令和2年度も元気な鼻高小の児童

今日のリクエストメニューは

画像1 画像1
 今日の献立は、キムたくご飯、牛乳、生揚げの中華スープ、フルーツヨーグルトです。今日も6年生のリクエストに応えたメニューが登場です。今日は「キムたくご飯」と「フルーツヨーグルト」です。

3月はリクエストメニューが登場

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、地獄ラーメン、りんごとお豆のサラダです。今日から3月。卒業する6年生がリクエストしたメニューがたくさん給食に出ます。今日は「地獄ラーメン」と、「りんごとお豆のサラダ」がリクエストメニューです。

和食だけど

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖のカレー焼き、磯煮、なめこ汁です。和食の献立ですが、鯖は塩焼でも味噌煮でもなくでもカレー焼きです。とてもおいしいです。

高崎ソースの焼きそば

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ソース焼きそば、わかめの辛味スープです。ソース焼きそばには地元の高崎ソースが入っています。いろいろな野菜の旨味が詰まった少し甘めのソース味がおいしいです。

大豆が入っています

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、呉汁、はるか(果物)です。2月の給食目標「大豆の栄養について知ろう」に沿った献立で、今日は「呉汁」が出ました。具だくさんの味噌汁にすりつぶした大豆が入った料理です。野菜の旨味と大豆の風味をおいしく味わいました。

野菜やきのこの風味たっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は、和風きのこスパゲティ、牛乳、野菜コンソメスープ、フルーチェです。和風きのこスパゲティはしめじとえのきのきのこがたっぷり入っています。野菜コンソメスープにはじゃがいも、にんじん、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜がたっぷり入っていてそれぞれの風味が豊かに感じられておいしいです。

チンゲン菜は高崎産

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と春雨のピリ辛炒め、チンゲン菜スープです。チンゲン菜スープのチンゲン菜は地元の高崎市で収穫されたものです。スープを一口含むとチンゲン菜のさわやかな香りを感じました。ニンジンやコーンとの色の対比もきれいで、とてもおいしいです。

揚げパンとワンタンスープの名コンビ

画像1 画像1
 今日の献立は、アーモンド揚げパン、牛乳、チキンサラダ、ワンタンスープです。アーモンド揚げパンはサクッと揚げた表面にアーモンド粉末ときな粉を混ぜた三温糖がたっぷりまぶしてあり、中はふんわりとしています。そして名コンビのワンタンスープのワンタンのつるんとした食感と野菜のシャキシャキ感の違いを感じながら交互にいただきます。

まめまめカレーとカリカリサラダ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、まめまめカレー、カリカリサラダです。まめまめカレーは大豆と枝豆の豆が入っているので「まめまめカレー」、カリカリサラダは揚げちりめんじゃことアーモンドが入っていてカリカリした食感なので「カリカリサラダ」です。どちらもとてもおいしいです。

ガーリックトースト

画像1 画像1
 今日の献立は、ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、フルーツヨーグルトです。
ガーリックトーストは、そのまま食べてもおいしく、ポトフに浸けて食べてもおいしいです。給食技師さんが一枚一枚ガーリックマーガリンを塗って、焼いてくれました。

鮭のマヨネーズ焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、切干大根煮、豚汁です。鮭のマヨネーズ焼きはマヨネーズ、生クリーム、粉チーズを混ぜたソースを付けて焼いてあり、身がしっとり柔らかくてマヨネーズのまろやかなコクが感じられるおいしさです。

チンゲン菜は高崎産

画像1 画像1
 今日の献立はキムチチャーハン、牛乳、ブロッコリーのおかかマヨネーズ和え、だるまのひげスープです。だるまのひげスープは近隣の学校の給食関係職員で考えた献立です。だるまのひげに見立てたひじきが入っています。その他にも鶏肉や野菜、きのこなどの具材がたっぷり入っています。具材の中のチンゲン菜は高崎産です。

これが入っておいしくなる

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯(しっとりふりかけ)、牛乳、黄金煮、ごま汁です。ご飯にかかっているしっとりふりかけは給食技士さんの手作りです。調味料に酢が使われていて以外でしたがこれがとてもおいしいのです。黄金煮にはトマトケチャップが使われていて、これもとてもおいしく、おもしろいなと思いました。

冬こそおいしい味噌ラーメン

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、味噌ラーメン、大根ツナサラダです。今日は最高気温が10度に届かない予報通り風が冷たく寒い日です。こんな日に味噌ラーメンはぴったりです。おいしくて体が暖まります。

彩りよく

画像1 画像1
 今日の献立は、アロスコンポーニョ鶏肉ご飯、牛乳、米粉スープ、フルーツ杏仁です。どれもニンジンやピーマン、ホウレン草、フルーツなどの色が映えて彩りよい献立です。もちろん味も最高です。

ごろごろだるま汁

画像1 画像1
 今日の献立は、豚丼、牛乳、ごろごろだるま汁、ぽんかんです。ごろごろだるま汁は校区にだるまで有名な少林山達磨寺があることや近隣で達磨を製造している達磨屋さんが多いことから高崎市の学校栄養士さんや給食技師さんが考えた献立です。具材の野菜などをさいの目に切ってたっぷり入れた味噌汁です。

ホットドックのソースも手作りです

画像1 画像1
 今日の献立は、セルフホットドック、牛乳、グリーンサラダ、クリームスープです。背割りパンにフランクフルトソーセージを挟んで食べます。ソーセージに絡ませたソースは給食技師さんの手作りです。トマトピューレ、高崎ソース、赤ワインなどが入ったソースでいい味です。

キャベツの甘みたっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、回鍋肉、もずくスープ、グレープフルーツです。回鍋肉はたっぷり入ったキャベツが自然の甘みたっぷりでとてもおいしいです。

食感がいい

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、チキンカチャトラ、ABCスープです。チキンカチャトラは鶏肉が軟らかくて弾力があり、エリンギやシメジ、玉ねぎの食感がよく、トマトソースの程よい酸味がありおいしいです。

節分献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの蒲焼、大豆と青菜の和え物、けんちん汁です。明日の節分に合わせて今日は節分にちなんだ献立です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 PTA研修会
3/4 委員会(新委員会)

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

学校評価

図書室から

学校事務