2年 1000より大きい数(生かしてみよう)
学習のまとめとして、身の回りから数が使われている場面をたくさん探しました。そして、ものの大きさを表している数といない数があることを学習しました。枚数や値段は大きさを表しますが、車のナンバーや時計は大きさを表しません。こういった見方で数をみるのもおもしろいですね。
2年 むかしの遊びを説明しよう
どんなふうに遊んだらよいかわかるように、遊び方を説明する文を書きます。今日は、説明する遊びを決め、遊び方をメモしました。メモは、長い文ではなく、短い言葉で書くことを教えてもらいました。カルタ、ふくわらい、だるま落とし、けん玉など好きな遊びを選んで、先生に相談しながら書き始めていました。
2年 音読発表『かさこじぞう』
3班に分かれて音読発表を行いました。どの班も、じさまやばさまになりきって読んだり、声を合わせて読んだりしてとても上手に読めていました。じさまがおじぞうさまの雪をはらったり手ぬぐいをかけてあげたりする動作も交えて発表する班もありました。各班の音読発表の後には、よかったところなどの感想をたくさん発表できました。
2年 むかしのあそび(国語)
日本に古くから伝承されている遊びを学習しています。国語の教科書には上毛カルタが載っていて、仲良く上毛カルタに親しみました。熱い対戦に半袖になっている子ども達もいました。
2年 1000より大きい数
二千五十四を数字で書くときは、百の位を”0”とすることを学習しました。子どもたちは、数のカードで表されたものを数字で書いたり、数字で表された数を読んだりする学習によく考えて取り組んでいました。
2年 道徳(じぶんがしんごうきに)
子どもたちが事故にあわないように、信号機のように子どもたちを見守っている人の資料を読んで勉強しました。子どもたちは、日頃たくさんの方にお世話になっていることを改めて感じ、感謝の気持ちをもつことができました。ワークシートには、あいさつ支援隊の方、おうちの方、学校の先生、給食技士さん、学童の先生などたくさんの方々への感謝のメッセージを書いていました。感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
2年 明日へジャンプ(生活)
小学校に入学してからできるようになったことを振り返って、付箋紙に書いていました。「かけ算九九ができるようになった」「プールで泳げるようになった」「時計が読めるようになった」「友だちとなかよく遊べるようになった」などたくさんのことを書いていました。子どもたちは、入学してからいろいろなことに挑戦し、自分が成長してきていることを感していました。
2年 書き初め
2年生は、硬筆で書き初めです。ペンと鉛筆を使って、納得のいくまで熱心に取り組んでいました。
|
|