4年 算数(小数のしくみ)
小数のしくみは、整数と同じであることがわかりました。東京湾アクアブリッジの長さは4.384kmです。次に、この”4.384”という数の位取りを考えていました。
4年 英語(I like Mondays)
ALTの先生の教えてくれた時刻の英語表現を聞いて、時計を合わせています。上手にできていました。
4年 算数(小数のしくみ)
1kg=1000gということから、小数を使って927gは何kgになるのかを考えていました。
1〜4年 水泳
1・2年生は、小プールで顔をつける練習をしました。水の中で鼻から息をはいて、顔を出してパッと口から息をすいます。おうちでも練習できるといいですね。3・4年生は、大プールでバタ足やけのびの練習をしました。
4年 算数(小数のしくみ)
新幹線の線路の幅は、1.435mなのだそうです。子どもたちは、この”1.435”という数について調べていました。
3・4年 短冊の願い事
七夕の短冊に、将来の夢を書いていました。4年生が、短冊の色を3年生に選ばせてあげていました。みんなの夢がかなうといいですね。
4年 国語(リーフレットでほうこく)
リーフレットを作成するために、組み立てを考えて下書きを進めていました。伝えたいことがわかりやすく、興味をもってもらえるようなリーフレットが作れるといいですね。
4年 国語(漢字学習)
先生役の児童が前に座って、新出漢字の学習を進めていました。今日は、県名に使われる漢字です。画数の多い漢字ですが、丁寧に練習を進めていました。
4年 英語(Unit4)
”What time is it ?”のチャンツに楽しく取り組んだり、インタビューを聞いたりする活動をしました。子どもたちがとてもよくALTの先生の発音を聞いて理解しようとしていました。
4年 道徳(ひびが入った水そう)
正直に言うことのよさについて考え、意見を交流していました。
3・4年 体育(ボールゲーム)
グループに分かれてボールをパスする練習をしていました。上手にボールをとって、素早くパスすることが出来ていました。
4年 国語(リーフレットでほうこく)
リーフレットを作成して、校外学習で見学をした高浜クリーンセンターのことを伝えます。リーフレットで伝える内容のメモを考えていました。
4年 算数(角の大きさ)
分度器のめもりがどのようになっているのかを調べていました。分度器の裏側がざらざらしてすべりにくくなっているものがありました。文房具も子どもたちが使いやすく進化していました。
4年 英語
時刻の言い方に親しんでいました。ALTの先生の一日の生活の様子を聞き取っています。
4年 国語(学んだ漢字で)
三年生で学んだ漢字を使って、文を作る学習をしていました。学習した漢字は、普段から使うことが大切です。自主学習などでも取り組めるといいですね。
4年 国語(短歌の世界)
お気に入りの短歌を覚えて暗唱していました。調子良くよむことができるようになって、楽しみながら暗唱に挑戦していました。
4年 社会(わたしたちのくらしとごみ)
これまで学習してきたことをもとに、見学に行く予定の高浜クリーンセンターで質問したいことをまとめていました。
4年 国語(短歌の世界)
短歌の場面の様子を想像しながら、みんなで読みました。
4年 算数(わり算の暗算)
74÷2の暗算に挑戦していました。74を60と14に分けて考えます。コツがわかるとすいすいできるようになります。
4年 道徳(いっしょになって わらっちゃだめだ)
友達にからかわれ、笑われている友達をみている主人公の気持ちや行動を通して考えました。これからも、みんなが楽しく気持ちよく過ごせる鼻高小をつくっていきましょうね。
|
|