3年 長さを分数で表そう
1mを3等分したうちの2こ分を⅔メートルと表すことを学習していす。まず、図に色を塗ったり、書き込んだりして確認しました。そして、先生からなぜ⅔メートルなのですかという問いに、「1mを3等分したうちの2こ分だから⅔メートルです」と一人一人が声に出して答えていました。声に出して言葉で説明できることはとても大切ですね。
3年 道徳(一輪車にのれた)
資料は、一輪車に乗ることをあきらめかけていた主人公が、クラブ見学で上級生が上手に乗る姿を見て、上級生を目標に頑張るお話です。子どもたちは、全体で話し合ったり、ペアで意見を交換したりしながら目標に向かって努力することの良さを学習していました。
3年 音のつたわり
音を伝えているものは、ふるえているのかを調べる実験をしていました。糸電話の先にトライアングルを結びつけて実験開始です。まず、トライアングルをそっとたたいて音を確かめました。次は、糸をつまんで試します。
3年 交通事故がおきたときのしくみ
交通事故などがおきて、110番通報が入ったらどうなるのかを学習しました。警察官が事故処理や交通整理のために出動したり、けが人のために救急車が来たりすることがわかりました。子どもたちは、ご家族から聞いたり、実際に見たりした交通事故の様子を思い出しながら学習していました。最後に、交通事故の件数などの棒グラフの読み取りをしました。
3年 重さをはかって表そう
重さを測定するはかりの目盛りの読み方を学習していました。デジタル式のはかりが増えて、子どもたちにはなじみがうすいかもしれません。タブレットのデジタルコンテンツなども活用しながら学習していました。
|
|