4年 水の体積
4年生が元気に登校しました。2校時は実験室で理科の学習です。『水を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのか』実験をして確かめます。水を入れた試験管にガラス管をさして、試験管を温めたり冷やしたりしてガラス管の水位の変化をみます。班ごとに協力して実験をしていました。空気の時と比べながら変化の様子を観察していました。
4年 道徳(紙しばいをつくって発表しよう)
4枚の絵から地域の人に向けた紙しばいのストーリーを作って交流する学習をしました。子どもたちは、自分たちがいつも地域の方に見守られていることに気付き、感謝の気持ちをもつことができたようです。
4年 ウミガメの命をつなぐ
説明文の学習です。ウミガメが絶滅する原因を二つの文にまとめていました。本文に書かれている大切な言葉をかえてしまわないことが大切です。「つかまえられて、そうしょくひんにされてしまう」のではなく、「つかまえられて、そうしょくひんの材料に使われてしまう」とした方がよりよい文です。「材料」という大切な言葉を入れることが大切です。
『たりたり』言葉の使い方や、説明文の組み立てについても熱心に学んでいました。これからおうちでも音読の練習を頑張れるといいですね。 4年 国語(新スポーツを考えよう)
話し合いの学習です。議題は「ファミリー班で楽しむ 歩いてリレー」です。提案者が考えた『歩いてリレー』について、よいところや課題を出し合い、よりよくするための改善案を話し合いました。ファミリー班遊びで『歩いてリレー』をして、全校で楽しむことができるといいですね。楽しみにしています。
4年 道徳「花さき山」
「花さき山」を読んで、美しい心についてみんなで考えました。自分の考えを友達と聞き合ったり、クラスの友達の考えをタブレットのアプリを活用して交流したりしました。
4年 光のさしこむ絵
自分のイメージしたものをフィルムでボードに貼ったり、マジックで描いたりして作品を制作しています。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
4年 ごんぎつね4年 他の市町村のお祭りを調べよう
タブレットを使って、いろいろなお祭りを調べてまとめていました。それぞれのお祭りには、お祭りに込められた地域の人々の願いがあります。群馬県内には、これまで知らなかったたくさんのお祭りがあることがわかりました。
4年 上から1けたのがい数
がい数の使い方と表し方の学習をしています。前時では“281428”の千の位を四捨五入して“280000”にしました。今日は、前時の学習を振り返りながら、上から1けたのがい数にする方法を考えました。
4年 What do you have ?心臓検診(4年生)
保健室で行いました。普段は、なかなか意識していない心臓ですが、とても大切な器官です。思いきり走り回って遊んだ後など、心臓がドクドクと動いているのを感じたことがありますよね。緊張する時には心臓がドキドキするなどということもあります。子どもたちは、自分の心臓に興味がわいたようでした。
4年・校外学習(富岡製糸場・群馬県立自然史博物館)
4年生は10月4日(水)、校外学習で富岡製糸場と群馬県立自然史博物館に行きました。
富岡製糸場では1個のまゆから1300メートルもの生糸がとれることを知りました。 群馬県立自然史博物館では、恐竜の化石やその発掘の様子を上から眺めるジオラマに驚いていました。 おうちの方がたくさんの愛情をこめて作ってくださったお弁当に、子供たちはとても喜んでいました。 4年 まぼろしの花
一人一人が想う「まぼろしの花」を描きました。どんな色のどんな形の花なのか、どんなところに咲いているのかなど「まぼろしの花」の想像は膨らみます。色とりどりの花に虫や動物たちが集まっていたり、宇宙で咲く花を考えたり、子どもたちの豊かな発想から素敵な絵が描かれていました。
4年 78÷19のひっ算運動会の練習スタート4年 落語「ぞろぞろ」立ち上がれ!ねんど4年 コロコロガーレ4年 ヘチマの観察4年歯科指導これから暑くなるとついつい甘いジュースを飲みたくなります。だらだら飲まないことや、飲んだ後は歯みがきやうがいをすると、むし歯になるのを防ぐことができます。 |
|