1・2年 水の事故から自分を守ろう
2年生の教室に集まって、水の事故の怖さや気をつけなくてはならないことなどを映像を見ながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 外国語活動
子どもたちはゲームの中で”What animal do you like ?”と元気よくたずねていました。おにになった児童は、英語表現で上手に動物をこたえていました。
![]() ![]() 1・2年 体育(ボールなげ)
体育館でボールを投げたりコーンに当てるゲームをしたりしました。ボールを投げるのがずいぶん上手になりました。2年生が1年生をサポートしながら楽しくボール投げをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 音楽(リクエスト大会)
1学期最後の合同音楽です。子どもたちの大好きな歌をみんなで楽しみました。授業の振り返りでは、たくさんの児童が前に出て楽しかったことを発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語(うれしくなる言葉)
友達の作った文を読んで、いいなと思ったところなどを付箋に書いて伝える活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数(ふくしゅう)
1学期の学習を振り返っています。しっかりと計算の仕方を説明することができていました。
![]() ![]() 2年 国語(詩を読もう)
”てんとうむし”という詩をみんなで読み味わっていました。てんとうむしを見たら、「こんにちは」って話しかけたくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工(作品鑑賞)
『ふしぎなたまご』が完成しました。それぞれとても楽しい作品になっています。友達の作品を鑑賞して記述するのに、国語の学習が生かされていました。
![]() ![]() 2年 道徳(おれたものさし)
たくさんの考えを発表しながら学習を進めています。最後に、本当のことではないことや、ごまかしてしまったときにどうしたらよいのかについて話し合いました。
![]() ![]() 2年 漢字テスト
漢字テストを先生から返してもらいました。間違えてしまったところは、正しくなおして確認してもらいました。次は、パーフェクトをめざそう!
![]() ![]() 2年 国語(きつねのおきゃくさま)
タブレットで友達が書いた感想文を読み合っています。感想文から、友達がどんなことを思ったり気づいたりしているのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工(ふしぎなたまご)
クレヨンで下絵を描いて、絵の具で背景の色をぬっていました。すてきな作品ができあがりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年・2年 体育(ボール運動)
二人組になって協力しながらやっています。ボールを投げ上げている間に手をたたいたり、1回転したりしてボールをキャッチしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語(きつねのおきゃくさま)
場面ごとのきつねの気持ちを考えています。音読練習の成果を発揮していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 読み聞かせ
「まほうのゆび」というお話を読んでくれていました。時々さし絵を見せてくれていましたが、子どもたちは話を聞くことで、その場面の様子を想像していました。続きが楽しみでたまらないようです。
![]() ![]() 2年 道徳(森のともだち)
子どもたちは自分の生活と照らし合わせながら、よく考えて意見を発表していました。子どもたちの語彙力を増やせるように全校で取り組んでいる『言葉の宝箱シート』を手元に置いて、ワークシートに記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 外国語活動(フルーツとやさい)
教頭先生と一緒に楽しく英語に親しみました。野菜より果物の方が子どもたちにはなじみがあるようでした。ALTの先生の口元をよく見て、発音をまねしていました。
![]() ![]() 2年 国語(生き物クイズ)
本で調べて楽しいクイズを作ってくれました。2年教室のろうかに掲示してあります。ぜひ、チャレンジしてみましょう。身近なこん虫や海の生き物などいろいろな動物のクイズです。新しい発見がありますよ。
![]() ![]() 2年 算数(3けたの数)
大きい数の計算に挑戦していました。”500−200=”は100のまとまりで考えるとかんたんに計算できることに気付きました。
![]() ![]() 2年 生活(野菜の観察)
どんどん育っていく野菜をじっくり観察してスケッチしたり、タブレットで撮影したりしました。たくさん花が咲いていて、実もなっています。収穫まであと少しです。いつの間に自分の身長を超えてしまったのだろうと驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|