4年 なかよし目標
どんなクラスにしていきたいかを真剣に話し合っていました。3年生とも協力して、すてきなクラスにしていこう!
4年 書写(毛筆)
点画のせっし方と間かくに気をつけて、全体のバランスをととのえながら「日記」という字を書きました。
4年 国語(ぞうの重さを量る)
説明文に記述してある疑問や解決のむずかしさについて読み取っていました。
4年 国語(ぴったりの言葉2)
一人一人が心に残っている体験を思い出して、「むねがはずんだ」「不安なボールを投げた」「心臓がバクバクしたまま」など、気持ちを表す工夫した表現を使った文章を書いて発表しました。学習したことを使って、宿題の日記が書けるといいですね。
4年 国語(ぴったりの言葉)
心が動いた瞬間を思い出し、その時の気持ちを表すぴったりの言葉を見つけています。連休中に挑戦したことで悔しかったことや、昨年の連合音楽祭で緊張したときのことを思い出し、気持ちを言葉にしていました。
4年 外国語(Let's play cards)
ALTの先生の発音をよく聞いて学習していました。いろいろな天気や遊びの英語表現に親しみました。
4年 算数(折れ線グラフ)
神戸とリオデジャネイロの気温を比べていました。1年の気温の変わり方をわかりやすく表すのに折れ線グラフがよいことを学びました。目的によっていろいろな表し方がありますね。
4年 外国語(Do you like〜?)
お友達と好きな物をたずね合いました。ゲームが好きな子が多かったようです。上手に英語を使って交流していました。
4年 算数(大きい数の筆算)
筆算の間違えている理由を説明し、正しく計算する問題に取り組んでいました。正しい計算はできても、間違えている理由をわかるように説明するのは難しいようです。子どもたちは熱心に考えていました。
4年 国語(白いぼうし)
お話を読んで、ふしぎなことを場面ごとにまとめていました。活発に意見を交換しながら、物語の世界を豊かに想像し、楽しんでいました。
4年 図工(自分を描く)
鏡を見ながら丁寧に自分の顔を描き色をぬって仕上げます。今日は、髪の毛の色を作ることろからスタートです。赤と黄色と少し多めに青を混ぜました。そして、髪の流れを考えてぬっていきます。
4年 社会(群馬県の市町村)
群馬県の白地図に”市”の名前を記入しました。群馬県には12の”市”があり、高崎市は広いことがわかりました。子どもたちにはなじみのない市もあったようです。ゴールデンウィークなど遠出をする機会がある時に、市町村を意識して調べてみるといいですね。
4年 算数(1億より大きい数)
学習のまとめとして、日本の人口を表す「125,927,902」の左から2番目の「2」と、右から5番目の「2」は何が何こあることを表しているのかを考えました。本時の学習を振り返りながらしっかりと考えることができました。
3・4年生 学級目標
一人一人が考えた目標を出し合って、学級目標を決めました。3・4年生の頑張りたい気持ちが一つになった素晴らしい目標が決まりましたね。目標に向かってどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。
5年 英語(Let's start together)
ALTの先生との英語の学習が始まりました。学校の施設や学校にある物の英語表現を考えました。「校長先生は英語で何て言うのかな?」「一輪車は?」子どもたちは、知っている英語を駆使して考えていました。
|
|