いつも元気な鼻高小の児童

2年 生活(野菜の観察)

 どんどん育っていく野菜をじっくり観察してスケッチしたり、タブレットで撮影したりしました。たくさん花が咲いていて、実もなっています。収穫まであと少しです。いつの間に自分の身長を超えてしまったのだろうと驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 歯科指導

 栄養士の先生から歯をじょうぶにする食べ物について教えてもらったり、保健の先生から歯のみがき方をていねいに教えてもらったりしました。大切な歯を強くきれいに守っていけるといいですね。
画像1 画像1

2年 野菜の赤ちゃん

 キュウリの赤ちゃんを見つけました。オクラも実をつけていました。たくさん花も咲きはじめていて、これから野菜がどんどん育っていくと大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語(生き物クイズでしらせよう)

 ”「生き物クイズ」でしらせよう”の学習が始まります。どんなふうに学習を進めていくのかを話し合っていました。子どもたちがどんな動物のどんなしらせたいことをクイズにしていくのか楽しみです。
画像1 画像1

2年 お話のしょうかい

 ”くま”の出てくる絵本を読んで、お友達にしょうかいします。”くま”の出てくるお話はたくさんありそうですね。鼻高小には何冊くらいあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工(ひかりのプレゼント)

 カッターを使っていろいろな形を切り抜いています。切り抜いたところにカラーシートをはっていきます。カッターの使い方の約束を守って、けがのないように真剣に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 長さの計算

 cmやmmで表された長さの計算の仕方を考えていました。ものさしを使って長さをはかることにずいぶん慣れてきたようです。はかりとった長さの計算の仕方を考えていました。
画像1 画像1

2年 野菜の観察

 休み時間に毎日世話をしている野菜の観察です。ナスの花が咲いたり、キュウリのつるが伸びたりするなど、順調に成長しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳(かくしたボール)

 使いたいボールをかくしてしまった主人公の気持ちを考えることを通して、みんなが使う物を大切にするにはどんな気持ちが必要なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語(むかしのうたを読もう)

 教科書では、四十七文字の”かな”を一回ずつ使った「いろはうた」やお手玉遊びの数え歌などが紹介されています。子どもたちは、「花いちもんめ」を元気よく歌って遊びました。
画像1 画像1

2年 算数(長さの単位2)

 1cmより短い長さを表す単位の1mmを学びました。1cmは、1mmが10個分であることをみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数(長さのたんい)

 長さの単位である「1cm」を学習しました。教室にあるもので、ピッタリ「5cm」のものや「10cm」のものを見つけました。たくさん見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜の水くれ

 自分たちで植えた野菜の苗に、毎日水くれをして成長を見守っています。
画像1 画像1

2年 生活科(野菜の苗植え)

 ナス、キュウリ、オクラ、ミニトマト、ピーマンを植えました。水をたっぷり含ませたところに、上手に植えることができました。美味しい野菜が収穫できるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動(11〜20)

 ビンゴゲームをしながら、11から20までの数の英語表現に親しみました。子どもたちはとても上手に言うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽(拍のまとまりを感じて)

 『はしの上で』を拍のまとまりを感じながら歌いました。そして、2拍子の手遊びで楽しく歌いながら友達と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数(ひき算)

 47ー18の答えを求めます。これまでに学習してきたひき算のやり方を使って考えていました。
画像1 画像1

2年 国語(書くと同じでも)

 書くと同じでも読むと違うことばを学習しました。「あめ」と書いてあるだけでは、降る『あめ』なのか、甘い『あめ』なのかわかりません。音の調子で意味がちがうことばを、たくさん見つけてみましょう。
画像1 画像1

1・2年 学校探検

 2年生が1年生を案内しながら一緒に探検しました。2年生が進んで1年生に声をかけたり、教えてあげたりしていました。互いにいろいろなことを学べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工(光のプレゼント)

 お手本を見て、自分の作りたいイメージをふくらませて取り組み始めました。どんな作品が出来上がるのかたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健室から

給食室から

学校事務

学校からの大切なお知らせ

学級通信

お知らせ