4年 国語(音読発表)
落語『ぞろぞろ』を発表しました。登場人物になりきって、工夫して読んでいました。聞いていて、お話の場面が目に浮かぶようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 水泳学習
最後の水泳学習です。3つに分かれて練習をしました。短い練習期間でしたが、できることが増えて上達していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合(校外学習のまとめ)
タブレットを上手に使って、校外学習で行った若田浄水場で学んだことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語(ぞろぞろ)
音読がとても上手になっていました。上手に読めるようになると、より一層、お話の面白さが味わえるようになりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜4年 着衣泳
服を着たままでは、思うように泳げないことを体感しました。その後、水中で体を浮かせたり、空のペットボトルを使って浮かんだりする練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語(落語)
『ぞろぞろ』という落語を音読しています。登場人物の話し方の特徴を捉え、話し方、話す速さ、強さなどをどんなふうにしたらよいか工夫しながら練習をスタートしました。
![]() ![]() 4年 算数(小数のしくみ)
小数のしくみは、整数と同じであることがわかりました。東京湾アクアブリッジの長さは4.384kmです。次に、この”4.384”という数の位取りを考えていました。
![]() ![]() 4年 英語(I like Mondays)
ALTの先生の教えてくれた時刻の英語表現を聞いて、時計を合わせています。上手にできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数(小数のしくみ)
1kg=1000gということから、小数を使って927gは何kgになるのかを考えていました。
![]() ![]() 1〜4年 水泳
1・2年生は、小プールで顔をつける練習をしました。水の中で鼻から息をはいて、顔を出してパッと口から息をすいます。おうちでも練習できるといいですね。3・4年生は、大プールでバタ足やけのびの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数(小数のしくみ)
新幹線の線路の幅は、1.435mなのだそうです。子どもたちは、この”1.435”という数について調べていました。
![]() ![]() 3・4年 短冊の願い事
七夕の短冊に、将来の夢を書いていました。4年生が、短冊の色を3年生に選ばせてあげていました。みんなの夢がかなうといいですね。
![]() ![]() 4年 国語(リーフレットでほうこく)
リーフレットを作成するために、組み立てを考えて下書きを進めていました。伝えたいことがわかりやすく、興味をもってもらえるようなリーフレットが作れるといいですね。
![]() ![]() 4年 国語(漢字学習)
先生役の児童が前に座って、新出漢字の学習を進めていました。今日は、県名に使われる漢字です。画数の多い漢字ですが、丁寧に練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 英語(Unit4)
”What time is it ?”のチャンツに楽しく取り組んだり、インタビューを聞いたりする活動をしました。子どもたちがとてもよくALTの先生の発音を聞いて理解しようとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳(ひびが入った水そう)
正直に言うことのよさについて考え、意見を交流していました。
![]() ![]() 3・4年 体育(ボールゲーム)
グループに分かれてボールをパスする練習をしていました。上手にボールをとって、素早くパスすることが出来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語(リーフレットでほうこく)
リーフレットを作成して、校外学習で見学をした高浜クリーンセンターのことを伝えます。リーフレットで伝える内容のメモを考えていました。
![]() ![]() 4年 算数(角の大きさ)
分度器のめもりがどのようになっているのかを調べていました。分度器の裏側がざらざらしてすべりにくくなっているものがありました。文房具も子どもたちが使いやすく進化していました。
![]() ![]() 4年 英語
時刻の言い方に親しんでいました。ALTの先生の一日の生活の様子を聞き取っています。
![]() ![]() |
|