までの数を数直線上に取りました。メモリを丁寧に読んできちんと数値を表せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ