3年 国語(国語辞典)
国語辞典の引き方を学習しました。これから自分が調べた言葉がわかるように付せんをつけていきます。国語辞典を活用して、たくさんの言葉に出会い、それを使って豊かな表現ができるようになるといいですね。
3年 国語(春風をたどって)
自分たちで想像を広げて書いた物語の続きを発表しました。季節ごとの様々なよさを感じていて、それを生かしてお話の続きを書いていました。表現方法も工夫していました。
3年 国語(春風をたどって)
ルウの気持ちを想像して、お話の続きを考えました。「どんな季節にしようかな」「すてきな場所はどんなところがいいかな」など、思い思いに想像をふくらませて考えていました。どんなお話の続きが出来上がるのか楽しみです。
3年 12のかけ算
12×4の答えを求める方法を考えました。考えることが大好きな3年生は、自分なりのやり方をたくさん考えていました。友達のやり方の発表を、自分のやり方と比べながら聞いていました。
3年 算数(10のかけ算)
10のかけ算の求め方を考えました。10のかけ算は、これまで学習してきたかけ算のきまりを使うと求められることがわかりました。さっそく、かけ算九九の表に書きたしました。
3年 社会(学校のまわり)
自分の家や学校の近くにある場所を話し合いました。公園や天まん宮、鼻高てんぼう花の丘、うすい川などいろいろな場所がありました。これから、お気に入りの場所を絵や文でカードにまとめて紹介します。
2〜4年 体育(オリエンテーション)
体育館で体ほぐしの運動をしました。小さい輪を取り合うゲームや、大きな輪を落とさないようにくぐって一周させるゲームなどをして楽しく体を動かして遊びました。輪をくぐるゲームでは、並び順を工夫して早く一周できるようにしているチームもありました。
3年 国語 「どきん」
3つの班に分かれて、「どきん」という詩を読んでいました。一人ずつ読むところ、みんなで一緒に読むところなど、相談しながら工夫していました。どんな音読になるのか楽しみです。
3年 算数(学びのとびら)
○の数を工夫して求めます。かけ算を使うことが条件です。子どもたちは、これまで学習したことをつかって、いろいろな考え方で求めていました。タブレットとプロジェクターを使って拡大して映しながら考え方を共有しました。
|
|